最終更新:

9
Comment

【320102】青山学院…

投稿者: ホント?   (ID:klyQmkSrC4M) 投稿日時:2006年 03月 09日 20:12

又聞きですが、青学への入学に際し、2000万も寄付金を
払った方がいるとか…
事実なのでしょうか?
「うちは、そんなに払えないから、受からなくて
良かった」と知人が話していたのですが。
事実だとすれば、我が家も到底無理な金額です。
実情をご存じの方がいらしたら、お教え頂ければ
幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【320115】 投稿者: こどもの城  (ID:gNUZGDyY2ro) 投稿日時:2006年 03月 09日 20:23

    常識のある方でしたら、正直にお話する方がいらっしゃるとは思えません。

  2. 【320119】 投稿者: まじに  (ID:BKoxNeWrsV2) 投稿日時:2006年 03月 09日 20:27

    青学は説明会で校長が、お金持ちでないとこの学校には向かないようなニュアンスでお話されたらしいです。実際、芸能人のご子息なども多数通われておりますし、2000万くらい出される方もいると思いますよ。母親の会合で参加費5万のがあるとか。今年は江口洋介のお子さまが行かれるんですってね。
    成城を追いこせって勢いで芸能人大好きな学校になりましたよね。でも、そういう学校はあっていいんですよね。お金があればすごく楽しい学校だと思います。

  3. 【320128】 投稿者: それぞれでしょう  (ID:ulUvNN7MGkA) 投稿日時:2006年 03月 09日 20:35

    ホント? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 又聞きですが、青学への入学に際し、2000万も寄付金を
    > 払った方がいるとか…
    > 事実なのでしょうか?
    > 「うちは、そんなに払えないから、受からなくて
    > 良かった」と知人が話していたのですが。
    > 事実だとすれば、我が家も到底無理な金額です。
    > 実情をご存じの方がいらしたら、お教え頂ければ
    > 幸いです。


    数年前ですが我が家は最低口数(確か30万)でしたし、友人達もそうでしたよ。
    勿論、お気持ちなのですからいくら寄付してもいいと思いますし、何千万であろうと何十万であろうと子供達にとっては何も変わりませんよ。
    お友達にとっては残念でしたね。



  4. 【320189】 投稿者: もも  (ID:3QJTCFhcG0U) 投稿日時:2006年 03月 09日 22:01

    2千万円の寄付、ということですが、金額自体はそれほど驚かれる額ではないと思います。
    一口のみの寄付も、校舎ひとつ分くらいの寄付も、それぞれではないでしょうか?ただ、わたくしはこちらの学校に母子2代で縁がありますが、学費がぎりぎり払える、くらいの状況でお子様を通わせるのは、個人的には賛成できません。現在は少し状況が違うかも知れませんが、幼稚園は「家から一番近いから。」という理由でいらしている方が何人もいらっしゃいましたし、毎年の海外旅行は当然、という感じがありました。ご両親様もお子様も人それぞれ、と心から思えればいいですが、引け目を感じたり、人をうらやんだり、卑下したり、ということが多いと、精神的に疲れることもあるのではないでしょうか?ご両親様がお気になさらなくても、お子様はつらいということもあります。ただ、そういう方々とコネクションが出来るのも事実だと思います。学校見学にいらっしゃれば、雰囲気は良く分かると思いますよ。

  5. 【320194】 投稿者: 何だか  (ID:K9noS20Sz/g) 投稿日時:2006年 03月 09日 22:10

    プロテスタントのミッション校なのにあんまりキリスト教的な学校ではないですねー…。
    キリスト教、特にプロテスタントは本当は清貧を重んずるものです。
    牧師さんなんてほんとお給料少ないです。

  6. 【320198】 投稿者: 在学母。  (ID:erEkjCzr876) 投稿日時:2006年 03月 09日 22:04

    我が家も最低額です・・・極たまーに、そんな方もいらっしゃるかもしれませんが。
    幼稚園はさて置き、初等部に関して言えば、使い切れないほど財力があるご家庭ばかりじゃあないですよ。
    ご実家に援助してもらって、学費を払っているご家庭もありますし。
    それに、母親の会合で5万は、複数人子供がお世話になっている我が家でも初耳です。
    ちなみに、こないだあったランチは1500円でしたし・・・(苦笑)
    私も子供が入学前までは、お教室で根も葉もないうわさを耳にして、「大変な世界なんだなぁ〜」と目を丸くしましたが、入学後は全くのデマだと分かり、「火のない所にも煙は立つんだ」と思ったものです。

  7. 【320203】 投稿者: 逆の話ではありませんか  (ID:P3hHMNMPHy.) 投稿日時:2006年 03月 09日 22:09

    >青学は説明会で校長が、お金持ちでないとこの学校には向かないようなニュアンスでお話されたらしいです。


    ご自身が実際に聞かれた話ではないようでございますね。
    私は高等部の説明会に行きましたが、逆の話だったと思います。
    一言一句覚えておりませんが、
    「お金がたくさんかかるとお思いになっているかも知れないが、
    そんなことはない」と話されました。


    多額寄付金のお話は別なことだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板