最終更新:

5
Comment

【323181】幼稚園も今日でおしまい

投稿者: ケロヨン   (ID:l3Ln4am62eI) 投稿日時:2006年 03月 13日 16:16

3年間通った幼稚園も明日の卒園式を迎えるのみになってしまいました。
朝送り出すときも涙が止まらず、帰りのバスもを待っているときも涙が
止まらなかったです。
幼稚園には大変お世話になったと思っています。
3年前入園式の時のあの不安げな顔が昨日のことのように思い出されます。
お受験で思うような結果が出せなかったご家庭、希望する学校にご縁をいただけたご家庭等様々ですが、今まで元気に頑張ってきたわが子をぎゅっと抱きしめ、4月から新しい道に向かってそれぞれ歩き始めることができたら素晴らしいなとしみじみ思ってしまいました。
何とも言えない寂しさと、子供の成長を感じた嬉しさを誰かに話したくてつい投稿してしまいました。明日は笑顔で卒園式に参加したいと思っています。だめかな....

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【323843】 投稿者: 開花予想  (ID:UC858HIr5v.) 投稿日時:2006年 03月 14日 10:26

−ケロヨン−様

ご卒園おめでとうございます。
    晴れの日にふさわしい良いお天気に恵まれましたね。
    三年間を思い起こすとお気持ちも複雑ですね。
    よくわかります。
     我が家の子供も今週、お世話になった幼稚園を卒園します。
    働きながら、周囲に助けられながら、必死に過ごした二年間でした。
    私にとっては多少無理を重ねた日々でしたが、子供にとっては「楽しい!」の連続で、順調に成長しここまでたどり着きました。
     あの幼かったわが子が・・・と考えると本当に泣けますよね。
    受験も本当によくがんばってくれました。
    来月には憧れの制服に袖を通し、ピカピカの一年生!
    母親は子供にとって、一番の安らぎであるべきだと思います。
    少しずつ少しずつ成長して自立していく中、いくつになっても子供と真剣に向き合い、いつでも応援団長でありたいですね。
    幼稚園同様、充実した小学校生活となりますようにお互いまたがんばりましょう。

2. 【324008】 投稿者: リトル通塾中  (ID:.KIkUMD9dXQ) 投稿日時:2006年 03月 14日 13:34

ご卒園、おめでとうございます。

年子の我が家も、昨年に続き、今週下の子が卒園式を迎えます。
    この四年間の締めくくりとして、今週卒園式後の謝恩会の役員をお引き受けしておりますが、朝夕の「おかあさんといっしょ」の今月の歌「しろいともだち」を聞きながら、号泣しています。
    卒園式は、学校のスタートラインでもあります。
    子どもが主役の、梅の花の前での卒園式・謝恩会、桜の花の前での入学式、それぞれを笑顔で迎えたいものです。

このスレは、私だけではない、皆さん同じ心境なんだと思いました。

3. 【324381】 投稿者: そらまめ  (ID:OnY.c9UrU6.) 投稿日時:2006年 03月 14日 21:27

ご卒園おめでとうございます。
    我が家も、娘が今週卒園式を迎えます。
    今日が最後のお弁当だったので、『とてもおいしかったです。ありがとう。』と
    お手紙を書いて持って帰って来ました。
    それを読んで涙、涙。『何で泣いてるの?』と聞く娘の瞳もうっすら涙でした。
    早生まれなので三歳での入園でした。どうなることかと不安なスタートでしたが
    幼稚園が大好きで、受験の日も急いで家に戻り走って園まで行ったほどです。

卒園をするにあたって、様々な思いがあふれそうなぐらいにあるのに、
    なかなかうまく言葉に表す事ができません。

娘の暖かい性格から、沢山のお友達に恵まれて、おかげで
    人見知りがちな私も沢山の方と仲良くさせてもらえました。

娘が初めて経験する、お別れの時です。
    しっかりとその姿を見守っていたいと思います。

4. 【324465】 投稿者: マジレンジャー  (ID:eEIwQw85rec) 投稿日時:2006年 03月 14日 22:54

みなさま、ご卒園おめでとうございます。

我が家の息子も、今週卒園式です。

みなさんのお話を拝見し涙してしまいました。
    リトル通塾中様のおっしゃるとおり、私も、卒園式で歌う歌を息子が家で口ずさむだけで
    目頭が熱くなります。

思い起こせば、息子も早生まれでかつしっかり者の姉のおかげでどこか頼りなく、いつもいつも心配の種はつきませんでした。
    入園当初は登園を嫌がって、毎朝制服に着替えるのに手こずりました。
    それでも休ませてはくせになると、泣き叫ぶパジャマ姿の息子を園バスに乗せたこともありました。
    つい最近のことなのに、もう三年経ってしまうのですね。
    年中のときは、親子遠足に私の入院が重なりママと一緒じゃなければいやだとぐずり、楽しみにしていた遠足もお休みしてしまいました。変わりに行く予定で主人は会社を休んでいて、すごーくがっかりしていた姿を思い出します。 

それでも今は、本当に幼稚園が大好きになり給食はあと○回、園に行くのはあと○回と寂しさを確認する毎日です。

卒園式は会場に入場してきたとたん、泣いてしまいそうです・・・
    でも、ビデオ撮影にカメラ撮影泣いてる暇はありません。ぐっとこらえて私も見守りたいと思います。

三年間、よくがんばったね。と心から息子に言ってあげたいと思います。

5. 【324662】 投稿者: みなさん、おめでとうございます!  (ID:5fiPazsY59M) 投稿日時:2006年 03月 15日 08:24

もう卒園式を迎えられた方、これからの方みなさんおめでとうございます!!
    ・・という我が家も今週下の子の卒園式を控えています。
    昨日は最後のお弁当だったので、ミニ旗を作って「そつえんおめでとう。ママより」の
    メッセージを添えました。
    そらまめさん同様、手書きの「ありがとう」の手紙にしみじみしました。
    親ばかですが、そのお弁当はデジカメに撮っておいたので子供の手紙と一緒に
    園からいただくアルバムに貼らせてもらおうと思っています。

しっかりモノの上の子と違ってどうしても赤ちゃん扱いしてしまい、来月からの
    小学校も心配が尽きませんが、私もいよいよ「子離れ」のスタートかなと思い、
    外に目を向けていきたいです。仕事でも、趣味でも・・
    (狭い世界にいると親同士ややこしくなるのを上の子で経験済みなこともあり(笑))

これ以上書くと「ここはお受験版ですよ」とお叱りを受けそうなのでこの辺で。
    皆さん、春からの新生活も元気で楽しく過ごしましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す