最終更新:

9
Comment

【329557】今朝のテレビで フォレスト幼児教室

投稿者: あっぷる   (ID:tog4VYUuyP2) 投稿日時:2006年 03月 21日 09:38

今朝の10チャンネルのワイドショーを見ていたら、
所得格差から受けられる教育にも幅がでてきているという
特集をしておりました。
そこで小学校受験が取り上げられ、フォレスト幼児教室という
ところがうつっていました。
あの熱心さとがんばるお子様を見ていたら、そのような方と同じ土俵に
あがると思うととてもとても弱気というか、ため息がでてしまいました。

ある上記教室のあるご家庭は、お勉強はお教室で、
家庭学習では取り上げられたのは、ご飯の支度。お米を研がせる姿でした。
そして、「お米は稲から育て、収穫も自分たちでさせました。
もち米も取れたので、餅つきの為に、臼も杵も買いました…。」
みたいな。

子供は楽しくていいことだと思いますが、親はすべて受験につながる
ことを考えてのこと思うとすごいパワーを感じました。
ごらんになられた方はどう思われましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【329566】 投稿者: うさこ  (ID:6zzMWP4Cha6) 投稿日時:2006年 03月 21日 10:00

私も偶然見ておりました。山田昌弘先生。
    受験に縁のない方にはきっと滑稽に見えると思います。

でも首都圏で大勢が参加すると言われている中学受験の狂乱ぶりに比べれば、可愛いものだと思います。
    日常のさりげないこと(躾)や行事にいつもより少し多く興味を向けてやればいいだけです。
    毎日旅人算や和差算考えて生活するよりずっと楽です。
    旅行だって「夏休みの思いで」のお絵かきをするためという名目で 受験期間中も沢山行きましたし
    小学校受験で体験学習を重視していることは悪くないと思います。
    勉強嫌いの子供でも無理がないし、学習の導入としてはよいのでは?

もっと自然に出来ればさらにスマートですよね。

時々公園やお店で指示行動やってる親子をみかけるので・・・。

2. 【329795】 投稿者: あせらないあせらない  (ID:H8x6W9Fp9fI) 投稿日時:2006年 03月 21日 17:29

というか、
    もち米がとれたから杵とウスを買う、とか、子供の受験用だけでもなく
    親自身、そういうことが好きなのではないでしょうか。
    よくいるじゃないですか、
    『今日はお彼岸だから』
    『お雛様だからハマグリを、』

そんな方もいらっしゃいますよ。

うちはうち。

3. 【329824】 投稿者: 楽しまなきゃ  (ID:BMOOvFfaWY2) 投稿日時:2006年 03月 21日 18:24

我が家も年中の頃から四季の行事でできることは大概やりました。
    もちろん最初は受験を意識してはおりましたが、そうではなく、日本人としての行いだったり、両親にしてもらったことを思い出し、また子供に受け継ぐ、親が楽しんでできるようになりました。むしろ、受験のおかげで体験を親子でさせてもらったし、いろいろ調べたし、良い経験でしたよ。体験に勝るものはありませんから。

4. 【329856】 投稿者: 意外に・・・  (ID:mZGC8OgzosI) 投稿日時:2006年 03月 21日 19:30

あせらないあせらない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > というか、
    > もち米がとれたから杵とウスを買う、とか、子供の受験用だけでもなく
    > 親自身、そういうことが好きなのではないでしょうか。
    > よくいるじゃないですか、
    > 『今日はお彼岸だから』
    > 『お雛様だからハマグリを、』
    >
    > そんな方もいらっしゃいますよ。
    >
    > うちはうち。

大切な事ですよ。毎年おやりになる必要は無いでしょうが
    受験の前ぐらい、心がけてもいいのではないかな?と思います。
    付け焼刃はみっともないとお思いかもしれませんが
    カードで見せたって所詮絵に描いた餅って事になりかねませんし。

5. 【329902】 投稿者: 現実は、、  (ID:34DruARu6Gs) 投稿日時:2006年 03月 21日 20:44

俗に言うペーパー難関女子に合格しました。
    年末年始は出かけて正月行事一切なし。 七草粥はもちろん無視。
    豆まき、ひな祭りは幼稚園でやったのでよしとする。 昨年の今頃は
    椿、梅、桃の花を道端で見つけては、この季節と同じ花を3つ、行事を3つ言え〜!!
    なんて怒鳴っていましたが、終わってみれば何だったんでしょうね。あ、、もちろん先の方が書かれていた「スーパーでのお買い物ごっこ」(行動観察)もやりましたね。 こういうと「だから新参者が参入して、、」とお叱りをうけそうですが、所詮小学校受験の問題ってそんな物かと思いました。

6. 【329941】 投稿者: 意外に・・・  (ID:mZGC8OgzosI) 投稿日時:2006年 03月 21日 21:18

現実は、、 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  俗に言うペーパー難関女子に合格しました。
    > 年末年始は出かけて正月行事一切なし。 七草粥はもちろん無視。
    > 豆まき、ひな祭りは幼稚園でやったのでよしとする。 昨年の今頃は
    > 椿、梅、桃の花を道端で見つけては、この季節と同じ花を3つ、行事を3つ言え〜!!
    > なんて怒鳴っていましたが、終わってみれば何だったんでしょうね。あ、、もちろん先の方が書かれていた「スーパーでのお買い物ごっこ」(行動観察)もやりましたね。 こういうと「だから新参者が参入して、、」とお叱りをうけそうですが、所詮小学校受験の問題ってそんな物かと思いました。

難関ペーパー女子の学校名が気になりますね。
    後進の方の為にも、しなくてもいい手間を省く意味も込めて
    具体的な学校名を教えて頂きたいなって思いました。

そういえば、私も七草粥は作りませんでした。
    お米作りはしちゃいましたけど。

7. 【329952】 投稿者: 入学後に思うこと  (ID:vhQ8Sa9yoIg) 投稿日時:2006年 03月 21日 21:51

娘が私立小に入学して思うことです。
    自分の子の学校にこういう言い方はおこがましいですが、一応難関校の部類に入る学校だと思います。ですが…
    受験前は、おそらく皆さん必死で準備をなさってきたことでしょうに
    入学した途端、あまりにもいい加減になってしまう方が目に付きます。
    例えば、持ち物に記名をする、という当たり前の事すらきちんと出来ない親が
    たくさんいるのです。
    受験前には紺のスーツだ革のスリッパだとお揃えになるのに一生懸命だった方が
    学校で「○日までに○○を子供に持たせてください」と言われたことが、きちんと期日までに用意できない…
    一体、なぜ?と不思議でした。

このスレを読んで、結局、そういう方は
    受験のための塾で付け焼刃的な準備をなさってきて試験に通ってしまった人で
    家庭で自然に「たしなみ」や「けじめ」を身に付けてこなかった、
    試験のためなら何でもやる、でも受験が終わってしまえば関係ない、
    というタイプの方々なのだろうと思いました。

塾の言うとおりに季節の行事を完璧にこなしても
    形ばかりの体験学習をしても
    それを合格とともに「終わり」にしてしまうのでは何にもならないですよね…
    自然に家庭の中に定着するならともかく。

先日も某私立校の制服を着た子供たちが駅のホームで大騒ぎをしていましたが
    小奇麗なスーツに身をつつんだお母様がたは、誰ひとり注意もせず、ずっとおしゃべり。
    電車の中でも子供たちがじっとせず車両の中をドタバタはしゃいでいましたが
    やはりどなたも注意せず、野放し状態でした。

入学後も、最低限のしつけぐらいはしてほしいですし
    親も、提出物の期限を守るとか、持ち物に記名をするとか、
    学校生活のルールをきちんと守って欲しい。
    そういうことが当たり前にきちんとできる人を合格させてほしいと思うのです…
    本当に、小学校受験ってなんなんだろうな…と疑問に思う日々です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す