最終更新:

32
Comment

【324652】宝仙小学校受験に良いお教室は?

投稿者: トム   (ID:j1Wz0TTpGw6) 投稿日時:2006年 03月 15日 08:08

初めまして。男の子のママです。家からすぐの宝仙小学校のお受験を考えています。希望は、宝仙のみなのですが、いわゆる人気校ではないため過去問集などもないし、宝仙を得意としているお教室、という情報も調べた限りはありませんでした。中野区、杉並区、新宿区あたりでお教室を探しておりますが、宝仙に向いているというお教室はありますでしょうか?また、宝仙は、幼稚園や幼児教室からの推薦枠というのがあり、倍率は1.1倍とかになってますが、どうしたら推薦は書いていただけるのでしょうか?幼稚園では成績とかもないですし、誰でも書いていただけるということではないのですか?どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【325851】 投稿者: 倍率  (ID:wq4q635lkos) 投稿日時:2006年 03月 16日 11:53

    あれ?と思い倍率を確認しましたら、実質1.5倍‥ではなく、
    推薦が1.5倍、一般が3.8倍と出ておりました。昨年の1年生では、
    推薦が1.9倍、、一般は4.9倍ですね。
    ( )内は実質という意味でなく推薦の数字のようです。
    応募数での倍率は、今年は6倍と書いてある本がありました。

  2. 【326067】 投稿者: ぶーすか  (ID:9VgIJHpiAPs) 投稿日時:2006年 03月 16日 16:08

    ん?
    推薦についての話題だったので・・・実質1.5倍ですよ。

    男児は推薦が実質1.5倍,一般が実質3.8倍ってことですよね。
    まぁ第一志望にする方は少ないってことですかね。

  3. 【326082】 投稿者: みどり  (ID:YMn1wEqyWMU) 投稿日時:2006年 03月 16日 16:25

    宝仙は準備をきちんとしていれば大丈夫だと思います。ペーパー勝負のようですね。お友達の保育園のからは毎年数名行かれているようです。しかもみなさん一般受験ということです。準備はしているようですが、保育園・幼稚園関係なくとても平等な学校です。

  4. 【326174】 投稿者: 質問  (ID:vBtOt1yQfh6) 投稿日時:2006年 03月 16日 18:16

    推薦入学の方はIQの条件があるとのことですが、
    入学してからも「さすが地頭がよい」とうなずくようなお子様がおおいのでしょうか?
    IQ=中学受験偏差値ではないでしょうが、こちらの学校が突出して進学実績がよいとも思えませんが。


    幼稚園の同級生が進学したのですが、とにかく「IQ条件」をクリアして「推薦で」受験して合格したことを強調なさるので、、、他校が全部残念で、一般入試で合格した方も幼稚園にはいらっしゃったのですが、とかくその方々と一緒にしないで欲しい、というニュアンスを感じました。私からすると、あの倍率をクリアした一般入試の方のほうが、大変でしたでしょうに、と思いますが。


    また、考査をIQで切る、という学校も少ないと思うのですが、その意図はなんなのでしょうか?

  5. 【326516】 投稿者: トム  (ID:4q852GtKeCk) 投稿日時:2006年 03月 17日 01:15

    皆さま、沢山のレス、本当にありがとうございます!!
    今日は1日出かけており、この掲示板を見るのを楽しみに帰ってまいりました。子供と一緒に寝てしまったので、遅くなりすみません。
    星様、具体的に色々ありがとうございます。とても参考になりました。これまでお受験は考えていなかったので、公文に通わせておりましたので、平仮名は大丈夫です。絵本は毎晩寝る前に読むようにしていました。最近、テレビを見ながら寝ることも多くなっていたので、なるべく本読みの時間にあてたいと思います。
    ぶーすか様、倍率様、ありがとうございます。私が調べたものは、東杏学園の去年の受験本でした。推薦入試でも1.5倍〜2倍と思っていた方がよろしいようですね。それでも一般入試よりずっと確率が高いですから、推薦でいければラッキーですね。
    松様。お子様がお2人とも宝仙で、しかもM先生だったのですね!直接お会いしてお話をお聞きしたいくらいです、、、。推薦でご縁がなくて、一般でもう一度チャレンジができるのですね。良いことを聞きました。ちなみに、M先生のところは紹介でないと入れないのでしょうか?
    みどり様、実はうちは、保育園児なのです。保育園と幼稚園による差別があるというのを、今、上位にある他の方のスレを読んで初めて知りました。平等であるとお聞きして、ほっといたしました。
    質問様、IQテストという物を見たことがないのでわからないのですが、入学試験のペーパーの模擬試験のようなものですか?まったく異質のものですか?同質のものであれば、ペーパー重視の学校ということですから、入学試験をすることの延長のようなもので、選考基準ということではないのでしょうか?推薦で合格するより、一般で合格する方が大変だと思いますが、弱腰の私は少しでも確率が高い方がいいので、何としても推薦が欲しいところです。

  6. 【326552】 投稿者: トム  (ID:oDwNVjgBgkA) 投稿日時:2006年 03月 17日 03:51

    夜中に起きてから、ずっとこちらの掲示板を読んでいたら眠れなくなってしまい、すっかり遅くなってしまいました。宝仙に関する過去ログも色々見つけて読みましたが、ちょっと気になることがありました。中学受験対策を積極的にやってくださるということで、低学年から宿題が多いそうですが、高学年になっても宿題は多いのでしょうか?知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  7. 【326631】 投稿者: 星  (ID:y2bESstMoxw) 投稿日時:2006年 03月 17日 08:41

    IQテストにつきましては、月齢、何歳何ヶ月、においての理解力をみるものです。田中式とか、他にも名前が違うものがあって、受ける年齢によって内容の難度が変わっていました。3歳頃にイルカ会というところで受け、大手幼児教室でも年中くらいまで同じものを受けていましたが、年長ではまた違う名前のものに変わり、難度も上がりました。IQテストは、イルカ会の東大卒の先生が監修にあたられたものだそうで、全国で多く使われているのだそうです。ペーパーで、簡単なものから始まり、答えが間違った、または分からなくなったところでストップし、年齢によって算出するもののようです。内容は、動物の顔と尾を線で結ぶとか、間違い探し、数の操作、季節のもの、迷路、欠如補完といって、足りない絵の部分に0を付けるなどなどでした。時間制限がそれぞれあるようです。我が家は一般試験のみでしたが、やはり、受験の試験内容の根本、のようなものに感じました。書店に取り扱いがございますが、実際の問題と似ているものが、ママ出来たよシリーズの知能、知識の分野にございましたので、ご参考になさるとお分かりになるかと思いますよ。

  8. 【326912】 投稿者: トム  (ID:8irkSEwN6tw) 投稿日時:2006年 03月 17日 13:25

    星様、いつもご丁寧にありがとうございます。
    にっけんでは、体験でもIQテストをやってくださるようですね。とにかく一度体験に行かなくては!と思っています。
    ママ出来たよシリーズを検索してみましたがヒットしないのですが、、、。他に何か検索ワードありますでしょうか?宜しくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す