最終更新:

4
Comment

【320938】VHSビデオテープ教材

投稿者: 困った   (ID:4gKKrROo6KA) 投稿日時:2006年 03月 10日 18:42

お教室で、ビデオ教材をいただいたのですが、我が家はVHSビデオデッキが数年前に壊れて以来、新しいものを購入していません。いまや、視聴覚ソフトもDVDが中心ですし。

久しぶりにVHSをいただいて、困ってしまいました。まさか、これだけのためにビデオデッキを買うのも無駄だし邪魔だし、いろいろつながなくてはいけないし・・・。

VHSのビデオをCDにコピーしていただけるところって、街中にあるのでしょうか?
多分お友達に頼めばできるのでしょうが、ご面倒をかけると思うとお願いできません。

テープ教材については、こちらもカセットデッキがなかったので、急遽こちらは電化製品店に買いに走りました。でもこれも、CDに落とせたらそのほうが使いやすいなあと思います。
(巻き戻ししなくてよいので)
カセットテープ→CDにコピーってできるのでしょうか?


以上、情報お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【320971】 投稿者: はな  (ID:r.dQk6N0qc2) 投稿日時:2006年 03月 10日 19:55

    カメラのキタムラでやっていたと思いますが・・・

  2. 【321519】 投稿者: テープ  (ID:oj36CuoTH9Q) 投稿日時:2006年 03月 11日 13:17

    VHSからDVD(CDではなくDVDですよね?)へのダビングは、著作権の問題もあるので
    お店が取り扱うのは難しいのかも知れません。あまり見ませんよね。


    我家ではビデオデッキをパソコンにつなぐ為に1台購入しました。
    上の子の小さい頃のビデオテープ
    (当時、発表会やお遊戯会を撮影したものはVHSのみで販売されていましたので)
    などをDVDに焼きなおして保存しています。
    子供が好きだった歌やお話のビデオも、下の子に見せるためDVDに焼き直しました。
    お手持ちにそういったビデオテープがあるのなら、買ってしまってもいいかも。
    パソコンに繋ぐのはケーブル1本で、簡単ですし!


    テープからCDのダビングに関しては、よくわかりません。
    テープからMDになら簡単に落とせますし、MDの使い勝手はほぼCDと同じですので
    カセットとMDがついているラジカセ(音質などにこだわらなければ、そんなに
    高くはないと思います。)を購入してみる、という手はどうでしょう。


    本当に、今はビデオテープもカセットテープも使わなくなってきてしまいましたよね。
    子供の学校から配布される教材もテープからCDに変わりました。
    時の流れを感じるおばさんな私でした。

  3. 【321835】 投稿者: タラ  (ID:oo8UzXDDcVU) 投稿日時:2006年 03月 11日 21:18

    子供の成長を記録したホームビデオ(VHS)をDVDにダビングしたことは
    あります。 写真の現像をする駅前にあるDPEのようなお店でパレットプラザ
    と言う店名でした。検索してみて下さい。


    ただテープ様のおっしゃるとおり教材だと著作権がネックになるかもしれませんね

  4. 【323145】 投稿者: コストを考えると  (ID:iAoak/L7h6s) 投稿日時:2006年 03月 13日 15:23

    VHSからDVDへのダビングはネット上でもいくつか案内が
    掲載されていますがあまり安い印象はありません。
    私もかつて子どものビデオ映像をカメラ店でダビングしてもらいましたが、
    1本1000円程度したように記憶しています。

    ビデオテープの本数が5本くらいにのぼるのでしたら、
    再生専用か中古でもVHSデッキを買われたほうが安上がりという気もします。


    それとそもそものお話なのですが、そのビデオテープは
    受験に向けた学習で必ず繰り返し見なくてはならない類の
    ものなのでしょうか。学校にもよると思いますが、
    必ずしも小学校受験でビデオ学習は必須とは限りません。


    例えばご実家などで一度お母様がビデオをご覧になり、内容を確認されてから
    ダビングやデッキ導入をお考えになっても遅くないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板