最終更新:

109
Comment

【3206657】有名女子校お受験

投稿者: ナポリタン   (ID:hzLKSaCbJVk) 投稿日時:2013年 12月 13日 21:43

都内の有名女子小のスレが伸びていますね。みなさんからの注目度の高さが伺えます。
そこで、それぞれの女子校がこうゆう方向に進んでほしいという希望を書いていってみませんか?

まずはわたしから。

雙葉➡あと15人位定員を増やして、雙葉の門を広げてほしい

聖心➡進学実績をあげるか、上智の推薦枠を20人くらいにしてほしい

白百合➡雰囲気をもう少し柔らかいものにしてほしい

東京女学館➡中学受験の偏差値をあと5くらい上げる。もしくは中学受験の定員を減らし、小学部からの定員を増やせばお嬢度がUPするはず?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【3257525】 投稿者: やはり東京  (ID:/9QxlISR6vc) 投稿日時:2014年 01月 26日 19:59

    我が子は有名女子校へと考える家庭に
    地方だと公立一本で東大とか
    井の中の蛙になるとか
    今時お嬢さん育ちは男性が敬遠するとか
    余計なお世話です。
    人の心配する前に
    自分のお子さんの心配したらいかがですか?
    有名女子校の短所ばかり目につくのは
    本当は気になって仕方ないのでは。

  2. 【3258482】 投稿者: 不思議  (ID:AoCiRfY4oVs) 投稿日時:2014年 01月 27日 14:34

    我が家はたまたまいろいろ学校めぐりをしたときに「教育方針が合う」と思う学校に女子校が
    多かっただけで、女子校、共学のこだわりはないです。


    なので、「我が子は有名女子校へ」と考えるご家庭に対して「どうして女子校と決めてかかるの?」と
    不思議に思うのです。勉強はある程度できるけれど、お行儀がよくないと難関女子校は無理でしょう。
    「女子校」と決めなければ、もう少しランクが上の学校に受かっただろうなと思うお子さんもいます。


    地方だと公立一本で東大というのは「地方はいいな」と思うからです。ただ、大学で東京に来る時に
    下宿代はかかりますけれど。首都圏の公立頑張れ!と思います。


    娘は、女の子が生まれたら、やはり自分と同じ学校に子どもを入れたいとか。
    主人と私の両親も、入学式を楽しみにしていますよ。

  3. 【3258601】 投稿者: ↑?  (ID:0g/SoRemywM) 投稿日時:2014年 01月 27日 16:07

    「女子校」と決めなければ、もう少しランクが上の学校に受かっただろうなと思うお子さんもいます。

    →それこそ「ご家庭の考え方による」のだから。ご自身もそう選んだのでしょう???

      地方だと公立一本で東大というのは「地方はいいな」と思うからです。

    →東京でも公立から東大行きますが・・・地方の一体何を羨ましがっていらっしゃるのでしょう???

     娘は、女の子が生まれたら、やはり自分と同じ学校に子どもを入れたいとか。

    →・・だから、そういう基準で母校を選んだりする御家庭もあるわけですよ。



    ・・・で、あなたは何が言いたいの?という不思議なレス。

  4. 【3259251】 投稿者: 不思議ちゃんはどこの星からやってきたの?  (ID:NpUCsQ4QvPc) 投稿日時:2014年 01月 27日 23:45

    解読不能ですー!
    もう、どの投稿にも論点見出だせず。
    でも・・・悪い人ではないとは思う?

    だから、もう少し、分かりやすく書いてください。

  5. 【3259307】 投稿者: 結局  (ID:1ZTSaKZYPYw) 投稿日時:2014年 01月 28日 00:28

    その学校の教育方針が家庭にとって優れていて、娘を通わせたいというのであれば、素晴らしいことだと思いますよ。
    「有名」女子校がいい、という価値観はちょっと違和感を感じますね。子供をブランド商品のように扱っているみたいで。

  6. 【3277757】 投稿者: 不思議  (ID:AoCiRfY4oVs) 投稿日時:2014年 02月 09日 00:14

    すみません。私は少し天然が入っているかもしれませんね。

    ①「女子校と決めなければもう少しランクのいい学校に入っていたかも」というのは
    よそ様のお子様ですが、「元気だけど、ちょっと馴れ馴れしい」ので、あまり「躾の厳しい
    カトリック系の女子校タイプではない」と思っていたら、やはりペーパーなどの出来のわり
    には実力以下の結果に終わってしまったことです。学校選びは大切ですね。


    ②地方の公立がいいと思うのは、学校の先生の地位が高いのか、塾に行かなくても、
    先生が大学受験の指導を放課後や始業前にしてくださること。首都圏ですと塾が必須で、
    部活などで青春を楽しみたいということも考えると、「受験、受験」で追いまくられて
    少し窮屈な感じがすることです。


    私は、ちょうど上の「結局」様のご意見に賛成です。ちょっと私はだらだら書き過ぎて「?」に
    なってしまうのかもしれませんね。

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す