最終更新:

75
Comment

【326265】私立女子校の学費について・・・

投稿者: 区民   (ID:HTJkWjoCFLI) 投稿日時:2006年 03月 16日 20:17

娘を受験させようと思っています。

聖心を考えておりますが、調べると学費が他の有名女子校よりもお安いような気がします。
うちは普通のサラリーマンなので、学費が抑えられればそれに越したことはないのですが・・・
入学後、寄付金が結構かかったりするのでしょうか?

白百合や東洋英和、田園調布雙葉なども候補に入れておりますが、入学すればトータルで変わらないのかも・・?と思っておりますが、どうなんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 10

1. 【334824】 投稿者: ええと  (ID:2kcCusug1HI) 投稿日時:2006年 03月 29日 06:46

東大は単なるプロセスで、判断力と行動力がかぎなのは
    いうまでもありませんが、たとえば駒澤大学と東大とで
    前者のそれが優れているということは絶対にいえません。
    そして、自ずと将来のルートは違ってきます。チャンスが
    違うからです。

判断力と行動力が同じであれば、結果としてこうなります。

東大卒:
    一流企業で、高度な経営判断を行う。
    駒沢大卒:
    マックで、いかにポテトをきらさず、かつ揚げたてのをお客に出せるか
    のタイミングを適宜判断する。オーダー時からすぐに会計するという
    行動力を発揮する。

2. 【334888】 投稿者: 勉強は  (ID:eCSKGD0z/lU) 投稿日時:2006年 03月 29日 09:17

学校名を例えとはいえ、東大以外をあげてお話って・・・・。

東大を出た友人たちも、好調な業界と不調な業界では定職率が全然違います。上に登っていけば+−3〜5年の中で生き残るのは1人です。組織の中では、それでも確かに東大が勝る事が多いでしょう。でも、不調の業界の東大卒の収入と好調な業界の中堅大学の収入では、好調な業界の方がいい場合もあります。どこの大学でも、学部格差が存在しますし、人間性の基本的資質は個人差です。但し、比較的ハズレないのが、上位大学という認識です。

では、ベンチャーは?これは、東大卒もいる代わりに、中堅大学も高卒、中卒も存在します。但し、社ごとのカラーは違うでしょうが。二世、三世もいますし一概には言えませんけれど。政治の世界もそうでしょう。

そして、私が思うのは、個人の中で規定路線だと思っていたものが、プツリと途絶えた時にどうするか。ここが真に問われる部分では?これは組織の中で、大きな仕事をしくじったり、自分より若い後輩が先に出世したり、こんな事もありますし。ベンチャーは破産にいたるかも知れない。そんな時の身の振り方、対処の仕方が大切なのです。

余談ですが、○ックでポテトのタイミングを計ったり、会計に行動力を発揮している方々の中に正社員で東大以下、そうそうたる学校名がいます。確かに上に登っていける人もいますが、そうでない人もいるようです。自分がしかるべき教育を受け、社会の中で責任のある仕事を持って、男性女性なく働いてきた方であれば、そのような認識にはなりにくいのではないでしょうか?

3. 【334911】 投稿者: e?  (ID:bpxsXtW9Stw) 投稿日時:2006年 03月 29日 09:47

採用担当者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > え? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > よこですが
    > >
    > さんへ:難関大学出て、どこで、何をして働いていたのですか??私、大企業でOLしておりましたが、それはそれは楽しかったですよ。
    > >
    > もちろん難関大学でておりますけど・・・きたないって???
    > >
    > そ○○か何かなさってたの??私は娘にも、大企業に入って社会性を身につけてもらいたいとおもいます。
    > > まあ、可哀想に・・・・・
    > >
    > -------------------------------------------------------
    > え? さんはバブル崩壊前のお気楽OLさんですか?
    > 雇用均等法以前、あるいは以降でも一般職で入社する方は”大企業に入って社会性を身につけ・・・あわよくば伴侶も”などと淡い期待を持っていらっしゃる方も確かにいらっしゃいました。
    > しかし、いまは一般職の採用は激減、ほとんど派遣です。
    > 総合職で入社すればまさに、”きつい、つらい、きたない”です。
    > 特に、今は人間関係においてです。
    > 東大卒でも管理職になかなかなれず去ってしまった同期もいます。
    >
    > え?
    > さんのOL時代とは世の中異なりますので、ご注意ください。

4. 【334914】 投稿者: 自殺願望  (ID:bpxsXtW9Stw) 投稿日時:2006年 03月 29日 09:44

ええと さんへ:あのさ、東大でてもさ、会社で挫折して、この世をおさらばする
    弱い人間もいるんだよ。駒沢大学だからマックでポテト??それでいいじゃん。
    たくましく、人間生きれるのが一番だぜ。
    死んだらおしまい、強い人間になろうぜ。しかもさ、東大だから頭いいってことないんだよ。お勉強ができてもさ、機転がきかない融通のきかない人間だったり、冗談の通じないつまらない人間だっているんだからさ。人間としてどう生きていくかで、学歴じゃあねんだよ
    -------------------------------------------------------
    > 東大は単なるプロセスで、判断力と行動力がかぎなのは
    > いうまでもありませんが、たとえば駒澤大学と東大とで
    > 前者のそれが優れているということは絶対にいえません。
    > そして、自ずと将来のルートは違ってきます。チャンスが
    > 違うからです。
    >
    > 判断力と行動力が同じであれば、結果としてこうなります。
    >
    > 東大卒:
    > 一流企業で、高度な経営判断を行う。
    > 駒沢大卒:
    > マックで、いかにポテトをきらさず、かつ揚げたてのをお客に出せるか
    > のタイミングを適宜判断する。オーダー時からすぐに会計するという
    > 行動力を発揮する。

5. 【335443】 投稿者: あー。  (ID:ZjtO0dAAeUw) 投稿日時:2006年 03月 30日 00:31

くだらない話ばっかり。

6. 【335660】 投稿者: くだらない  (ID:VNCJVpDQX4g) 投稿日時:2006年 03月 30日 11:59

学費の話が
    なんで東大とか大学の話になるわけ?
    東大だけが大学じゃないし
    私立大学希望者だって多いよ。

7. 【335778】 投稿者: ホントどうでもいい  (ID:zA48.cD0vzg) 投稿日時:2006年 03月 30日 14:49

「きつい、つらい、きたないのは嫌」の意味は
    要するにここのスレで皆言ってるように
    仕事なんかしなくても、収入のいい夫をつかまえて
    親のすねもかじり続けていくのがベストってことでしょ。

8. 【336103】 投稿者: え  (ID:iuekyJP2A3Y) 投稿日時:2006年 03月 30日 23:09

貧しいですね さんへ:

お気の毒、といってのける貧しいですねサンこそ、おもいやりもなにもない
    まずしいかただと。。。

> >
    > はっきりいって、仕事というのは、きついし、きたないし、つらいものです。
    > >
    > お金をもらうのは、こんなにいやなことなのかと思うこともしばしばです。
    > >
    > 難関大学を出て、仕事をもっても、こんな人生です。
    >  
    > そういう風でなく生きがいをもって仕事が出来るようになるために
    > 人は勉強するのです
    > 仕事は夢ですさんに同意します
    > よこですがさんはお気の毒な仕事経験だったと思います
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す