最終更新:

75
Comment

【326265】私立女子校の学費について・・・

投稿者: 区民   (ID:HTJkWjoCFLI) 投稿日時:2006年 03月 16日 20:17

娘を受験させようと思っています。


聖心を考えておりますが、調べると学費が他の有名女子校よりもお安いような気がします。
うちは普通のサラリーマンなので、学費が抑えられればそれに越したことはないのですが・・・
入学後、寄付金が結構かかったりするのでしょうか?


白百合や東洋英和、田園調布雙葉なども候補に入れておりますが、入学すればトータルで変わらないのかも・・?と思っておりますが、どうなんでしょう?



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【326346】 投稿者: 有栖川  (ID:lhf/tMiAKvU) 投稿日時:2006年 03月 16日 21:53

    区民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘を受験させようと思っています。
    >
    >
    > 聖心を考えておりますが、調べると学費が他の有名女子校よりもお安いような気がします。
    > うちは普通のサラリーマンなので、学費が抑えられればそれに越したことはないのですが・・・
    > 入学後、寄付金が結構かかったりするのでしょうか?
    >
    >
    > 白百合や東洋英和、田園調布雙葉なども候補に入れておりますが、入学すればトータルで変わらないのかも・・?と思っておりますが、どうなんでしょう?
    >
    >
    >
    >
     
    聖心をお受けになる人は、小学校の学費を比較して、「お安い」などとおっしゃる方は
    いませんよ、この時点で、もうおやめになったほうがよろしいと思います。
    下の3校も同様です、もともと、伝統校には向かないタイプのご家庭かと、思います。


  2. 【326402】 投稿者: そんなことないよ  (ID:eDsxB.EQbxE) 投稿日時:2006年 03月 16日 22:54

    そんなことないですよ。
    学費は安いに越したことないです。
    お金が有り余っている方はご寄付でもなさればいいですよ。


    スレ主さんは学費も払えないないのに私学に行かせたいと言っているわけじゃないのです。
    子供が大学卒業までまたはその後どのようにかかるかわからないお金ですし、
    ご主人が家族のために働いているのですから大切に使うことは当たり前です。


    特に聖心、白百合や東洋英和、田園調布雙葉など学校が派手なのではなく
    勘違いの一部の親が派手にしているだけですよ。
    我が家は上記の学校に通っていますが、学校も先生もしっかり見てくださり
    しかも学費はお安いです。寄付も入学時以外まだありません。


    伝統校だからこそお金に賢いご家庭が向いていると思います。
    有栖川さま 勘違いしてませんか?

  3. 【326423】 投稿者: 有栖川  (ID:lhf/tMiAKvU) 投稿日時:2006年 03月 16日 23:18

    勘違いなんかしていませんよ、私立小学校の学費を比較して
    安い高いと比較している方が、滑稽に思えるから書いただけですよ・・
    4000CCの外車に乗りながら、1円安いガソリンスタンド探して、
    10キロ走るようなことを平気でお書きになる、経済観念が
    おかしいのですよ。

  4. 【326429】 投稿者: 有栖川さまに一票  (ID:.d0mGOzxdc.) 投稿日時:2006年 03月 16日 23:23

    > 子供が大学卒業までまたはその後どのようにかかるかわからないお金ですし、
    > ご主人が家族のために働いているのですから大切に使うことは当たり前です。
    > 伝統校だからこそお金に賢いご家庭が向いていると思います。
     
    それには異存ありませんが、スレ主様は学費が高いか安いかを
    学校を選ぶ材料にされようとしていらっしゃるのでしょう?
    それはやはりどうでしょうか
    お金にきちんとしているおうちは多くても値段で学校を選ぶ方はいないと思いますが。

  5. 【326433】 投稿者: 上記の女子校  (ID:bjlWcmcf1J.) 投稿日時:2006年 03月 16日 23:20

    いやぁ 皆さん堅実ですよ。
    子供の制服でさえも無駄のないようにという感じです。
    お金は意味のあることだけに使う。これ、常識です。

  6. 【326445】 投稿者: カトリック校  (ID:vhQ8Sa9yoIg) 投稿日時:2006年 03月 16日 23:31

    娘の学校では
    ブランド品のバッグを買うゆとりがあるのなら
    そのバッグの何分の一かのお金を教会に献金してください、と言われます。
    ミッション校は華やかなイメージをもたれがちですが、現実はずっと質素で堅実ですよ。
    また、カトリック校は母体の宗教団体がお金持ちだったりするせいか
    比較的、学費の安いところが多いようです。

  7. 【326448】 投稿者: 学費・・・  (ID:HSL//pGaruQ) 投稿日時:2006年 03月 16日 23:39

    横からすみません。
    私学の学費っていくらくらいかかるものなのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す