最終更新:

36
Comment

【326006】保育園児は受験する資格無し?

投稿者: まるまる   (ID:wVg6HdM4zTA) 投稿日時:2006年 03月 16日 14:47

こんにちは。新年長の息子をもつ母親です。
先日とある先生より、はっきりと次の様な事を仰られました。

「保育園児は兎に角合格は無理。その理由は、、
1. 幼稚園児をもつ親御さんは保育園児を毛嫌いしている。だから、保育園児がいる学校を受けたがらない。従って、その私学はレベルが下がり、保育園児をとりたがらない。
2. 母親が働いているとお金が無いと思われて、不合格。
若し、子供が不合格になったら、その半分の原因は自分が働いていたせいだという事をしっかり認識しておくこと」

正直ショックを受けました。
確かに保育園に子供を通わせていると、色々な意味で受験の準備はキツイものがあります。
それでも、こちらの掲示板で拝読していると、ちゃんと合格されていらっしゃる方も多数いらっしゃるので、希望を抱いておりましたが、こうも具体的に説明されると、現実はこうなのかしらと不安になりました。
最近では本人もようやく自覚して毎日コツコツとペーパーをこなしたり、苦手なお絵かきや折り紙も練習する様になりましたが、上記の様な事が現実であれば、そういう息子の姿を見て、とても可哀想な気持ちになりました。勿論今やっている事は確実にプラスになっておりますし、損な事は無いと考えておりますが、最近息子も受験に対して認識を持っておりますので、小さな子に世の中の理不尽さを体験させる事になるのでは?と心配になりました。
又、若しどちらかの学校にご縁があって入学できたとしても、入学後も元保育園児という事で肩身の狭い思いをしなければならない事があるのでしょうか。
我が道をいけば宜しいのでしょうが、少々不安に思います。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【326023】 投稿者: そのとある先生の年齢は?  (ID:4n1w8DxTxe6) 投稿日時:2006年 03月 16日 15:04

子どもを私立小学校に通わせていますが、仕事を持っていらっしゃるお母様だっていっぱい
    いらっしゃいますよ。
    教師の方のなかにもママさん先生いらっしゃいます。
    弁護士、医者、学者、研究者など、肩書きの格好のいい方ももちろんいらっしゃる一方で
    趣味が高じて、ティーサロンを開いていらっしゃるとかお教室を開いていらっしゃる方。
    もちろん母子家庭のお宅もあります。
    実家の魚屋さんを手伝っている方も入れば看護士さんだってパートタイマーだっています。
    生活のためにお母様が働いているお宅だってありますが、どこが恥ずかしいんでしょうか。
    働く女性を馬鹿にするような学校など、専業主婦をただの家事、育児マシーンと勘違いするのと同様
    女性蔑視していることになりませんか。
    これだけ社会が多様化しているんです。
    今時そんな時代錯誤している学校などないと信じたいんですけどね。

2. 【326036】 投稿者: まるまる  (ID:wVg6HdM4zTA) 投稿日時:2006年 03月 16日 15:29

-そのとある先生の年齢は?−様、どうもありがとうございます。
    因みにその先生は確か50歳代の方だと思います。1日体験でお会いしたのですが、厳しい様だがこれが現実で、現にご自分の生徒さんの中に働いている母親がいらっしゃって、その先生が保育園児は受からないと警告した学校を受験した結果、案の定全て不合格でした、と仰っていました。
    そして、この事は通常はどの塾も生徒を失いたくない為に敢えて言わないだけで、ご自分は無駄な努力をさせない為に、現実をお話しして下さったらしいです。
    若し、それでも受験するのであれば、面接の時に、いかに自分が要職に就いているか熱心にお話しなさい、と仰られました。
    私も、−そのとある先生の年齢は?−様のご意見と同様、時代に逆行していると感じました。

3. 【326044】 投稿者: 時代錯誤  (ID:xnzSlWdGZIs) 投稿日時:2006年 03月 16日 15:45

釣りかしら?と思うほど今時信じがたい話しですが、先生といえば教育者なのに、差別的発言ですね。学校の先生ですよね?お教室の先生ですか?私はこのような考えの先生にはついていけません。子供も託せません。よろしければ、参考の為に学校名を教えていただけませんか?受験校から外しますので・・・。

4. 【326061】 投稿者: まるまる  (ID:wVg6HdM4zTA) 投稿日時:2006年 03月 16日 15:59

時代錯誤様、お返事どうもありがとうございます。
    この先生は個人のお教室の先生です。合格率も良く、お電話でもとてもハキハキとした感じの良い先生でしたので、1度体験を、と思い伺ったのです。
    私もこのお話には正直愕然としてしまいました。理不尽な世界とは覚悟しておりましたが、現実本当にそうなのか、と。。。
    因みに学校名を2,3校仰られましたが、この掲示板に名前を載せて宜しいのでしょうか。

5. 【326073】 投稿者: うーん  (ID:Ylqr42Heeg.) 投稿日時:2006年 03月 16日 16:13

幼稚園児と保育園児ってどうしてこうも差別されるのでしょう。
    うちの長男二男は保育園出身ですが、その保育園はとても
    しつけがしっかりしていて、きちんと保育をしてくださいました。
    ところが、公立の学校説明会で 「最近はぞうきんひとつ絞れないお子さんが
    多いです。けれど、うちの小学校にくる子は幼稚園出身者がほとんどなので
    大丈夫ですね」と言ったのを聞いてとても驚きました。

長男も二男も地元の小学校へ行かせたかったので中学受験をし、
    今は私立に通っています。

私の事業も落ち着いてきたこともあり、娘は幼稚園に通わせていますが
    息子たちが行った保育園のほうが数倍よかったと感じています。

どちらにしても、保育園に行っていたという理由で合格をいただけないような
    学校で良い教育が受けられるとは私は思いません。
    またそういうことを平気でおっしゃる先生がいるようなお教室も
    私なら通いません。
    保育園出身でも、私立の小学校へ行っているお子さんはたくさんいるのですから
    自分の目で見て、確かめて良い学校をさがせばいいと思います。

何のために私立小学校を選ぶのかと考えれば、おのずと答えは出るかと思います。

6. 【326093】 投稿者: まるまる  (ID:wVg6HdM4zTA) 投稿日時:2006年 03月 16日 16:47

確かに保育園児=けじめがなく、だらしのない子というイメージはある、と言われた事があります。その体験教室の先生からは、保育園児は幼稚園児より心の成長だけは早いので、お友達をいじめる傾向があり、敬遠される、と仰っていました。そんな事はないと思いますが、世の中この様な考えの方が多いのでしょうか。。不安です。
    因みに今現在通っているお教室の先生は保育園児が受験に不利なのは、お昼寝をするから試験中眠くなる事と仰っていました。
    色々な意見・考えがあると思いますが、”うーん”様の仰る通り、親がどの学校にするのか良く見極めるのが大切ですね。

7. 【326111】 投稿者: たしかに  (ID://FDi7SK4UU) 投稿日時:2006年 03月 16日 17:07

昼寝は、保育園によっては年長までさせるところがありますね・・

でも保育園児うんぬんはその先生の個人的な価値観だと思いますけどね。
    googleで”ワーキングマザー お受験”などで検索すると何か参考になるHPがあるかと思いますので、がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す