最終更新:

12
Comment

【3238921】合格したものの

投稿者: 雪子   (ID:8njgH8tKObA) 投稿日時:2014年 01月 13日 17:52

昨年の秋に子どもが私立小学校を受験、無事にご縁をいただくことができました。
受験を決めてからは志望校を誰にも話さなかったのですが、合格通知を受け取り、喜びのあまりつい気が緩んで比較的仲の良いママさん(子どもが同じ歳です)に進学先を話してしまいました。
その方は新年長前に受験から離れていったにも関わらず、他人の受験情報を詮索して、別の場所で披露するのがお好きな方なので、言ってしまった瞬間から後悔しています。
また、つぎにお会いした時にした話の中から、娘の進学先の小学校についてお調べになったことがあからさまに感じられ、気持ちが悪いです。
環境が許せば受験をしたかったのでしょうし、なかなか諦められない気持ちも分からなくもありませんが、言動に違和感を感じてしまいます。
こんなことでもうお付き合いをしたくないと思う私は心が狭いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3238926】 投稿者: 進学後  (ID:xBYFhimWTOs) 投稿日時:2014年 01月 13日 17:57

    進学してしまえば、あまり付き合うこともなくなります。
    小学校の新しい保護者のお付き合いだけになるでしょう。

  2. 【3239013】 投稿者: 口を滑らした自分が悪い  (ID:eV/FsJjz1tA) 投稿日時:2014年 01月 13日 19:39

    自分の口の軽さを棚にあげて、相手を「気持ち悪い」って表現する貴方の感覚を疑いますけどね。

    そんな「気持ち悪い」人と仲良かったんでしょ、貴方は…。

    ま、幼稚園のお付き合いなんて卒園しちゃえばお仕舞いですから要らぬ心配ですよ。

    それよりもね、私立小は海千山千ですからせいぜいお気をつけて。
    でないと六年間苦しむことになりますからね。

  3. 【3239022】 投稿者: うん  (ID:HrMynQ78rvg) 投稿日時:2014年 01月 13日 19:51

    なんだか読んでて嫌な感じ。

  4. 【3239026】 投稿者: うん  (ID:HrMynQ78rvg) 投稿日時:2014年 01月 13日 19:52

    私が嫌な感じがするのはスレ主さまの文のほうだけど。

  5. 【3239085】 投稿者: 雪子  (ID:tvCupMxwIMc) 投稿日時:2014年 01月 13日 20:54

    皆様、ありがとうございます。
    また、不快な思いをさせてしまったこと、お詫び致します。
    口を滑らせた私が悪い、私もそう思います。こちらではっきり言っていただけて改めて自分の未熟さを確認しました。
    私立小生活ではこのような迂闊な言動はしないよう気を付けなければと思っております。
    小学校にあがれば幼稚園の関わりはなくなるとは思いつつも、共通の知人も数人同じ小学校に進学しますので、もしかしたら交友も続いていくかもしれません。
    その点では気になる噂もありまして…。
    何にせよ、自分が後悔するようなことはしないよう、人を非難するようなことを口にしないよう生活していきます。
    勉強させていただきました。
    ありがとうございました。

  6. 【3239554】 投稿者: 分かります  (ID:nkoshxD2.sE) 投稿日時:2014年 01月 14日 09:54

    スレ主さん、気が緩んでしまう事、分かります。

    私はとうに受験を終えた者ですが、受験を諦め、吹っ切れていない方の気持ちは私たちの想像以上に深いもののようです。そういう方とのちょっとしたトラブルは何度か耳にした事があります。

    どなたかが仰ったように、小学校に上がればお付き合いはなくなっていくものですから、今回の事を反省しつつ、これからのお付き合いに生かしていきましょう。

    人間関係は時に失敗もし、いつまでたっても精進ですよね。

  7. 【3240116】 投稿者: 先輩母  (ID:xV2FmWUq7qs) 投稿日時:2014年 01月 14日 17:57

    もう息子も高校生です。
    幼い頃は、ママ友と色々ありましたよ。
    一つ一つ賢くなるのですよ、スレ様だけではありません。気がつかれた事が成長です。

    私立小学校合格おめでとうございます。
    朝早く起きて、お弁当(かしら?)作り、お化粧身支度して、しばらくは送迎。私立通学はそれなりに努力も必要ですよ。
    みんな、[隣の芝生は青い!]と思うだけです。

    お子様が私立に通って良かったと思えるように頑張って下さい。
    ママ友は、深い絆で繋がる友になるのは難しいです。卒園したら、挨拶ぐらいか、一年に数回ランチするか程度、そのうち疎遠になりますよ!

    頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す