最終更新:

32
Comment

【324652】宝仙小学校受験に良いお教室は?

投稿者: トム   (ID:j1Wz0TTpGw6) 投稿日時:2006年 03月 15日 08:08

初めまして。男の子のママです。家からすぐの宝仙小学校のお受験を考えています。希望は、宝仙のみなのですが、いわゆる人気校ではないため過去問集などもないし、宝仙を得意としているお教室、という情報も調べた限りはありませんでした。中野区、杉並区、新宿区あたりでお教室を探しておりますが、宝仙に向いているというお教室はありますでしょうか?また、宝仙は、幼稚園や幼児教室からの推薦枠というのがあり、倍率は1.1倍とかになってますが、どうしたら推薦は書いていただけるのでしょうか?幼稚園では成績とかもないですし、誰でも書いていただけるということではないのですか?どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【326926】 投稿者: ペーパーと同質だと思う  (ID:j/VPvtZrnDQ) 投稿日時:2006年 03月 17日 14:12

> 質問様、IQテストという物を見たことがないのでわからないのですが、入学試験のペーパ>ーの模擬試験のようなものですか?まったく異質のものですか?

今年受験の男児です。
    年少の冬季講習から受験準備をはじめました。
    年少の3月時に比べて、1年後のIQテスト結果が40近くアップしています。
    私もIQテストの内容は見たことがないのですが、我が子の結果から考える
    と受験教室のペーパーの内容とIQテストの内容は極めて近いものではない
    でしょうか?
    IQって生まれついての資質を測る尺度には全くならないものだということが
    確信できました。

2. 【326935】 投稿者: IQ  (ID:HQeFNB8nITY) 投稿日時:2006年 03月 17日 14:36

やや横になります。

IQの数値はちょっと訓練すれば上がります。
    要は問題に対する慣れです。

宝仙は推薦入試ではIQの数値を提出。
    これは幼稚園や保育園、受験教室、どこで出したものでもOKです。
    一般入試に対しては、過去レスでもあるように裏難関校となり、倍率がかなり跳ね上がります。
    この時、IQの提出はありませんので、学校側は行動観察等に重点を置かれているように思います。
    実際、IQの高いお子さんが不合格となっていますので、推薦入試と一般入試では考査内容が違うと思います。

3. 【327213】 投稿者: 松  (ID:tSvGuROljdY) 投稿日時:2006年 03月 17日 21:11

IQテストはお教室でお願いしました。WISKだったと思います。特にIQをあげるための訓練などはせず、週1回の授業・春期夏期講習を受け9月の終わりごろにしていただきました。結果は再テストの必要のない物でした。

テストのあと結果と共に、実物(ペーパーやパズル等)を見ながら内容について説明をしていただきましたが、一年近く受験用のお教室に通われているお子さんなら、決して難しくはないと感じました。

以前にも申しましたように、一般試験よりも推薦の方がペーパーの内容も簡単です。やはり合不合の線引きは「行動観察&面接」ではないでしょうか。

ペーパーだけならば、自宅学習でも十分に対応できるとはおもいますが、他のお子さんとの係わり合い方やきちんとした受け答えの練習はさすがにお教室の方が、良い環境だと思います。

そちらの方も真剣に考えて、早めに対策をたてられますように!

4. 【327287】 投稿者: milk  (ID:K3A76NAZRdc) 投稿日時:2006年 03月 17日 22:57

大変古い情報で申し訳ないのですが、七年前ですと正式名は忘れましたが、杉並区の高円寺にある”アナック”という幼児教室が宝仙小学校に強かったですよ。娘もお世話になりましたが、「宝仙小学校ならお任せください。」と先生がおっしゃっていまして第一志望がだめだった場合は宝仙に決めるつもりでした。今でも宝仙に強いかもしれませんから一度問合せなさってみてはいかがでしょうか。

5. 【327482】 投稿者: トム  (ID:dRDe1dF3Y1M) 投稿日時:2006年 03月 18日 08:33

皆さま、沢山のレスありがとうございます!!
    IQテストのこと、よくわかりました。推薦のこと、IQテストのこと、ペーパーの訓練、行動観察&面接の訓練、等、早くお教室を決めたいです。
    milk様も新しいお教室情報ありがとうございます。早速調べてみます。
    ありがとうございました!!

6. 【328742】 投稿者: 卒業生まま  (ID:XlNSblrz3PE) 投稿日時:2006年 03月 20日 01:01

トム さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学受験対策を積極的にやってくださるということで、低学年から宿題が多いそうですが、高学年になっても宿題は多いのでしょうか?知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願いします。

今年宝仙小を卒業した子供がおります。
    宿題についてですが、高学年になっても適当にあります(笑)
    それほど多くはありませんよ。
    ただ量については担任の先生にもよるかもしれませんね。

うちの子供は4年生から塾に通いだしましたが、自宅では塾の勉強が主でした。
    宿題は休み時間や電車の中(笑)で解いてきてました。

宝仙は面倒身がよくていい学校です。
    とにかく学校に入ったら低学年のうちから学校で教わったことを
    自宅で学習(復習)していけば塾に行かなくても基礎力が十分つきます。

1年生から塾に行って勉強すると親は安心でしょうが、それよりも、
    自宅で学習する習慣づけをしていくことが一番。
    塾へは4年生からで間に合いますよ。

7. 【328990】 投稿者: トム  (ID:X8Dc.voaPSQ) 投稿日時:2006年 03月 20日 13:29

卒業生まま 様

ありがとうございます!!
    結構気になっていて、宝仙に決めるかどうかの最後のネックになっておりました。これでスッキリいたしました。入学できたらとても充実した学校生活が送れそうですね。今時は、小学校1年生から塾に行かれる子供が多いようで大変だなあと思っていましたので、4年生頃からで大丈夫なら他の課外活動も充分できそうですね。

皆様、とても参考になる貴重なご意見を本当にありがとうございました。

8. 【329642】 投稿者: 卒業生まま  (ID:fZf1nVPFuOw) 投稿日時:2006年 03月 21日 12:21

低学年〜中学年のうちは体力作りと
    塾以外の習い事でいろいろな体験をさせてあげてください。
    沢山本を読むとか、周囲への興味が子供への成長になります。
    そして、ちょっとでも家のお手伝いをさせて
    家庭での生活もきちんとできるということを教えてあげてください。

高学年になると、嫌でも勉強漬けの生活になります。
    家庭生活をちゃんとできてるお子さんは、精神的にしっかりなさってます。

それと低学年から自宅で学習習慣をつけてきたかどうかが
    (基礎力をつけたかどうか)
    中学受験で上位校へ合格できるかどうかの分かれ道?になります。

これはすべて子供への経験(&親としての反省も含め)からの感想です。

宝仙は良い学校ですよ。皆様頑張ってくださいね。応援してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す