最終更新:

6
Comment

【3225374】H26年度東星学園小入学予定です

投稿者: りんご   (ID:ZWtYmDbFqcI) 投稿日時:2014年 01月 02日 02:47

はじめまして。

4月から東星学園小学校に通わせて頂きます。

在校生の保護者様に質問させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

①東星学園の説明会では、先取り教育はなさらないとのお話でしたが、周りのお友だちが公文などに通い入学準備をされているので、何もせずに入学する事が不安になってまいりました。幼児教室などの入学準備講座などに通った方が良いのでしょうか?
幼児教室に通わないまでも、どの程度までの事を教えておけばよろしいのでしょうか?

身支度など基本的な生活に拘わる事は一人でできておりますが、電車通学ですので、乗降駅の漢字が読める事、時計が読める事を入学までの目標にしております。他に教えておかなければならない事はどのような事がありますでしょうか?

②随分前の他のスレッドに4年生から忙しくなるという書き込みを拝見しましたが、具体的にどのように忙しくなるのでしょうか?

③国語と算数の宿題は毎日あるのでしょうか?量的にどのくらい出ますか?

④下校時は先生や上級生が駅までご一緒して下さり一人では下校しないそうですが、登校時は駅または学校まで親が同行するのでしょうか?また、その場合いつ頃まで同行なさっていましたか?

⑤子供の交友範囲にもよると思いますが、お誕生日会や普段の遊びの中で、お友だちのお宅にお呼ばれしたり、お招きする事はありますか?

質問ばかりで大変恐縮ではございますが、宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3228933】 投稿者: 東星さん  (ID:ZrbBIIiut2w) 投稿日時:2014年 01月 05日 14:00

    どこの学校にも進学塾に行かせる人、行かせていない人は居ますよ
    感じの読み書き、そのようなことも何処の学校に行っても同じです。
    公立小に通っている方が英語を早々に習っていたりもしますが同じ事です。
    どんな学校に行ってもいろいろな人が居るのだから気にしない方がいいとおもいますね。
    こういう掲示板だと小学校受験で天下とった様な人が馬鹿しにきますよ。
    特にこちらの学校のような中堅小学校はそういう対象になります。
    上位校の保護者は保護者でこちらがお嬢さんだの、こちらが倍率高いだの
    てんやわんやです。

  2. 【3229653】 投稿者: とうせい  (ID:n.IhHNQoJ0k) 投稿日時:2014年 01月 05日 23:07

    東星さん何を言いたいの? 訳わからないね。

  3. 【3229702】 投稿者: りんご  (ID:fTE2eLG/ehU) 投稿日時:2014年 01月 05日 23:49

    東星さん(ID:ZrbBlluit2w)さんの書き込みは、私の知りたい事ではありませんのでスルー致します。

    在校生の保護者の方で、お分かりになる範囲で構いませのでご返答お待ちしております。

  4. 【3327173】 投稿者: さかな  (ID:a5HqbNy7GeQ) 投稿日時:2014年 03月 16日 13:52

    りんご さま
    今年、東星小学校の受験を検討している者です。
    横からの質問で、大変失礼かと存じますが、
    もし差し支えなければ、どのような受験対策をされたか教えて頂けませんでしょうか。
    東星については、なかなか情報も少なく
    どのような傾向にあるのか、また幼児教室でいう○○校コースのような場合、どの学校のコースを選んだらよいのか
    いまいち分からず、自宅近くの教室では東星への実績がないそうで悩んでいるところなのです。
    いきなりの不躾な質問で、大変申し訳ありませんが、ご教示頂けると嬉しいです。
    お気に触りましたら、どうぞスルーして下さいませ。

  5. 【3331947】 投稿者: りんご  (ID:H3CitfmnPsE) 投稿日時:2014年 03月 20日 00:09

    さかな様

    我が子は個人塾に通っておりましたので、特別〇〇校コースというものはありませんでした。
    数年前に受験された形から、筆記試験と聞いておりましたが、口頭で答えたようでした。回答形式は毎年違うのかどうかは、分かりかねます。
    他は、洋服の畳み方(順番待ちの間は絵と折り紙)・体操・共同作業で何やら大きな物を作ったようです。
    玄関で靴を履き替えている時から先生がご覧になっていますが、自分のことが自分でできるお子さんなら問題はないのだと思います。
    子供が試験を受けている間に親は控え室でアンケートに記入しながら待ちます。このアンケートを元に面接が行われます。アンケートにないことも聞かれましたが、他校の問題集の中にあるような内容でした。突飛なことは聞かれませんので、ご安心下さい。

    さなか様とお子様が素敵な学校とご縁がありますように。

  6. 【3340870】 投稿者: さかな  (ID:a5HqbNy7GeQ) 投稿日時:2014年 03月 27日 19:40

    お返事ありがとうございました。
    お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
    試験の具体的なイメージがわかり、とても嬉しかったです。
    いよいよ説明会なども始まりますので、
    頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す