最終更新:

7
Comment

【322】淑徳の編入試験

投稿者: りんご。   (ID:tujlOx8NCFI) 投稿日時:2004年 11月 25日 19:12

こちらの学校は年に何度か編入試験を行っていますが、どういった理由から欠員が生じるのでしょうか?1学年からそうそうに欠員が生じています。家庭の事情や他の私立へといったところなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【337】 投稿者: みかん  (ID:UMnaNr2sWr.) 投稿日時:2004年 11月 25日 19:49

在校生母です。
    一年生に関して言えば、おそらく国立か他の私立に行かれたからだと
    思いますが、入学時に欠員がありました。
    その後、お父様のお仕事の関係で一人の方が遠くへ転勤されましたので、
    編入試験を行ったのだと思います。

2. 【350】 投稿者: banana  (ID:Wwl93KH/aLc) 投稿日時:2004年 11月 25日 20:20

都内でしたら入学後、他私立・国立は移動できません。
    転勤の方が多いです。
    編入は、他私立同様、以前転勤で出られた方が帰ってこられて選ばれることがありました。

3. 【395】 投稿者: いちごぱふぇ  (ID:2vRoGlK4OWs) 投稿日時:2004年 11月 25日 22:13

我が家もみかんさん同様、在学生母です。
     一年生のお話の補足ですが、4月当初から他へ行かれた方の為だと思われる欠員があり、その点をみかんさんが仰っているのだと思います。
     また、他へ行かれるのは保護者の転勤(国内でも遠かったり、海外だったり…)のケースが多いと思います。この為ある程度の学年まで編入試験をするのだと思います。

4. 【206843】 投稿者: 家は4人淑徳  (ID:PWb458xfgAw) 投稿日時:2005年 10月 26日 20:49

家はひとり編入させて頂きました。13人にひとりの難関でした。欠員は地方にお父様が転勤になったり、都内でもお引っ越しなさったりされました。とてもいい学校ですが、合わないお子さまもおいでです。5年まであります。

5. 【209190】 投稿者: すばる  (ID:0dhpRZfqCPw) 投稿日時:2005年 10月 29日 03:08

家は4人淑徳 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 家はひとり編入させて頂きました。13人にひとりの難関でした。欠員は地方にお父様が転勤になったり、都内でもお引っ越しなさったりされました。とてもいい学校ですが、合わないお子さまもおいでです。5年まであります。

横スレですみません。来年娘が淑徳小学校を受験する予定のものです。
    「合わないお子さま」というのは例えばどのようなところが合わないでいらっしゃるのでしょうか?
    4人のお子さまが皆合格なされたなんてすばらしいですね。
    他にも何か淑徳小学校について教えていただけますでしょうか?附属の幼稚園からは1学年の何割くらいいらっしゃるのですか?下からきたお母様たちと小学校から入ったお母様方、あるいは子供同士も特に分け隔てなく仲がよろしいのでしょうか?
    普段の学校生活はいかがでしたか?運動会などはとても盛りあがるのでしょうか?
    たくさん質問してしまいすみません。学校別掲示板がないので他の学校に比べて情報が少ないように思いまして・・・

何でも構いませんので淑徳小学校について善し悪しなどがありましたら教えてください。

6. 【209796】 投稿者: 家は4人淑徳  (ID:1UmK8fh6vmM) 投稿日時:2005年 10月 29日 20:02

すばる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 横スレですみません。来年娘が淑徳小学校を受験する予定のものです。
    > 「合わないお子さま」というのは例えばどのようなところが合わないでいらっしゃるのでしょうか?
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    「合わないお子さま」というのは、語弊がありましたね。
    合わないというよりも、学校の方針について行きにくいお子さまと言い換えますね。
    私立である限り、淑徳小の先生方は一生懸命ご指導して下さいますよ。学校に勉強道具以外の物を持ってきてクラスの雰囲気を乱したり、騒いだりするお子さまを合わないお子さまと言い換えて宜しいでしょうか。また折角の宿題を丁寧に仕上げなかったり、自己本位なお子さまは注意されると思います。
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    > 4人のお子さまが皆合格なされたなんてすばらしいですね。
    ご縁があっていれて頂きました。ただ子供たちには小学校は淑徳しかないと洗脳して育てまけど。
    > 他にも何か淑徳小学校について教えていただけますでしょうか?附属の幼稚園からは1学年の何割くらいいらっしゃるのですか?
    わたくしの家は付属ではありませんので詳しいことは分かりませんが、募集定員120名のところ外部合格者は100何名かでした。ですから、20名弱が付属幼稚園からいらっしゃっていると思います。補欠も当日発表されてましたよ。
    >下からきたお母様たちと小学校から入ったお母様方、あるいは子供同士も特に分け隔てなく仲がよろしいのでしょうか?
    付属からいらした方、小学校からいらした方は何も壁はありませんでしたよ。ただ入学当初は幼稚園が同じ方同士はどうしても仲が宜しかった様に思います。
    入学して5月の連休あたりまで、お母様方同士が(常盤台までお子さまを迎えに行く)常盤台駅前でお茶を飲んだりおしゃべりをしたり比較的に仲良くなれるチャンスがあります。
    お母様方は温かく気さくな方が多くて沢山お友達ができましたよ。今でも連絡を取り合っています。子供同士が友達になり、次にその親同士が仲良くなるという感じでしたよ。
    > 普段の学校生活はいかがでしたか?
    今入学前だということなので、わたくし自身が実践したことがあります。
    それは、字のかきかたです。上の子は公文式でくせ字になりましたので、あまり多くを下の子にはひらかなを書かせず、入学後に淑徳小の方針に従って、字を習わせました。お陰様で下の子三人は字がとてもきれいに書けるようになりましたよ。大変感謝しております。
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    運動会などはとても盛りあがるのでしょうか?
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    運動会は東武東上線のみずほ台に淑徳大学キャンパスがあり、そこで秋の運動会が行われます。また、春の運動会もあり、それは淑徳小・中の校庭で(前野町)で行われます。
    秋の運動会はご家族全員で(おじいちゃまやおばあちゃまも)いらっしゃって観戦しており、毎年卒業生が屋台を出し(中学3年生がお当番)でとても和かで楽しいですよ。
    > たくさん質問してしまいすみません。学校別掲示板がないので他の学校に比べて情報が少ないように思いまして・・・
    >
    > 何でも構いませんので淑徳小学校について善し悪しなどがありましたら教えてください。
    中学受験体制は万全で、普通に通っていれば中堅校は確実に入れると思いますよ。
    小学校の先生方はお人柄が良く温かい方ばかりで親もとても勉強になりました。スクールバスは何回も行き来しますので、駅から学校までは心配ありません。
    少し前の卒業生の親ですから、情報が遅れていたらごめんなさいね。

7. 【210196】 投稿者: すばる  (ID:0dhpRZfqCPw) 投稿日時:2005年 10月 30日 09:18

家は4人淑徳 さんへ:

大変ご丁寧にたくさんのことを教えて下さりありがとうございました。
    以外に感じたのは、私立の小学校でも

>学校に勉強道具以外の物を持ってきてクラスの雰囲気を乱したり、騒いだりするお子さま
    >を合わないお子さまと言い換えて宜しいでしょうか。また折角の宿題を丁寧に仕上げなか
    >ったり、自己本位なお子さまは注意されると思います。

こちらに書いてくださったように騒いだりするお子さまがいらっしゃるということでした。
    といってもまだ小学生ですから、その子自身の持って生まれた性格なのでしょうから私立、公立というようなことではないのかもしれないのですが。

また運動会のことを質問させていただいたのはうちの子はあまり運動が得意でないように思われ、体育の授業や運動会のレベルが高かったら少々不安だなと感じたのですが、まあそれは入学前の今から心配してもしょうがないかなという気にもなってきました。それはどちらの小学校に進んでも同じですものね。

たくさんの情報をありがとうございました。
    『家は4人淑徳』さんのお子さま方が淑徳小だったことへの誇りと、こちらの小学校で間違いなかったという自信にあふれていらっしゃるところはすばらしいなと思いました。
    ぜひ我が家もどちらの小学校に進んでもそのような気持ちになれることを目指してがんばります。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す