最終更新:

9
Comment

【329964】カトリックの生徒

投稿者: 祈り   (ID:vBtOt1yQfh6) 投稿日時:2006年 03月 21日 22:01

カトリックの小学校に通う娘がおります。
家族全員、信者ではありません。
ご縁がありカトリックの小学校へ進み1年がたちました。
祈ることは、娘にとって大切な習慣になったようですし、
手を合わせるとほっとするようです。

娘が、日曜日に家の近くの教会へ行きたいと申しております。
子供向けの日曜学校があるようです。
やはり日曜日でもお祈りをしたいと言うのです。
家でもどこでもできることよ、と申しましたが、時間があれば行きたいと。
でも、そちらの教会は、プロテスタントの教会のようです。
教会は、もちろんだれでもWelcomeだとは思うのですが、
やはりカトリックの学校に行っているものが
プロテスタントの教会へ行ってお祈りするというのは、変ですよね。
信者ではないので、どちらの教会行っても差し支えないのでしょうか?

頓珍漢な質問だったら、お叱り覚悟です。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【330373】 投稿者: カトリック  (ID:9xlzsQ483Xk) 投稿日時:2006年 03月 22日 14:02

素晴らしいことではないですか!
    お子様ご自身がお祈りされたいなんて。
    ぜひ、お願いをかなえてあげたいでしょうね。

でも、私自身も経験ありますが、カトリックに慣れていると同じルーツとはいえ
    プロテスタントのやり方がそれぞれあります。大きくなるにつれ
    自分の慣れというものが出来てきますから
    子供のうちにいろいろご経験されるのもいいことかと思います。

日曜学校にもそれぞれ雰囲気があります。
    近くのプロテスタントと
    最短のカトリックの教会の日曜学校をいかれて
    通いやすいほうを選ばれたらいかがでしょうか。

まずはお子様が『行きたい!』とお望みならご家族で行かれてみては?

教会はいつでも歓迎してくださると思いますよ。

ご両親が、いいと思われて進学されたカトリックの学校です。
    ぜひ、お子様のご興味ご関心を伸ばしてさしあげてくださいね!

祈り さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > カトリックの小学校に通う娘がおります。
    > 家族全員、信者ではありません。
    > ご縁がありカトリックの小学校へ進み1年がたちました。
    > 祈ることは、娘にとって大切な習慣になったようですし、
    > 手を合わせるとほっとするようです。
    >
    >
    > 娘が、日曜日に家の近くの教会へ行きたいと申しております。
    > 子供向けの日曜学校があるようです。
    > やはり日曜日でもお祈りをしたいと言うのです。
    > 家でもどこでもできることよ、と申しましたが、時間があれば行きたいと。
    > でも、そちらの教会は、プロテスタントの教会のようです。
    > 教会は、もちろんだれでもWelcomeだとは思うのですが、
    > やはりカトリックの学校に行っているものが
    > プロテスタントの教会へ行ってお祈りするというのは、変ですよね。
    > 信者ではないので、どちらの教会行っても差し支えないのでしょうか?
    >
    >
    > 頓珍漢な質問だったら、お叱り覚悟です。よろしくお願いいたします。
    >
    >
    >

2. 【330620】 投稿者: みみい  (ID:W7R9q.JtF7o) 投稿日時:2006年 03月 22日 21:05

私の娘たちもカトリックの小学校に通っています。(信者ではありません)
    小学校の近くの教会の日曜学校にも通っております。

小学校、教会とも自宅から通うのに小一時間程かかりますが、
    日曜学校には学校の友だちも多く通っており、皆平日はゆっくり遊べないので
    日曜日はおもいきり遊んでいます。

スレ主さんが、どちらにお住まいなのか解りかねますのでお近くの
    教会のご紹介ができませんが、やはりずっと通われるなら、小学校がカトリックなのですからカトリックの教会に行かれたほうが、お嬢様の違和感や混乱もなく良いと思います。

我が家は長い休暇の時には山の別荘へまいりますが、そちらではプロテスタントの教会に通っています。(山を5つ6つ越えても、カトリック教会はないのです。)
    子供達は始め、教会なのに
           何でマリア様が聖堂にいらっしゃらないの??、
           マリア様にお祈りしないの??
    等と色々な質問が湧いてきました。

当時まだ幼稚園の年少さんだった娘には
    手を合わせてお祈りすることの大切さ、目指していることは同じなの、と話しましたら
    小さいなりに納得していたようですが、やはり違和感があるようです。

もしご自宅から近いプロテスタントの教会に通うのでしたら
    お母さまがご一緒に礼拝を受けてお子さまにフォローされては?
    難しい質問はシスターや牧師さまに聞かれると良いでしょう。

カトリック教会をお捜しなら、やはり学校に相談するのがベストです。
    小学校にもよりますが、学校の事務室に日曜学校の申し込み書が
    置いてあったりもしますよ。

実際に気になる教会の礼拝に参加してみては如何でしょう?
    スレ主さまのご家族に会う教会が見つかることをお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す