最終更新:

19
Comment

【321184】通学時間20分の差(引越す価値ある?)

投稿者: 春一番   (ID:EvsZN77Tg4k) 投稿日時:2006年 03月 11日 00:12

この春入学します。
通学時間が1時間以上かかったため、学校に合わせて引越します。
といっても、20分短縮できるだけなのですが、毎日の20分は
大きいと思って・・・先に通学されている皆様、20分の差は大きいでしょうか
変わらないでしょうか。

実はこうなってから、周りの人すべてではないものの、
「20分短縮?でもどうせ1時間近くかかるんでしょ」
「わざわざ遠くの学校受けて引越しまでするなんて」という冷たい反応があり辛くて。
確かに、無理せず近くの学校だけ受けるという考えもあると思いますが、
子供にあった学校を・・・とこだわった結果、引越してでも通わせることに
しました。持ち家だったのですがいずれ買い換えるつもりだったため、
これを機に売却しました(幸いすぐに売却できた)。
そういったことも驚かれるというか反感を買うのかな〜とか、
いやなことばかり考えてしまい、新学期に向けて喜びばかりでなくなってしまいました。
すみません、愚痴ですね。

学校にあわせて引越すのなんて小学校受験ではよくある話かと思っていたのですが
違うのでしょうか?引越してでも子供にあった学校を、なんて幻想なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【321278】 投稿者: 春2番  (ID:xK3DrBRDguE) 投稿日時:2006年 03月 11日 06:31

    いやいや、ありますよ、学校にあわせてのお引越し。

    実例はいくらでもございます。ご安心を。
    娘の学年では入学式後(6年間)に約10名が学校と同じ区内(か隣の区)に転居してきました。買い替えが多かったですね。

    実際に通いだしてみると、思ったより電車が混むことや乗換えが困難だと問題がはっきりしてくることがあるんですよね。

    その逆で、案ずるより産むが易しというケースも多いけれど。

    息子のほうでも入学にあわせて校門の隣のマンションに越してきた方がいましたよ。さすがに近すぎた・・と数年後にふた駅離れた地域に越しなおしましたが。

  2. 【321300】 投稿者: あるある  (ID:IQc7PrKsR5o) 投稿日時:2006年 03月 11日 07:46

    私立に限らず公立でもいますよ。
    それぞれご家庭の事情があるんだから気にしなくて
    いいのではないですか?外野は放っておくべし(^^)
    引越し&新学期の準備でお忙しいと思いますが
    楽しく考えてくださいね。

  3. 【321393】 投稿者: 引っ越しのチャンス  (ID:TKpreoQkLhk) 投稿日時:2006年 03月 11日 10:19

    大人の感覚の20分と小学校1年生の20分は違いますよ。
    それに20分あれば朝ご飯もゆっくり食べられる、
    お弁当をちゃんと冷ましてふたをすることができる。

    入学前にそれまでお住まいだったお家がいい条件で売れて、
    新しいお家に引っ越せたなら良かったじゃないですか。
    通い始めてから探すより良かった!と思いましょうよ。


    もし、後悔することがあるとしたら、元の家なら始発駅だから
    1本見送って満員電車でも座っていけるけど、今のところは
    立っていかなきゃ....のケースくらいかな。

  4. 【321565】 投稿者: 20分は大きいですよ  (ID:v/but6VP.Lc) 投稿日時:2006年 03月 11日 14:26

    我が家も30分短縮のために引越しをしました。
    もぅ数年経ちますが、正しい選択だったと思っています。


    引っ越しのチャンスさんのおっしゃるとおり、子供にとっての20分は大きいです。
    実際通学してみると、時間通りに電車が動かないこともあるし思っているより
    時間がかかるものです(乗り換えがある場合は特に、ですが)。
    決して軽くない荷物を持って通っていますし・・
    学年が上がると勉強量も増え、睡眠時間の確保が大変になってくるので
    たとえ数10分でもゆとりがあるならそれに越したことはないです。
    私にとっても、お弁当作りの早起きが少しでも遅くなれば助かりますし(笑)


    周りはいろんな気持ちが入り混じって、気分のいいことばかりは言ってくれないものですよ。
    人の噂も・・で、すぐ忘れ去られますから大丈夫!
    いよいよ来月入学式、楽しみですね。
    引越しに入学準備とお忙しいと思います。我が家は引越した10日後が入学式でした。
    どうぞくれぐれも体調を崩されませんように。





  5. 【321821】 投稿者: 正解でした  (ID:SHwSuVyBBR.) 投稿日時:2006年 03月 11日 20:54

    皆様の意見とちょっと違うかもしれませんが、参考まで…。
    急行停車駅からバス10分徒歩1分の場所から、その急行停車駅より一駅先の各駅停車駅で徒歩3分の場所に転居しました。

    旧居が手狭になったことも理由でしたが、バス便ですと電車からの乗り継ぎに意外と時間がかかり、帰宅時間にムラがあったこと、バス代がかかること、等の理由で次女の入学を機に引越を考えました。

    通学時間は10分程しか短縮になりませんでしたが、引越は大正解だったと思います。時間の短縮も大事ですが、最寄り駅から自宅までのアクセスも重要だと思います。

  6. 【321908】 投稿者: 春一番  (ID:eiG6XdmmWS6) 投稿日時:2006年 03月 11日 22:41

    皆様、ご意見ありがとうございます。
    具体的なお話をお聞きすることができ、
    また励ましのお言葉もいただいて、
    とても気持ちが楽になりました。

    お弁当作りや電車の込み具合など、やはり20分でも
    早ければ早いに越したことはないですよね。

    また、思ってもみなかった人からの嫌味めいた言葉はやはり傷つくもので、
    気が滅入っていたのですが、そうですね、周りも様々な思いが
    入り混じるのかもしれません。
    いちいち落ち込まず、希望の学校に合格をいただけた時の喜びを思い出して
    前向きに新生活の準備を進めたいと思います。

    ありがとうございました。

  7. 【322952】 投稿者: 孟母  (ID:s9LQAEbbMGU) 投稿日時:2006年 03月 13日 10:05

    スレ主様ご一家の賢明なご判断、素晴らしいと思います。

    たとえ20分でも、大人にとっての20分と、子供にとってのそれは全く違います。
    まず目線、歩幅からして、全く違うのですから。
    勿論、上り電車か、下り電車か、座れるか、立ちっぱなしか、大きなターミナル(新宿、池袋など)を経由するか、乗りつぎ易さはどれ位か?など、個別の条件によって更に
    負担は大きく変わってきますが。

    私は小学生の「通学時間」を考えることは、親として大変重要な責務だと常々考えています。特に通学中の安全確保、トータルでの心身の健康を整え、充実した生活を送るために、通学にかかる負担についてはよく考えなくてはなりません。
    安易な考えでは、後々本人、その家庭に悪影響を及ぼします。


    かつて、姉の子が都内の学校に通学していましたが、日々の負担(通学時間1時間10分、4本乗り換え、上り電車のため、朝は超満員のため座れない)がつらく、結局引越しました。大人でもこのルートで通勤した場合、かなりつらいと思うのに、それを子供に強いるのはあまりにも酷ですよね。かなりのエネルギーを通学だけで消耗しますし。

    引越してから、習い事をする時間や、家での時間の過ごし方にも随分余裕が出たと、喜んでいました。

    これからの長い6年間、あるいは9年間、長い方だと12年間の通学になるわけですから、
    子供の環境や通学について、各家庭で十分検討することは当然ながら大事なことですね。


あわせてチェックしたい関連掲示板