最終更新:

36
Comment

【326006】保育園児は受験する資格無し?

投稿者: まるまる   (ID:wVg6HdM4zTA) 投稿日時:2006年 03月 16日 14:47

こんにちは。新年長の息子をもつ母親です。
先日とある先生より、はっきりと次の様な事を仰られました。

「保育園児は兎に角合格は無理。その理由は、、
1. 幼稚園児をもつ親御さんは保育園児を毛嫌いしている。だから、保育園児がいる学校を受けたがらない。従って、その私学はレベルが下がり、保育園児をとりたがらない。
2. 母親が働いているとお金が無いと思われて、不合格。
若し、子供が不合格になったら、その半分の原因は自分が働いていたせいだという事をしっかり認識しておくこと」

正直ショックを受けました。
確かに保育園に子供を通わせていると、色々な意味で受験の準備はキツイものがあります。
それでも、こちらの掲示板で拝読していると、ちゃんと合格されていらっしゃる方も多数いらっしゃるので、希望を抱いておりましたが、こうも具体的に説明されると、現実はこうなのかしらと不安になりました。
最近では本人もようやく自覚して毎日コツコツとペーパーをこなしたり、苦手なお絵かきや折り紙も練習する様になりましたが、上記の様な事が現実であれば、そういう息子の姿を見て、とても可哀想な気持ちになりました。勿論今やっている事は確実にプラスになっておりますし、損な事は無いと考えておりますが、最近息子も受験に対して認識を持っておりますので、小さな子に世の中の理不尽さを体験させる事になるのでは?と心配になりました。
又、若しどちらかの学校にご縁があって入学できたとしても、入学後も元保育園児という事で肩身の狭い思いをしなければならない事があるのでしょうか。
我が道をいけば宜しいのでしょうが、少々不安に思います。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【326113】 投稿者: たしかに  (ID://FDi7SK4UU) 投稿日時:2006年 03月 16日 17:15

あとこちらもご参考http://www.itscom.net/contents/maegumi/contents/column/001.html

2. 【326126】 投稿者: うちも保育園でした  (ID:P7cKS9yVjj2) 投稿日時:2006年 03月 16日 17:22

うちの上の子も保育園でしたが、難関小学校に合格しましたよ。
    保育園出身だから受からない事はないと思うし、本人次第だと思います。
    でも我子を見ても他の子を見ても、保育園出身が乱暴でキツイ傾向にあるのは
    否定できません。保育園出身が学校や父兄に嫌われる理由は分かる気がします。
    しかしはっきりと自分の意見を言えて、親としては頼もしくもありました。
    下の子が生まれて育児より大切な仕事はないと考え、下は仕事をやめ幼稚園に入れました。

3. 【326136】 投稿者: まるまる  (ID:9/Cqw.HYMCw) 投稿日時:2006年 03月 16日 17:34

”たしかに”様
    ご親切にどうもありがとうございます。早速コラムを少し拝見いたしましたが、リアルなコメントで、多少安心致しました。でも、やはり現実に保育園児を受け入れられないという学校がある様ですので、私もこれから秋まで各学校の説明会など積極的に参加して、十分に検討したいと思います。

”うちも保育園でした”様
    ありがとうございます。確かに受験するのは本人ですから、どの様なバックグラウンドがあるにせよ、要は本人次第ですね。噂に翻弄されず、先ずは息子自身を成長させる事が大切だと感じました。

4. 【326246】 投稿者: たんぽぽ  (ID:bPOgxe8wr9Q) 投稿日時:2006年 03月 16日 19:40

私立保育園に子を通わせています。
    毎年、3月になると卒園していく子たちの進学先が発表されるのですが
    ちらほらと私立小や国立小の名前があります。
    時間をつくって上手に準備されていたんだろうなぁ、と思っています。
    幼稚園よりは受験する人数は少ないでしょうけど
    そのぶん、余計な情報が耳に入らなくて良いと思います。
    お教室の先生も(うちが志望する学校に関してですが)保育園であっても
    問題ないとおっしゃっていました。
    お互い頑張りましょう。

5. 【326248】 投稿者: どこかで聞いたような…  (ID:PlzsqzQTl62) 投稿日時:2006年 03月 16日 19:50

こんにちは。同じく年長児の母です。
    まるまるさんのお話、どこかで聞いたような…と考えて思い出しました。
    この小学校受験板で昨年末に
    【257074】 保育園生が受験できる小学校
    というスレがありました。このスレに出てくる個人の先生がおっしゃっている
    ことと、まるまるさんの聞いたお話が似ているなあ…と感じています。

もしかしたら同じ先生でしょうか?名前が出た学校が同じなら、ありうるかもしれませんね…

こちらのスレでもいろんな意見があって、参考になると思います。
    (ちなみに私も投稿しております…)

6. 【326503】 投稿者: 気にしないで頑張っていきましょ。  (ID:p85RpLKGpEU) 投稿日時:2006年 03月 17日 00:56

我が家も保育園に通っています。

ここの掲示板を見て、保育園に通っていると
    良くない事を気にしていた時期もありましたが、今は気にしていません。

今月から幼児教室に通わせておりますが、「保育園」に関することは言われていません。
    教室のお母様方に「どこの幼稚園?」と聞かれ「保育園なんです」と正直に言いましたが
    変な顔もされなかったです。「大変だね」とは言われましたが・・・。

幼稚園であれ保育園であれ、子供と親の努力で受験は決まるものだと信じています。

もし、噂どおり保育園を嫌う学校があるなら、
    それはそれで、学校と家の意見の違いだと考えていますので、
    あえて(そこが素晴らしい学校だとしても)ご縁がないものだと思っています。

共働きで理解してくださる学校はあると思いますし、
    気にしないでお互い頑張っていきましょう。

7. 【326566】 投稿者: たんぽぽ  (ID:mGcjc6dVsrI) 投稿日時:2006年 03月 17日 05:33

昨年受験を経験しました。

私見ですが、やはり保育園に不利な学校はあると思います。 
    現に、受験前の個人相談の時に、保育園児であることを申し上げたら、
    校長先生のお顔が一瞬、ピクッ!となり、その後、会話にも少し丁寧さが無くなってしまった学校がありました。
     また、他の学校での面接では、保育園であると言う話の流れの後、「自分のことはじぶんでできますか?」と事務長先生に少し怪訝に聞かれました。
     これらの事から、私の印象としては、保育園では、自由保育の為、躾は出来ていない!等のマイナスのイメージがある場合もあると考えます。

実際には、小さなころから集団生活をし、自分のことは自分でしなければならない環境に 
    育ち、むしろ幼稚園出身の上の子よりしっかりしていると思っていたので、保育園児に対する世間でのイメージの違いに私自身はギャップを感じました。
     結果、最初に挙げた学校は、家を含め、知り合いの保育園児も×。2校目は○。

学校の校風や、求める子供像により出身園による不利、有利の差はあると言うのが私の感想です。

ですが、それらを覆す魅力ある子供と親であれば、出身に関係なくご縁をいただけるものだとも思います。

某有名校でも、保育園出身児はいるそうです。

小受における重要なポイントのひとつは価値観が学校と合っているかどうかだと思います。
    それは、パンフレットや、一般説明会では解りませんので、是非、何度も足を運んで冷静に判断されますように。
     スレ主様の先生とは個別に話し合われて、より深い情報収集をされてはいかがでしょうか?

8. 【326576】 投稿者: ///  (ID:d6PGVrf0Z5o) 投稿日時:2006年 03月 17日 06:55

近所の保育園のお祭りに遊びに行ったことがありますが、
    あまりの乱暴さ、がさつさ、どうみても伝染病に感染しているのに来ている子がいるなど、
    正直言って怖かったです・・・。

逆に、自分のことは自分で、というようなことは皆さんとてもよくお出来になるので
    驚きましたが。

少なくともそこの保育園のお子さんとは小学校でご一緒したくないな、と正直思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す