最終更新:

36
Comment

【3253417】義理親を入学式に呼びたくない

投稿者: りかこ   (ID:zwporhHO4Gk) 投稿日時:2014年 01月 23日 22:51

30代の夫婦です。
夫は次男で、義理親は近所で暮らしております。
元々長男を大切にする考え方であり、どちらかと言うと我が家には何も期待していないようで
あからさまに長男夫婦に金銭的援助、優遇すると言う事を
今まで何度もしていたような義理親でした。
それを隠すどころか、あてつけのように私に報告してきたりなどもいたします。
長男夫婦も義理親とは近所ですが、同居ではありません。

それは子供にも及んでおり、長男の子供にはいろいろ買い与えたり
食事や様々なところへ遊びに連れて行ったりなどもしており、息子には全く興味のない様子。
そのような考え方の義理親なので、こちらも適当に距離を取っておりました。
夫も同じ考えで、不愉快になるので行かなくていい、と申しておりました。

先日、息子がとある私立小学校の合格をいただきました。
一応誰でも名前を知っている学校であるので、それでなぜか義理親が有頂天になり
いきなり手のひらを返した態度をとってきており驚いております。
今までは息子の前でも平気で「長男の子の方が可愛い」などと言い
長男の子供にだけ誕生日プレゼントを渡したりしていたのに(長男の子が息子に話してました)
近所に息子の事を「○○小に合格した自慢の孫だ」と触れ回り
先日など、息子の入学式に「参加したい」などと言い出しました。

もちろん私は反対しました。
今まで何もしてくれなかったのに、こういう時だけ出てくるなんて
調子が良すぎるのではないかと思います。
夫がやんわり断りを入れましたが、義理親も私たち夫婦とは不仲な認識があるようで
「これを機会に仲良くしよう」とまで話しているようです。

私の実母にまで連絡を入れたようで
実母も「向こうが歩み寄ろうとしているのだから、呼んであげるべき」とまで
言い出しました。

小学校の入学式に、義理親が参加するなど普通の事なのでしょうか。
私はやはり呼びたくありません。
呼ばずに済む方法、言い訳などないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【3253440】 投稿者: 普通は両親のみ  (ID:Pi0pX94bgJY) 投稿日時:2014年 01月 23日 23:06

有名私立小の入学式なのに、ジジババまで参列ですか・・。

幼稚園やご近所の公立小ではないから、ご両親だけでいいのでは。

「ごめんなさい。入学準備の説明会で、会場の関係で両親のみの参列と言われました。」
    といって、お断りすればどうですか。
    もちろん、母方のお爺さまお婆さまも及び出来ませんが。

うちの娘息子それぞれの私立小の入学式では、
    お爺さまお婆さまはあまりおみかけしませんでしたよ。

ご主人がお仕事でいらっしゃれないので代理でお爺さまが、とかなら別ですが。

2. 【3253547】 投稿者: 高校生母  (ID:6sOpTUdq0D.) 投稿日時:2014年 01月 24日 00:41

今や、ジジババは、高校の入学式や卒業式にまで顔を出す時代。学校側も席が足りないので、整理券まででる始末です。
    我が家も、私立小学校に通わせたていましたが、何かにつけ祖父母がいらしていたご家庭がありました。ママ友は、義理親とは距離を置きつつも、貴重な財力とか言っていましたよ。
    賢くまわるのも大人の対応。要するに、財力は必要ですからね!
    ただ、孫の躾まで口を挟まれると辛いので、そこはご主人様にしっかり伝えておいた方が良いと思います。
    今後、何かにつけて、参加されることは間違いないですね(おどかしてごめんなさいね)

頑張ってください!

3. 【3253795】 投稿者: 現在、一年生  (ID:9Zr.zDIg2DU) 投稿日時:2014年 01月 24日 09:02

お気持ちお察しします。

そして、ご子息さま、おめでとうございます。

我が家は昨年入学し、入学前の保護者会で学校側より、会場の都合上保護者2名までの列席
    でお願いしたい。とご指示がありました。

学校によっては違うと思いますが、このような例もございますので、この旨
    義両親様にお伝えするのが宜しいかと思います。もう既に他の方もお書きですが。
    1番角が立たないと思います。
    その代わり、帰宅後に入学祝いのお食事会などを企画しお招してはいかがでしょうか?
    または、ご自慢のお孫さんになられたので、入学式終了後のお時間ぐらいに学校にお招きし
    校門で写真をお撮りになれば、ご満足していて頂けるのでは?

入学もきまり、楽しみな時期ですのであまり深くお考えにならず、ご子息の新しい門出を
    ご家族皆様でお祝いなさってください。

4. 【3253951】 投稿者: これを機に  (ID:KXRwkdtHugI) 投稿日時:2014年 01月 24日 10:47

入学式は皆様のご指南通りで。
    これを機に、双方歩み寄りされては?
    わだかまるお気持ちは理解できますが、
    お子様のお祝い事なら双方の祖父母にも
    祝っていただく事がお子様のため。
    お食事会でもなさったら。

長男教の親との付き合いは、
    気持ち割り切り、義親が元気なうちに
    甘えられる時に甘えておくことが、
    宜しいかと思います。

5. 【3253973】 投稿者: 外孫  (ID:znSskKHPpeU) 投稿日時:2014年 01月 24日 11:05

これまでの明らかな差別に心が傷つかれた御様子。
    招待しなかった事が次のトラブルを招くような懸念もあります。
    単純に、お子さんの入学を祝ってくれる祖父母と割り切って感謝されては如何でしょう。

家名を継ぐというプレッシャーもなくお子さんを育てられることは、喜ぶべきことです。
    内孫外孫への思い入れの違いもあるでしょうから、淡々とお招きされたらよろしいかと思います。

6. 【3253977】 投稿者: 名を捨て身を取る  (ID:7FB7x0UM.zg) 投稿日時:2014年 01月 24日 11:08

学費負担とバーターでご出席願います。

今まで何もしてくれなかったのなら、
    これから目一杯していただきましょう。

義理親、ってかジジババが入学式に出席するのは、
    そんなに特殊なことではないでしょう。
    人数制限する学校があるってことはニーズがあることの証左。

7. 【3253993】 投稿者: 呼ばなくていいですよ。  (ID:xJovlsZAM6E) 投稿日時:2014年 01月 24日 11:18

あゆみよろうとしているのって単に、孫が有名私立小に入って自慢したいだけでしょ。

有名私立小に入らなければ価値のない孫の立ち位置だったんでしょ。

ふざけてますよ。お子さんの価値ってそんなものではないはずです。

ありのままの姿を認めてくれるのなら、こちらも歩みよってもいいと
    思いますが、違いますよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す