最終更新:

3
Comment

【321284】19日の統一模試の参加にあたって

投稿者: さくらんぼ   (ID:PE1SsArz4G.) 投稿日時:2006年 03月 11日 07:00

新年長で今度初めて模試を受けることになっております。初めての参加ということで、
お友達から色々伺って、不安になりこちらに書き込みさせていただきました。
?子供の格好も本番に近い格好で参加する(紺ベスト、ポロシャツ、紺の半ズボン)
?親も本番同様紺のスーツを着用する
?クーピーなど新しいものを用意する
?準備するのりの種類について。
模試なので私自身はあまり格好のことなど気にしていなくて全く準備をしていなかったのですが、やはりういてしまったりするのは嫌ですので、何度か経験されている方、教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【321289】 投稿者: いちご狩り  (ID:YrCERQqGGoI) 投稿日時:2006年 03月 11日 07:20

そろそろ模試を考える時期なのですね・・・。
    我が家も新年長ですが、早生まれで新しいこと、物、人に慣れるのに
    少々時間がかかるタイプの子供ですので、
    今のところ教室と体操教室に慣れさせるので精一杯です。
    幼稚園の新しい先生にも慣れた4月すぎに模試を始めるつもりです。
    皆様よりスローペースなので、親としてはかなり焦ってますが・・・(笑)

模試の服装ですが、3人目の受験を今秋に控えているベテランママによると
    女の子はワンピースやジャンバースカート&白ブラウスの子が多いそうです。
    男の子も半数くらいは、そのまま当日のお試験に行かれるような服装の子だとか。
    しかし、その友人宅はジーパンや普段の格好で行くんですって。
    やはり三人目の余裕でしょうか?
    場所柄や、人それぞれなのでしょうね、きっと。
    では、模試 頑張って下さい。

2. 【321381】 投稿者: OG  (ID:TAIx5kEorhE) 投稿日時:2006年 03月 11日 10:09

昨秋組で、年長のみ全部受けました。

女児でしたが、皆さんそれぞれでした。
    保護者は思った以上に皆さんラフな方が多い(これは本当に人それぞれだなぁと痛感しました)ので、お受験定番ではない紺地のワンピース(私はデザイン性が一寸ある堅く見えないフレアタイプでした)が浮くこともなく、例え志望する学校の先生のお話を伺うとしてもそれなりに見えるので私としては一番のお勧めです。
    お子さんは、教室へ伺う格好と同じでいいと思いますよ。
    娘は、一寸明るめのチェック、水色と白の組み合わせが多かったですね。
    本番よりも明るい雰囲気の物でしたが、髪の毛は本番の練習と思ってキチンと縛りました。

用意するモノは、教室で使っていた物をそのまま持っていきました。
    芯は尖らせず丸すぎず。セロテープは買いましたので、切れるように練習してから挑みました。
    のりの種類は、普通のスティックのりです。すぐ乾くのは子供にはあまりお勧めできません。(即乾タイプのモノは貼っている途中で乾いてしまうので)

この模試の何よりいいのは、小学校の先生のお話しを実際に何人も伺えることです。
    志望校以外も本当に参考になり、どの学校もそれぞれ魅力的だなと思いました。
    子供にとっても、あんなに沢山のお友達が自分と一緒に頑張っているというのが、驚きのようでした。
    それ位大勢が受けられます。

残り8ヶ月弱、頑張ってください。

3. 【322687】 投稿者: さくらんぼ  (ID:D7.HX5h1/eA) 投稿日時:2006年 03月 12日 23:06

大変参考になりました。
    このような些細なことにも皆さんが色々レスをつけて下さるので、本当に心強いです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す