最終更新:

9
Comment

【3270444】下のお子さんの進路

投稿者: 初心者ママ   (ID:Z5ZkuD2Cjnw) 投稿日時:2014年 02月 04日 15:06

春から私立小入学予定の娘がおります。

入学予定の小学校には附属幼稚園があり、入学者の半分は附属幼稚園からの進学です。
娘は附属幼稚園からではなく、外部受験での入学になります。

下に妹がいるので、数年後受験を考えております。
妹は姉が入学する小学校の付属幼稚園には通っておりません。

姉と同じ小学校を受験する場合には、姉妹では有利になるのでしょうか?

妹の志望校として国立も考えております。
姉の通う私立に合格した場合辞退をして、他校に進学されるご家庭はいらっしゃるのでしょうか

下のお子さんの学校選びや受験について、お話を伺えたらありがたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3275107】 投稿者: 心臓  (ID:wupgtAodICM) 投稿日時:2014年 02月 07日 12:01

どこの学校かわからないと回答しようがないというご意見もありますが、
    どこであろうともハート 様が最後の行にお書きになった、
    「咎められることはないが心情的にどう判断するか」につきるのでは。

仮に同じ学校だとしても、ハート 様は無理、スレ主様は強行突破、
    ということだってあると思いますよ。

要するに個人の性格や判断次第。
    ちなみに私も心情的に無理です。w

2. 【3275267】 投稿者: 私なら  (ID:bUmHsctiBfI) 投稿日時:2014年 02月 07日 13:55

私なら、子供の気持ち次第です。

上の子が国立第一志望で(親の第一志望でなく、本人が行きたがっていた場合です)
    抽籤をはずしてしまった場合は、下の子は、国立に願書を出さないと思います。
    上の子が可哀想なので。

上の子がそれほど国立第一志望でなく、進学する私学の方を気に入っていた場合は、
    下の子の希望にもよりますが、国立に願書を出すかもしれません。

それほどあちこちの私学に詳しいわけではないので分かりませんが、確かに、妹は
    合格にする学校と、実力主義の学校とあるみたいですね。

我が家も、姉妹ですが、実力主義の学校なので、親が出身でなくてもご縁を戴け
    ましたが、いまとなると、「姉妹を取って欲しい」と思ってしまいます。
    人間なかなか勝手なものですよね(笑)。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す