最終更新:

19
Comment

【321184】通学時間20分の差(引越す価値ある?)

投稿者: 春一番   (ID:EvsZN77Tg4k) 投稿日時:2006年 03月 11日 00:12

この春入学します。
通学時間が1時間以上かかったため、学校に合わせて引越します。
といっても、20分短縮できるだけなのですが、毎日の20分は
大きいと思って・・・先に通学されている皆様、20分の差は大きいでしょうか
変わらないでしょうか。

実はこうなってから、周りの人すべてではないものの、
「20分短縮?でもどうせ1時間近くかかるんでしょ」
「わざわざ遠くの学校受けて引越しまでするなんて」という冷たい反応があり辛くて。
確かに、無理せず近くの学校だけ受けるという考えもあると思いますが、
子供にあった学校を・・・とこだわった結果、引越してでも通わせることに
しました。持ち家だったのですがいずれ買い換えるつもりだったため、
これを機に売却しました(幸いすぐに売却できた)。
そういったことも驚かれるというか反感を買うのかな〜とか、
いやなことばかり考えてしまい、新学期に向けて喜びばかりでなくなってしまいました。
すみません、愚痴ですね。

学校にあわせて引越すのなんて小学校受験ではよくある話かと思っていたのですが
違うのでしょうか?引越してでも子供にあった学校を、なんて幻想なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【323092】 投稿者: いい!  (ID:EyBpkkf6MMI) 投稿日時:2006年 03月 13日 13:48

冷たい反応の方は、お子さんのためにお引越しできる春一番さんがうらやましいからでしょう、言わせておけば。

お友達で、歩道のない道が途中にあるからと、徒歩15分→徒歩5分にお引越しなさった方がいらっしゃいます。

公立でも、子供のために好ましい学区にお引越しされる方は私の周りでは珍しくないですよ。1年もたてば、そんな噂をする人もなくなるでしょう。

「子供のために」を前面に出さないで、「広くなったのよ」とでもおっしゃっておけば?

2. 【323101】 投稿者: ・・・  (ID:S5CftBKEJDE) 投稿日時:2006年 03月 13日 14:18

我が家も20分短縮のために引越しをしたいと考えていますが、
    なかなか話が進まず3月を迎えてしまいました。
    自宅を賃貸に出して、学校に近い場所で借りたいと考えているのですが、
    私共の親(子供にとっては祖父母)が、家を貸すリスクを心配し、反対しているのです。
    売却は諸事情で無理なので、賃貸しかないのですが・・・。
    祖父母たちは自宅から通うものと思っていたようで、通うことになった場合には引っ越そうと思っていた私と対立しています。
    スムーズに自宅を売却し、引越しできる春一番様他、わが子のために転居した方々がうらやましいです。

3. 【323675】 投稿者: 大正解です  (ID:NTMbVRte2gk) 投稿日時:2006年 03月 14日 03:25

朝20分の短縮なら一日40分の節約ですよね(当たり前ですが)。その差は大きいですよお稽古に通ったりするのにもずいぶん余裕がでると思います。英語・水泳など一年生のお稽古(グループレッスン)は、当然ながら電車通学ではない公立小学校のお子さんにあわせた早い時間帯になっています。うちの子は学校から帰ってきたら着替えてランドセルをおいたら、とびだしていかなければなりません。20分あれば、おやつを食べさせてひと息いれることができるのに、と思うことがよくあります。幼稚園から続けてきたお稽古をやめたり、
    時間がないから希望する習い事ができなかったりとか、よく聞きますよ。

それにたとえ始業が8時半だったとしても、ラッシュをさけるために30分〜60分以上
    前に登校されている方も多いです。放課後の校庭開放がないため運動会や発表会の練習などを早朝行うことも多いです。

言いたい人には言わせておけばいいと思います。誰もスレ主さんの代わりにお子さんと電車通学してくれるわけでもなければ、早起きしてお弁当を作ってくれるわけでもないのですから!

4. 【323929】 投稿者: うちも引っ越した  (ID:pNc1Vokk1c6) 投稿日時:2006年 03月 14日 12:10

引越なんて普通ですよ。

我が家はバス電車で1時間10分ほどでした。
    幼稚園(附属)の時は通っていましたが、
    小学部に上がり帰宅時間とお稽古の時間がかみ合わなくなり引っ越しました。
    しかも、学校の最寄駅付近に!
    学校まで走れば3分。
    今は中学部に上がりましたが、走って10分。
    (走ってばかりですが、近いとなぜかぎりぎりまで家にいます)
    通学の交通費もかかりませんし、試験中はすぐに家に帰ってきて寝れます(笑)

20分は大きいですよ!
    引越は正解です!!
    あかあさんも20分あればちょっとだけ寝坊できますし・・・
    (我が家は寝ることしか考えていないみたいです)

5. 【324265】 投稿者: うちも引っ越す  (ID:zCDgcUQndwo) 投稿日時:2006年 03月 14日 18:59

学校まで歩いて行かれるところに引っ越します。
    今までの土地で築いてきたお友達や、おけいこの仲間、そして環境と離れることは
    淋しくもあります。
    全てを望むのはなかなか難しいですね。

6. 【325191】 投稿者: 質問  (ID:3Fa12bkKEKU) 投稿日時:2006年 03月 15日 17:24

横からすみません。我が家も子どもの通学時間が少しでも短くなればと、引越を検討しています。しかし、入学前に引っ越しなさる方が多いようですが、入学してみてやはり合わなくて・・・というようなことはないのでしょうか?いろいろな理由で私立小を退学なさる方も、なかにはいらっしゃるときいています。また入学後、学校周辺の地理等が分かってきて、やはりこちらの地域にすればよかったと思うといったことはないでしょうか?4月までもうあとすこしですが、なかなか踏み切れないでいます。引っ越してよかったと考えておられる方が多いのは分かり、参考になりますが、タイミングや場所選び等について、いろいろなご経験談をうかがえればと思います。(スレ主様、新しいスレにすべきかと思いましたが、関連しているので書き込ませていただきます。お気に障りましたらすみません。)

7. 【325360】 投稿者: さくら  (ID:pttf2TUqXkI) 投稿日時:2006年 03月 15日 20:47

質問様への返信です。

かなり迷いがあるように思えますが、学校自体に不安を抱いているのでしょうか?
    理由はわかりませんが、子供にとっては入った学校だけが自分の学校です。そこが最高の居場所になるよう、できれば親子で、せめて親だけは絶対に努力すべきです。
    具体的には子供を不安にさせるようなことを言ったりせず、学校はとても楽しいところだし、何があってもママがついているから、などと安心感を持たせ、大きく構えて見守ることが大事かと。
    見当違いの意見だったらごめんなさい。ただ退学のことまで考えているのはちょっと?と思ったもので・・・。

本題の引越しの件ですが、やはり入学前が多いですが、もちろんさまざまな理由で入学後の方もいます。入学後では、学校に出す手続きが面倒と言うのもありますが、一番の問題は通学経路の問題です。
    4月に子供同士が親しくなるのは、席が近い、などよりも同じ電車の方面だとか、降りる駅が同じ、などといった通学の環境に左右されることが多いのです。同じ車両に乗り、毎日一緒に行ったり帰ったり、そういう環境が出来上がった後に引越しして、「今度引っ越したからこっちのグループにいれて」というのはお子さんによるとは思いますが、難しい場合も。
    また、慣れてきた通学方法を変えるのもこどもには負担です。

事情があるのならともかく、いつでもよいのなら、今即決すべきかなあと。しかしもうかなり遅いから入学までにはムリ・・・かな。
    今踏み切れないなら、この先いったいどのタイミングを待つのでしょう・・・。

8. 【325904】 投稿者: 春一番  (ID:1vvxE1bdWjo) 投稿日時:2006年 03月 16日 12:47

何日かおいて開いたところ新たにご投稿くださった方が多数いらしたのでまた出てきました。

質問さんへ:
    ご心配されているのは通学路でのお友達関係でしょうか。私も友人から「通学路でトラブルがあることもあり
    入学後のお友達関係を見極めてから引越す人も多い」と聞いたことがあります。

我が家の今回の引越は、持ち家を売却してですが、持ち家→持ち家でなく持ち家→賃貸での引越です。
    上記の話に加え、新居購入となると、合格から数ヶ月で決断するのは難しく、土地から検討して・・・となると1〜2年はかかるかも知れない、しかしその間1時間以上の通学を子供に強いることはできないと考えたからです。通学時間の短縮については主人と私の父親が早くすることを強く主張し、長年通勤して通勤電車の大変さを知っている二人からの意見を私も重視した結果です。同じ沿線で少しでも時間短縮できる駅を選びました。持ち家から賃貸へ引越すのは抵抗がありましたが、新居選びをあせりたくないけど通学時間は早く短縮したい、となるとこれしかないと割り切りました。

質問さんは、現在賃貸でしょうか持ち家でしょうか。現在のお住まいからの通学時間はどの位でしょうか。それによっても引越を急ぐべきか待つべきかは違ってくると思います。
    でももう4月には間に合いませんよね。最初は親子で通学ですから、お母様同士気が合う方がいらっしゃるかもわかりますよね。気の会いそうなお友達をがいらしたら、同じ沿線でなるべく近くにお引越・・・というのがよいかも。沿線を変えて・・・となるとまた選択肢が広いので、長期戦覚悟で学校で情報収集して決められたらどうでしょうか。ご主人の通勤の便もありますから、考えることは沢山です、踏み切れないお気持ちよくわかります。

あと、現在賃貸でお住まいなら新居が決まれば引越自体は比較的簡単かと思いますが、現在持ち家でしたら、また考えることは煩瑣になると思います。我が家も、賃貸ででも早く引越す、という方針が決まったものの、売却によって、新居購入の資金+賃貸引越の費用(引越代+礼金等)が確保できるか心配でした。幸い確保できる範囲内で売却できたのでこのような形をとりましたが、できなかったら、中学にあがるまでは転勤していると同じと考え、家を定期賃貸にだしその間賃貸で暮らすつもりでした。すべて時間短縮を最優先と決めた結果ですので、ご主人と話し合われて何を最優先すべきか方針を定められたら、次の行動も早く決められると思います。

慣れ親しんだ場所を引越すのはエネルギーが要ります。私も引越さずに通わせられたらと何度も思いました。それ故引越に対する批判が辛くてこちらに投稿した次第です。でも、さくらさんがおっしゃる通り子供にとって通う学校が自分の学校、その学校を選んだのは親ですから、色々心配はありますが、少しでも楽しく元気に通えるよう親が心強くしてゆきたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す