最終更新:

23
Comment

【3211876】公立小学校で慶應幼稚舎並みの就職実績があるのはどこですか?

投稿者: YMCA   (ID:QX/DpidOM/c) 投稿日時:2013年 12月 18日 15:52

プレジデントファミリーに慶應幼稚舎のある1クラスの卒業生の大学卒業後の就職先が
載っていて、小学校の1クラスでこの実績はすごいと言ったら

>目黒区の区立小学校でも似たようなもん。

という反応が返ってきました。
その人の母校の小学校でも慶應幼稚舎に負けてないそうです。

名門中学校の1クラスならわかるのですが、公立小学校の1クラスでこれはスゴイと思い
具体的にどこか聞いたら卒業生に迷惑がかかるし、住所が特定されるからと教えてもらえませんでした。
そして逆に学校名を聞かれました。

卒業した年度もクラスも個人情報も就職先もなにも明らかにしているわけではないのに
具体名を答えて何が困るんだろう?と思うので自分は答えたのですが、

その考え方が「横浜」と「目黒」の違いだと一蹴されてしまいました。

目黒区立で慶應幼稚舎並みの就職実績がある小学校があるなら純粋に知りたいだけなのですが、
その人は教えてくれそうにありませんので、そういう小学校をご存じの方いたら教えていただけ
ないでしょうか?
別にその小学校に電話して確認しようとか馬鹿なことは考えていません。

なお、以下が慶應幼稚舎の1クラスの大卒後の就職先です。コピペですが。
目黒区立だけでなく、他の地方の公立小学校でもこれに匹敵する小学校があれば教えて欲しいです。

プレジデントファミリー 2010年11月号 名門校出身20代の就職先

慶應幼稚舎 1995年3月卒6年K組の就職先 (2005年慶應義塾大学卒※)

「小学校の1クラス」だけでこの実績 (慶應幼稚舎はK組E組I組O組の4クラス制)
・医師 4人
・家業 4人
・弁護士 2人
・電通 2人
・博報堂・TBS・日本テレビ・フジテレビ・ボストンコンサルティング
・三菱商事・三菱東京UFJ銀行・横浜銀行・キリン・サントリー
・第一生命・NEC・日本アジア投資・IKEA・バーテンダー・歯科医師
・公認会計士・専門商社・コンサルティング会社・金融関係
・JAL退職後ソムリエに向けて勉強中・法科大学院生

幼稚舎卒業生の就職先にテレビキー局、大手広告会社が目立つ(34名中6名)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3211896】 投稿者: わからないけれど  (ID:zTDmFp3ulwI) 投稿日時:2013年 12月 18日 16:18

    庶民が住めないような場所ならば、どこでもそんな状況では?

    目黒区は知りませんが、港区、渋谷区、世田谷区ならば、いくらでもそういうところはあります。
    要するに、そこに住んでいる人は「ただ者ではない」地域です。

    以前住んでいたところも、地元の小学校にお金持ちの子弟ばかりがいました。
    そういう雰囲気になると、芸能人も無理に私立に入れないで普通に子供を通わせていました。
    お金持ちでも、せめて小学校は普通にと、小学校受験自体を嫌う家庭も多いですから、その傾向はわからないではありません。

    幼稚舎の場合、エスタブリッシュメントと成り上がりのコラボレーションのような学校なので、必ずしも皆が行きたがる学校ではないと思いますし。

  2. 【3211955】 投稿者: それって  (ID:mHJM0rGbdqY) 投稿日時:2013年 12月 18日 17:16

    それは学校云々ではなく家柄でしょう。
    そこの小学校は就職に苦労しないような家柄の方が多い地域ということ。
    小学校がすごいのではなく努力では手に入らない血の問題です。
    旧帝や早慶卒でなくても一流企業ご勤務の方がいらっしゃるでしょう。

    横浜にもそういうお家柄の方の地域がありますよ。

  3. 【3212012】 投稿者: ハイサイ  (ID:aClnSOUKjzI) 投稿日時:2013年 12月 18日 18:22

    テレビ局、広告代理店という時点である程度縁故入社ですからそれはそれで
    さすが幼稚舎出身だと思います。皆さん言われているように公立小学校と
    比べるのは少し違うと思います。
    ただ目黒区で公立名門?小学校はたぶん
    東山小学校だと思います。帰国子女、国家公務員官舎が多いからそれなりの大学に行き、
    それなりの就職になるのだと・・・

  4. 【3212089】 投稿者: ですね  (ID:DQiH//wfx1o) 投稿日時:2013年 12月 18日 19:45

    私も真っ先に東山が浮かびました

  5. 【3212096】 投稿者: 青  (ID:jC6or8tbXR.) 投稿日時:2013年 12月 18日 19:56

    私が知っているのは
    青南小学校
    田園調布小学校
    山王小学校
    赤松小学校
    東山小学校
    東京の南側しか知りません。
    他にも沢山有りそうですが。

  6. 【3212360】 投稿者: え?  (ID:F7uTlGWTSjE) 投稿日時:2013年 12月 19日 00:59

    横浜の新興住宅地に住む者です。
    かれこれ20年くらい前に金妻ドラマで有名になったこのあたりは、
    上記記事に載っているような企業にお勤めの方がわんさかいらっしゃいますよ。
    地域がら、私立小学校に通うお子さんも多いですが、ほとんどの方は
    中受目指して公立小学校に通っていらっしゃいます。
    結局、ある程度の私学(中高大)に通わせられる財力が皆さんお持ちなので、
    公立小学校に通っていても出口がこうなるのではないでしょうか。

  7. 【3212401】 投稿者: さー  (ID:O34LpP9Jiuw) 投稿日時:2013年 12月 19日 05:11

    なにをそんなむきになって公立の名前をしりたがっているのかわかりませんが。。わかったらその小学校に行くんですか?

    ご参考に、通っていた学校の同級生たちのその後です。わかるかぎりですが。。世田谷区南側です。
    医者5人(女三人)
    歯科医一人
    弁護士二人
    起業した人 四人
    テレビ局二人
    大学助教授一人
    外務省一人
    裁判官一人
    他上場会社
    女の子は専業主婦か海外で働いている子数名。

    場所柄、家庭環境がかなりしっかりしてるからだと思います。
    そういう意味では住む場所って本当に大切ですね!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す