最終更新:

7
Comment

【3306085】サレジオ小学校について

投稿者: ぽち   (ID:a5HqbNy7GeQ) 投稿日時:2014年 02月 28日 19:47

小平のサレジオ小学校について教えて下さい。
環境の良さに何よりも惹かれ、
こちらなら子供がのびのびと学べるのではないかと思い、第一志望にと考えております。
過去の書き込みはすべて拝見いたしましたが、
近年の受験情報、試験の傾向や倍率などを教えて頂けるととても嬉しいです。
また、学校HPに記載の学費以外にかかる費用などもお判りになる方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けますでしょうか。
当方は共働きサラリーマン家庭なのですが
そのような家庭も馴染める雰囲気でしょうか?

どのようなお話しでも構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3306419】 投稿者: おそらく  (ID:o/wghqo/u76) 投稿日時:2014年 02月 28日 23:46

    こういう所で情報を得づらいのが、この学校の良さかも知れないですね。
    一応学校別の板もできましたが、書き込みが全くないですし(笑)

    都内にこんな学校があることに驚嘆し、わが家も以前検討したのですが、
    結局通学に一時間以上かかる負担を考慮して、残念ながらあきらめました。
    でも今でも憧れています。

    所謂「お受験」のものさしとは、別次元にある学校かと思います。
    制服もないですし、説明会の様子では、考査も子どもらしい自然な発達を
    ご覧になるように感じました。
    (実際受験していないので、あまり無責任な事は申し上げられず・・・
    すみません)

    近年の様子では、倍率はおそらくご心配される程ではないかと。
    男児か女児かによっても、事情は異なるかも知れませんね。
    実際にお詳しい方がいらっしゃると良いですね。

  2. 【3306738】 投稿者: ぽち  (ID:a5HqbNy7GeQ) 投稿日時:2014年 03月 01日 09:54

    おそらく 様
    書き込みありがとうございます。
    ちなみに子供は男児ですので、中学までお世話になりたいと考えています。
    実際に足を運んで見学させて頂こうと思っているのですが、費用の事や父兄の雰囲気などは、
    なかなか聞き辛くもあり、、、
    お分かりの方がいらっしゃいましたら
    引き続き、情報お待ちしております。
    よろしくお願いします。

  3. 【3307871】 投稿者: サレジアン  (ID:N..v99/y7WI) 投稿日時:2014年 03月 02日 02:15

    子どもが在学中です。本当に暖かく、子どもたちが幸せに暮らせる学校だと思います。
    入学後の費用は良心的ですよ。寄付金はなく、PTA組織の会費が年1000円など。体育着と帽子・体育館履き・水泳帽以外にはこれでないとダメ、という指定品もなかったと記憶しています。
    保護者も、よく聞いてみるとあらセレブなの?という方もいらっしゃいますが、皆さん庶民的な雰囲気です。

  4. 【3308415】 投稿者: ぽち  (ID:a5HqbNy7GeQ) 投稿日時:2014年 03月 02日 16:14

    サレジアンさま
    ご返答ありがとうございます!
    費用の面、また、保護者の方々の雰囲気的にも気負う事なく過ごせそうで、安心致しました。

    もう一つお聞きしたいのですが、中学に内部進学する場合でも
    塾通いが必要、あるいは皆様通われている感じでしょうか?
    個人的には、小学校のうちは学校の授業をしっかり受けて、
    後はよく遊ばせてのびのびと育てたいと思っています。
    もし差し支えなければ、お返事頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  5. 【3308645】 投稿者: サレジアン  (ID:7djAS21jQxY) 投稿日時:2014年 03月 02日 19:41

    内部進学を決めている男子で通塾している子はあまりいないと思います。
    逆に、中学準備のつもりで塾に通い始めたら受験することになっちゃった、という話は聞いたことがありますが。
    今年から内部進学の資格を保持したまま外部受験もできるようになったと聞きました(確かではないので学校に確認してください!)が、やはり一度受験体制になってしまうと高校受験の負担なども考えて外部に出てしまうようですね。
    我が家は娘なので、毎日最終下校時刻ギリギリまで泥だらけになって遊んでいる男子が羨ましくて仕方がないようです。

  6. 【3309786】 投稿者: ぽち  (ID:f0JmmVxME7c) 投稿日時:2014年 03月 03日 17:33

    サレジアンさま
    丁寧なご返答、ありがとうございます!
    泥だらけで遊んでいる男児の姿を想像して、微笑ましく、またそれこそが我が子に望む姿でもあり、ますますサレジオ小学校に気持ちが固まってまいりました。
    女の子にとっても、自然豊かな環境で小学校時代を過ごせるのは、とても貴重なことだと思います。
    これから、説明会や運動会などの機会に足を運ぶのが楽しみになりました。
    ありがとうございました。

  7. 【3310019】 投稿者: マナー  (ID:wvVlWq301hQ) 投稿日時:2014年 03月 03日 21:31

    学校別ということはエデュ運営側が配慮しているってことだから過疎っていてもそちらにスレ立てるのが筋だと思います。

    過疎っている理由も考えた方が良いよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す