最終更新:

22
Comment

【321501】外部受験

投稿者: 春風   (ID:sb0PnQZtqWo) 投稿日時:2006年 03月 11日 12:52

 我が家は今度、年中になる男の子と女の子の双子がいます。小学校は、同じ学校に行かせて、中学校をそれぞれの行きたい学校へ行かせたいと思っています。2人とも中学は、外部受験をさせたいと思っています。なので、外部受験に積極的?な学校があれば教えてください。
 ちなみに、世田谷在住です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【381208】 投稿者: 感じ方…かな  (ID:8SbS50Prssg) 投稿日時:2006年 06月 08日 11:03

    > 星美小では外部受験生には非常に冷たいです。

    外部受験を視野に入れている女子ですが
    「非常」に冷たいですかねえ。
    特設で遅くなるのは少々負担ですが、
    自宅が遠いか近いかで感じ方も違うかもしれませんね。
    遠くから通っている方の受験は男女ともに大変だと思います。
    外部受験も視野に入れるのであれば近所であるほうがいいのは確かです。
    内部進学の試験を受けながら外部へ行った方は確かにいましたけど
    学校からのペナルティはなくて卒業はできましたけど、
    後味の良い小学校生活の締めくくりにはなりませんでしたよ…
    子供のためを思うなら絶対にやめたほうがいいですね



  2. 【381681】 投稿者: どうなんでしょう・・  (ID:vMiUTVZsmdM) 投稿日時:2006年 06月 08日 23:46

    > 星美小では外部受験生には非常に冷たいです。

    > > 今年は女子の3分の1が外部を受験し、
    > > 御三家にも複数の合格者が出ています。

    との事ですが、外部受験されるかたは内部進学を棄権するという前提で
    受験なさるのですか? 
    その意思表示をした時点で、冷たくされるということでしょうか?


  3. 【381902】 投稿者: 受験は  (ID:TnemvRcKDzU) 投稿日時:2006年 06月 09日 11:22

    トキワ松は外部受験禁止ではないでしょうが、
    確か女子は内部進学を勧められるように聞きましたよ。
    その他、目黒星美、昭和女子等も外部受験を禁止はしてはいないでしょうが、
    積極的に推奨しているわけではないと思います。
    聖ドミニコも外部受験される女子は目黒星美等に比べても割合として少し多いようですが
    こちらも積極的に推奨されているわけでもないのではありませんか?
    女子でも、確実に中学受験させたい、というのであれば
    上に中学校・高校があって、女子が進学可能な所は避けた方が無難だと思います。
    但し、東横学園や洗足学園は別のようですね。
    その他、世田谷区から比較的近い「受験私立小」といったら
    国本学園、小野学園でしょうか。
    こちらも上に女子校があるようですが、
    小学校からの方は女子も含めてほとんど外部に行かれるようです。
    どうしても小学校も私立、しかし中学受験も…ということでしたら
    校風や教育内容もさることながら、
    御自宅からなるべく近い小学校をお選びになる事をお薦めします。


  4. 【381935】 投稿者: 大蔵  (ID:mv/Lxvv5cMo) 投稿日時:2006年 06月 09日 12:20

    受験は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 女子でも、確実に中学受験させたい、というのであれば
    > 上に中学校・高校があって、女子が進学可能な所は避けた方が無難だと思います。
    > どうしても小学校も私立、しかし中学受験も…ということでしたら
    > 校風や教育内容もさることながら、
    > 御自宅からなるべく近い小学校をお選びになる事をお薦めします。
    >
    >
    目黒星美在校生ながら、上記アドヴァイスまことにその通りだと思います。



  5. 【382233】 投稿者: アクセス可能なら  (ID:kzOMm/kNfrM) 投稿日時:2006年 06月 09日 19:41

    宝仙は男女とも外部受験へのバックアップを売りにしているのでは!? 
    今日の公開授業、説明会ともに学校の予想をはるかに上回る盛況でしたよ。

  6. 【382299】 投稿者: 小野学園  (ID:2s7FSCnTuMQ) 投稿日時:2006年 06月 09日 21:17

    大井町線利用可能であれば小野学園はどうですか?
    決してブランド価値はありませんが、勉強に力を入れています。
    男の子も女の子も中学受験を目指して頑張っていて、お母様方もとても熱心です。
    昨年度は合格辞退者が少なく、1クラス編成から2クラス編成になりました。
    (今年度はわかりません)
    ただ中学受験が必須の小学校には1年生からライバル意識が強いかもしれません。
    もちろん良い面もありますが、親子で学校生活を楽しむ感は薄れるでしょう。
    女の子の場合、どちらが良いのでしょう。お子様の性格を考慮される事をおすすめします。

  7. 【401864】 投稿者: 碑文谷ダイエー健在  (ID:qP0aXs/57jQ) 投稿日時:2006年 07月 06日 08:26

    女子中学受験 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 目黒星美、トキワ松、昭和女子の女子は外部受験、難しいと思います。
    >
    >
    その通りです。トキワ松はよく知りませんがあとの2校は学校とけんかする
    覚悟がいります。
    中学受験には、通知表のコピーをつけますがなんと書かれるやら。
    目黒星美は学校の夏期講習が女の子は強制参加ですので、塾とは両立できません、
    それが学校の狙いなんでしょうか?


学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す