最終更新:

23
Comment

【324266】同じ幼稚園の方にお教室の事はお話していらっしゃいますか?

投稿者: 初心者   (ID:a.Q91lSl27k) 投稿日時:2006年 03月 14日 19:00

現在、お教室選びをしていて、その際疑問に思った事なのですが、もし宜しければ教えて頂きたいのですが・・・
うちの子が通う幼稚園は、多分ですが小学校受験をなさる方がほとんどいないと思われる幼稚園です。
もちろん我が家が小学校受験を考えているという事は、どなたにもお話しておりません。
現在はそれですむと思うのですが、近いうちに降園後にお教室に通う事になった場合は、同じ幼稚園の方にはその事をどのようにお話すればいいと思われますか?
習い事の話になった場合は、お教室に通われている事をお話していらっしゃいますか?
出来れば、すべてが終るまではあまりお話はしたくないと思っているのですが・・・
まだ、小学校受験を考え始めたばかりですし、周囲にこの様なお話を出来る人もおりませんので、もし宜しければお教え頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【339864】 投稿者: ガブリ  (ID:IAjyLQjSkZY) 投稿日時:2006年 04月 05日 23:32

う〜ん、うちの園はほぼ全員受験するんです。
    で、お教室も色んな方とご一緒するんですが、
    お話好きな方が、いろんな方にうちの習い事の事を事細かく話していて悩んでます。
    人の口に戸は立てられない?
    適切なアドバイスお願いします!

2. 【339885】 投稿者: さくらさくら  (ID:UQGhDfDSkr6) 投稿日時:2006年 04月 05日 23:57

梅の花さまや他の方と同様に私も隠しました。
    1月くらいになると「どこの小学校へ行くのか?」というのが子供たちの話題になります。
    うちは子供に教室に通っていることも受験の事も口止めしました。
    なので公立小学校の名前を言わせました。
    落ちればそこへ通うのですから。

合格が決まり、小学校の話もピークに達した時、子供に解禁しました。
    その途端、うちも非難の嵐です。
    知っている知識を駆使して貶める人もいました。
    あげくには「制服は狙われやすいよ」とまで言われました。

なんでもそうですが、個人のすることを他人に理解してもらうのは難しいです。
    通った幼稚園は受験する子が少ないところですが、
    私の父方はほとんど私立か国立に通っていましたのであまり違和感がなかったのですが
    地元では公立が当たり前の土地柄ですので理解されません。
    私は子供にもあまり受験を意識させなかったのでよかったように思います。

ガブリさま
    本当にウワサ話が好きな方いますよね。
    「どんな習い事をさせているの?」と聞かれたら「なぜ?」と切り替えしたらわりとなにも言えなくなりますよ。
    さらに「うちも考えているから」とでも言われたら「一般的には・・・」などとアドバイスするのはどうでしょうか?
    どうしても聞き出そうとするのでしたら「うちはたいしたことしてないのよ〜おほほ」と濁しましょう(笑)
    でもバレエはすぐバレますね(笑)髪をまとめて行くので。

3. 【339895】 投稿者: ガブリ  (ID:MC1auxfierg) 投稿日時:2006年 04月 06日 00:10

さくらさくらさま
    適切なアドバイスありがとうございます!
    でもうちの園の方って子供に直接聞くんです・・・
    うちは男の子。誠実さがモットーなので嘘はつけない。
    体力作りに普通の体操に通わせているだけなのに、
    「今日体操なんだ」と、うちの子。
    「どこの体操?」なんて尋問系。
    赤ちゃんの時から同じ体操教室に通わせていた方なんです!
    ○○ちゃんは受験体操いかがですか?
    なんていきなり別のお方に話しかけられたり・・・
    こんな園うちくらいかしら?

4. 【339923】 投稿者: さくらさくら  (ID:.ZdHrxQDSuM) 投稿日時:2006年 04月 06日 00:46

ガブリさま

ある意味うらやましい環境ですね。
    いいアドバイスいただけるならオープンな環境もいいかもしれませんね。
    足の引っ張り合いがないならいいのですが。

うちも体操教室に通っているお子さんは多いですが、みなさん受験されないので話題になりません。
    あとで聞いたのですが園で受験したのは5〜6名いたようです。
    その受験されたお母様から「どちらの小学校へ行かれるの?」と聞かれ答えると、なにも知らないかのように学校のことを根掘り葉掘り。
    どうしてもマイナスな話ばかりになってしまいます。

みなさん受験される環境なのでしたらあまりイヤな思いもされずにすみそうですね。
    ご自身がしっかりされていれば大丈夫ですよ。

5. 【339971】 投稿者: 新学期  (ID:c/Rrk5/kgKc) 投稿日時:2006年 04月 06日 06:48

受験する人が半分ちょっと、という感じの幼稚園に通っています。
    新年中なのですが、誰が受験しそうなのか・・・という腹のさぐり合いやうわさ話が飛んでいて、少々疲れます。
    習い事を聞くと、なんとなく分かるものなのですね。
    「体操教室」と言っても、やはり「どこなの?」という質問で受験向きの教室か、一般的な体操教室か分かりますし。

受験することを明らかにして、受験するお母様たちの輪に入って情報交換、というのは役に立つものですか?
    なんだかこの先のことを考えるととても疲れそうなのですが、情報に取り残されるのも怖いです・・・。

6. 【339982】 投稿者: 私は言いました。  (ID:cDErevr9pw6) 投稿日時:2006年 04月 06日 07:55

娘が通う園も、恐らく受験をするのは数人かと思います。
    通塾のことを娘が、先生やお友達に隠すというのは抵抗があるので
    私は娘に口止めはしていません。
    あえて自分からは言いませんが、聞かれたら「受験するつもりでいる」と
    言っています。
    でも、長男二男がすでに私立小・中に通っているので 「やっぱりね」という
    感じにしかとられていないようですが。

7. 【340055】 投稿者: ソナチネ  (ID:GONXn4MWLPc) 投稿日時:2006年 04月 06日 10:52

うちにも新・年中の娘がおり、お受験を考え始めて取り組み始めてます。。
    まだ、いわゆる受験塾には通ってませんが・・習い事等は複数しております。

私が住む地域も完全に公立志向で私立小なんて夢にも思わないでしょう・・・
    幼稚園は隣町なので若干、お受験されるヒトもいるようですが他人のことは詳しく分かりません。

我が家の場合は、娘に一番行きたい学校に行けば良い♪と言っています。
    第一志望は、とある私立小学校ですが、近くの公立にもメリットがあるのでね・・・

娘自身は、受験のことをきちんと理解して「試験を受けて○○小学校に行くんだ〜」と思っているようですが・・・まだ実際の試験は先ですし、口止めしてます。。
    ・・・・が、信頼のおける少し距離の離れた幼稚園ママなどにはお話ししました。
    身内に(親戚など)私立に行かせてる方だったりすると、理解してもらえるので私は話す人を選んでお話ししています。

最終的には近所の方にも分かってしまうのですが、もし実際に、私立に通うとなったら近所ではかなり浮いた存在になるでしょうね・・・でも、娘が行きたい!と希望するなら全力で応援したいです!

8. 【341717】 投稿者: アセロラ  (ID:FIP7.whhxdg) 投稿日時:2006年 04月 08日 19:07

うちの幼稚園は、みなさん、わりとオ−プンですね。ただ、バス通園なので、そんなに頻繁に話す機会がないのですけどね。
    幼稚園だけでなく、ご近所さんも、オ−プンです。
    お受験のお教室も、誘ってくださった、情報交換したり などなど・・・。
    人がいい方ばかりで、特に、上にお子さんがいらっしゃる方のアドバイスは、本当に助かります。
    受験する子どもが多い地区だからかな?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す