最終更新:

75
Comment

【326265】私立女子校の学費について・・・

投稿者: 区民   (ID:HTJkWjoCFLI) 投稿日時:2006年 03月 16日 20:17

娘を受験させようと思っています。


聖心を考えておりますが、調べると学費が他の有名女子校よりもお安いような気がします。
うちは普通のサラリーマンなので、学費が抑えられればそれに越したことはないのですが・・・
入学後、寄付金が結構かかったりするのでしょうか?


白百合や東洋英和、田園調布雙葉なども候補に入れておりますが、入学すればトータルで変わらないのかも・・?と思っておりますが、どうなんでしょう?



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【329394】 投稿者: 梅子  (ID:pXtXn4qcmUE) 投稿日時:2006年 03月 20日 23:29

    匿名で様
    お返事ありがとうございます。
    私の言葉が足りなくて誤解されているかもしれませんが、多少裕福なご実家にある友人は、ごく普通のサラリーマンのご主人様も、このスレに上がっている数校に娘さんを通わせています。
    援助というのも直接学費を出して貰っている事に限らず、匿名で様のように家を購入して貰ったり、諸々の細かい贈り物でも、他の方と比べて生活費はかなり浮くと思います。
    それを学費に廻したりしているようです。
    我が家では生前贈与みたいなものだと、双方の両親は言ってくれています。
    うちは今楽させて貰っている分、将来の子供達に同じ事をしてやる事が出来るよう、また子供達に迷惑を掛けないよう生活していけるよう考えて蓄えて、堅実な生活をしています。
    ご出身校は堅実であったとありますが、最初の投稿では華やかな学生生活を送られたと思いました。
    ですのでそう身構えなくても、こちらでは大丈夫ですよという事が言いたかったのですが、私に文才が無い為に、皆様にご迷惑をおかけした事を心苦しく思っています。
    申し訳ありませんでした。
    ちなみにご存知かもしれませんが、多くの学校では共済があり、最初に加入すれば万が一の場合の学費は、卒業まで心配が要らないと思います。
    でもそれは学校によってですし、一貫校ではまた条件が違うと思いますので、ご参考までに。
    そしてそれぞれのご家庭の事情がある事、違った価値観がある事も承知しています。
    掲示板上は現実と違い、お金の話も気軽に出来ると思っていた私に非があると思います。
    不快な思いをさせてしまった皆様、申し訳ありませんでした。
    勝手ながらこれで最後の投稿とさせて頂きます。

  2. 【329445】 投稿者: 昔の話ですが  (ID:fbMNhirvag.) 投稿日時:2006年 03月 21日 00:45

    20数年前になりますが、区民様が候補に挙げられた所に通っていました。
    私は普通のサラリーマン家庭の家だったので、肩身の狭い思いも多少しながら
    過ごしました。両親になんで家は別荘がないの!と泣いた事もありました。
    夏の軽井沢でのお付き合いなど、おじいちゃまの代からお知り合い同士なんですよね。
    今思うとそういったお家は別の面でのご苦労も多いですので大変だなと思えますが、
    子供だった私はそういう世界がまぶしく思えたものでした。おばあちゃまからのプレゼントが
    ヴァンクリのネックレスだったり、お姉ちゃまがお妃候補と噂されるなんてすごいなーと。
    今は私のようなサラリーマン家庭の方も多いのでしょうか?
    学費は安かったと両親も申しておりましたが、それと通っていらっしゃるご家庭の
    生活レベルはまた別物だと思います。

  3. 【329574】 投稿者: 援助家庭  (ID:L4FPfwatjwY) 投稿日時:2006年 03月 21日 10:24

    スレ主様の挙げている学校に娘を通わせています。

    我が家は子供の学費、お稽古代、私の車は私の実家から出してもらってます。

    現実に出したいという実家の親もいるんです。
    私の誕生日に車も届きます。(3年ごとに)

    ダメですか?

  4. 【329608】 投稿者: 全然駄目ではないよ。  (ID:0UJLnAN/rYY) 投稿日時:2006年 03月 21日 11:13

    援助家庭 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主様の挙げている学校に娘を通わせています。
    >
    > 我が家は子供の学費、お稽古代、私の車は私の実家から出してもらってます。
    >
    > 現実に出したいという実家の親もいるんです。
    > 私の誕生日に車も届きます。(3年ごとに)
    >
    > ダメですか?


    要するに、ご自分のキャッシュフローでは子どもの学費、お稽古代、車のお金が出せないので、親に出してもらっているわけですよね。いいじゃないですか、それで。


    子どもにかわいそうな思いをさせられないから、でも自分では出せないので出してもらう。親として当然の義務を果たしていると思います。


    ただ、お子様にはきちんと説明しないと、自分では生きられなくなるかも。

    気をつけてね。


  5. 【329629】 投稿者: 援助家庭  (ID:07t8qVnRHnc) 投稿日時:2006年 03月 21日 11:57

    自分たちで出せないなんてまったく違いますよ。
    主人はサラリーマンですが
    どなたでも知っている企業の役職です。

    ただ私の親の楽しみでやってくれています。

  6. 【329656】 投稿者: あんさん  (ID:nQ1WcX4HQaI) 投稿日時:2006年 03月 21日 12:59

    援助家庭 さんへ:あなたって、本当は実家が裕福でない人でしょ。雑誌か何かの読みすぎ?
    車が届く??おもしろいですね。
    あのね、実家が裕福な方はそんなことを掲示板で言いませんよ。あこがれているのですね。

    -------------------------------------------------------
    > 自分たちで出せないなんてまったく違いますよ。
    > 主人はサラリーマンですが
    > どなたでも知っている企業の役職です。
    >
    > ただ私の親の楽しみでやってくれています。


  7. 【329896】 投稿者: 実家の援助  (ID:bPOgxe8wr9Q) 投稿日時:2006年 03月 21日 20:26

    通りすがりですが
    私の考え方としては、ご実家の援助があるというのは
    よいことだと思うし、それはおかしいことではないと思います。
    子供というのは父親と母親だけが育てるのではありませんし逆に
    両親だけでがんばっていてもそれはすばらしいと思います。

  8. 【329957】 投稿者: いるいる  (ID:rTDz0tmqiog) 投稿日時:2006年 03月 21日 21:52

    私の友人にも援助家庭さまのような方いますよ。
    友人自身のご家庭も普通よりは収入は多いほうだと思います。
    しかし、彼女のご実家は大変裕福で孫の学費やその他の援助を
    してくれているようですし、
    彼女専用の車はご実家で用意してくれています。
    彼女のご実家は、サラリーマンと結婚した彼女を
    育った環境の維持をさせようとしているんだと思います。
    子供(孫)の私立進学(超有名小)もご実家が勧めたようです。


    お金だけの問題でしたら、様々なご意見もあると思いますが
    実際にはこういうご家庭はあると思いますよ。
    私は彼女を見ていてとてもうらやましいですし
    実家の援助様のおっしゃるように
    夫婦2人だけでなくご実家も含めた家族で1人の子供を育てているんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す