最終更新:

19
Comment

【321184】通学時間20分の差(引越す価値ある?)

投稿者: 春一番   (ID:EvsZN77Tg4k) 投稿日時:2006年 03月 11日 00:12

この春入学します。
通学時間が1時間以上かかったため、学校に合わせて引越します。
といっても、20分短縮できるだけなのですが、毎日の20分は
大きいと思って・・・先に通学されている皆様、20分の差は大きいでしょうか
変わらないでしょうか。

実はこうなってから、周りの人すべてではないものの、
「20分短縮?でもどうせ1時間近くかかるんでしょ」
「わざわざ遠くの学校受けて引越しまでするなんて」という冷たい反応があり辛くて。
確かに、無理せず近くの学校だけ受けるという考えもあると思いますが、
子供にあった学校を・・・とこだわった結果、引越してでも通わせることに
しました。持ち家だったのですがいずれ買い換えるつもりだったため、
これを機に売却しました(幸いすぐに売却できた)。
そういったことも驚かれるというか反感を買うのかな〜とか、
いやなことばかり考えてしまい、新学期に向けて喜びばかりでなくなってしまいました。
すみません、愚痴ですね。

学校にあわせて引越すのなんて小学校受験ではよくある話かと思っていたのですが
違うのでしょうか?引越してでも子供にあった学校を、なんて幻想なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【326164】 投稿者: 質問  (ID:3Fa12bkKEKU) 投稿日時:2006年 03月 16日 18:14

    さくら様、春一番様、どうもありがとうございます。やはり、子どものためには通学時間が短い方がもちろんよいですよね。現在の住居からの通学時間は1時間20分程度です。私共は持ち家を購入してまだ2年で、今の住居を子どもも含めてとても気に入っており、賃貸・購入物件ともいろいろ見ても現在の住居に匹敵するような物件がまったくなくて、引越に躊躇しております。引越先の地域も、通学時間が20分くらい短縮できるところから、小学校の徒歩圏までいろいろ探しているのですが、どこが住みよいのかなど、決め手がなくて迷っております。でも、入学当初、通学経路によってお友達ができたりするのですね。ご意見を参考に、考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  2. 【326234】 投稿者: NANA  (ID:vHQW9k7prgM) 投稿日時:2006年 03月 16日 19:32


     質問さんへ・・・

     私も私学に通われている友人に聞いたところ、通学別グループのお友達ができることを考えたら、四月までに引越したほうが良い、と言われました。

     ただ、その友人は、逆に三年生くらいになると私学は学年の全体数がさほど多くないので、ほとんどの子と顔見知りになる、だから三年生以降引越しもおすすめよ、とのことでした。

     我が家はこれを参考に3月中にいい物件があれば、引っ越す。もしみつからなければ、家探しは子供が三年生になるまでお預けで、がんばろう、ということにしました。(結局、条件にあった家がみつかり引越しました。)

     もし現在の引越しに躊躇されているなら、お子さんが三年生くらいまで待ってみてはどうですか?お子さんがどうしても大変そうなら、引っ越す、というのは・・・。1時間20分は遠いかもしれませんが、子供によっては苦痛じゃない子もいるみたいです。男の子で乗り物好きだと、ぜんぜん平気らしいですよ。

     ちなみに友人曰く、一番子供にかわいそうなのは一年生の秋冬の引越しと・・・。通学友達とも仲良くなり、親から離れてようやく慣れてきたころの環境の変化はつらいよ〜、とのことでした。

     少しは参考になったでしょうか?

  3. 【326580】 投稿者: 質問  (ID:frZLOOn3WL6) 投稿日時:2006年 03月 17日 06:59

    NANA様、ご助言ありがとうございました。春休み中によい物件が見つからなければ、1学期の終わりまで遠距離で通ってみて、大変なら夏休みに再度物件を探そうかと思っておりましたが、夏休みの引越は子どもにとって辛いことなのですね。ご意見を参考に、入学前か3年生以降の引越を検討したいと思います。どうもありがとうございました。

  4. 【326600】 投稿者: 曇り空  (ID:y2bESstMoxw) 投稿日時:2006年 03月 17日 07:55

    我が家も引越しをしました。入学後に引越しをしましたが、さくら様のおっしゃるように、グループが変わり、受入れる側に抵抗感があるようなお子様も中にはいらっしゃいます。みんなと仲良くするタイプの我が子ですが、元のグループに戻ってよ、などと言われてしまい、悲しい思いを味わいました。子供たちは、入学間もない頃は、まだ生活に慣れていくことが精一杯ですから、悪気はなく、気持ちがまだ不安定だったのかもしれません。結局、私の送り迎えの時期がかなり長くなりました。。時期をやはりよくお考えになってくださいね。出来ることなら、入学前に引越しできるといいですね。しばらくは、お母様は送り迎えをなさいますか。ネットワークもその頃に出来上がりますからね。お子様はもちろんですが、お母様にとっても安心材料となる部分がありますから、最初が肝心ですよね。長期のお休みの時にも連絡を取り合うのは、最初のお付き合いの方々が多いですし。後は、やはり一年も経ちますと、席替えもありますし、お顔もみなさん分かるようになりますから、その後にお引越しなさってもいいかもしれませんね。我が家は、今は学校でも、通学経路のお友達よりも、気の合うお友達、と変わってきましたし、言われてしまったお子さんとも、徐々にに仲良くしていただけるようになりましたが、時期の見極めが大切ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板