最終更新:

0
Comment

【320209】2期制と3期制

投稿者: はてな?   (ID:apJuP8B9Emw) 投稿日時:2006年 03月 09日 22:19

幼稚園の子供がいまして、小学校をどうするか検討中です。

私立小でも公立小でも、2学期制を行っているところと、昔からの3学期制のところがありますが、最近特に公立では2学期制に転換しているところが多いようですが、やはり2学期制の方が優れている点が多いのでしょうか?いまひとつぴんとこないので、お子様の学校ではいかがか、アドバイスお願いいたします。

居住区も最近2学期制になったようです。理由はいま資料が手元に無いのではっきり記憶していませんが学習時間数の確保とか、春に植えた植物の種が秋の収穫まで通して観察できるとか、そのようなものだったような。でも、実際通っている方がおっしゃるには、「夏休みがちょっと短くなったけど、秋休みがあるしねえ、通信簿は2回になって子供は喜んでいるけど、まだよくわからない」ということのようです。

私立の場合、2学期制で秋休みがあったとしても、11月にまた試験休みがあるとおもいますし、そうすると2学期が落ち着かないようになりませんか?

また、一般的な市販教材や通信、塾などは、3学期制に対応しているのでしょうか?
あまり関係ありませんか?

以上、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す