最終更新:

8
Comment

【32661】チャイルド右脳教育

投稿者: ほんと?   (ID:yTj0ZQHqRxI) 投稿日時:2005年 02月 07日 17:05

国立駅前にあるチャイルド右脳教育って桐朋学園の合格率がやけにいいのですが(今年は例年よりは悪いよう)、本当の数字なのでしょうか。
他に教室はないようですし、そんなに大きいお教室ではないと思うのですが。
通われていた方で内情をご存知の方教えてください。
(学校とのつながりが何かあるのかしら。他の学校と比べると桐朋だけ異常な気がして)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【44926】 投稿者: ブラボー6  (ID:d2Yc2HEDsIg) 投稿日時:2005年 02月 21日 03:27

ほんと? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 国立駅前にあるチャイルド右脳教育って桐朋学園の合格率がやけにいいのですが(今年は例年よりは悪いよう)、本当の数字なのでしょうか。
    > 他に教室はないようですし、そんなに大きいお教室ではないと思うのですが。
    > 通われていた方で内情をご存知の方教えてください。
    > (学校とのつながりが何かあるのかしら。他の学校と比べると桐朋だけ異常な気がして)

子供がが昨年、こちらにお世話になった父親(普通のビジネスパーソン)です。皮肉にも「お受験」自体を教育産業の営利活動とバカにしていた私が投稿するのは気が引けますが、事実のみ申し上げます。また、この塾とは子供が通って以外、一切の利害関係はないことを申し上げます。
    当初、この塾を桐朋学園に強いとの評判で妻が選んだのですが、桐朋学園受験前に記念受験した吉祥寺のペーパー重視校(恥ずかしくて公言してませんでしたけど、ここが我が家の第1志望でした。)に合格し入学予定です。
    また、ご質問の桐朋学園の合格率も事実です。その他、毎回の工作やゲームも子供は楽しみにしており、先生方も熱心でやさしく大変慕っておりました。
    お世辞でも何でもなく、ここの教材を暗記するくらいまで、家でも復習すれば、子供の思考力・観察力は、通常であれば伸びると思います。
    我が家はこの塾以外は、「若鷲会の模試(全3回)」と「こぐま社の問題集(図形など3冊)」と「公園での遊び」以外の受験対策は本当にしておりません。学校別の過去問は買いましたが、受験前に新たなことで動揺させてはいけないと判断し、受験前日もここの問題の復習に徹しました。
    この塾の教材(特に模写やオリジナルの手作問題集)は受験対策というよりは、思考力や観察力を発達させますので、ぜひ、ボロボロになるくらいまで、子供が教材を見て飽きるくらいに活用して下さい。繰り返すことで、精度および作業速度は効率化しますので、同じことを5回もやると、その時点では相当のレベルに到達します。
    但し、この単純作業は飽きやすい子供ですので、もっぱら私(父親)の担当でやりました。私も一応、慶應を出ておりますが、ここの問題は結構むずかしく、本当に楽しいので実は私が楽しんでました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す