最終更新:

4
Comment

【331322】通学区域圏外の学校を受験する場合

投稿者: きらら   (ID:9/Cqw.HYMCw) 投稿日時:2006年 03月 23日 19:52

こんばんは。今年秋に受験予定の息子をもつ母親です。
現在江東区に住んでおりますが、国立市近辺の学校の受験を考えております。
若し奇跡的に合格を頂きましたら引越しをする予定ですが、違う掲示板で、ある学校は通学区域圏外に住んでいるだけで不合格となる、ですとか、郵便番号で一斉に外す、と拝見致しまして、とても不安に感じております。
面接の際に引っ越す旨をお話すれば何とか考慮していただけるのでしょうか。
こんな質問で恐縮ですが、どなたかご教示お願い致します。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【331365】 投稿者: まずはお電話。  (ID:c6EQpooVc0w) 投稿日時:2006年 03月 23日 20:57

    いろいろと気をもまれているようですが
    匿名ででも、学校にお電話され、直接伺うのが一番だと思います。
    その際、合格したら引っ越すおつもりである事も
    言い添えればきちんとしたお答えがいただけるのではないでしょうか?
    聞いたら解消する類の悩みは、自分で直接解決するのが一番ですよ。

  2. 【331392】 投稿者: きらら  (ID:R7uNxGwIquo) 投稿日時:2006年 03月 23日 21:31

    "まずはお電話"様、ご丁寧にアドバイス、どうも有難うございます。
    そうですね。独りで悩んでいても、解決しませんので、自分で直接確認をしてみようと思います。

  3. 【331516】 投稿者: 江東区から  (ID:tipsEuC6L/2) 投稿日時:2006年 03月 24日 00:10

    同じ幼稚園の方で、今年合格された方いらっしゃいますよ。個人が特定されてしまっては申し訳ないので学校名は控えますが、今のところ、通学のためにお引越しされるとは伺っていません。ただ、やはり遠いので、考えていらっしゃるかもしれませんね。どちらにしても、合否には影響ないのだなと感じました。

    また、国立ほど遠くありませんが、吉祥寺辺りの学校の制服は、東西線でよく見かけます。

  4. 【331674】 投稿者: ぴょんぴょんがえる  (ID:bPOgxe8wr9Q) 投稿日時:2006年 03月 24日 10:20

    >校は通学区域圏外に住んでいるだけで不合格となる、

    というか、自分が面接する立場だとして
    全く同じレベルの2組のお子さまとご両親がいて
    どっちをとるか?と選ばねばならず、迷ったら
    「この子は家が遠いからやめよう」ということがなきにしもあらず..。

    通学区域圏外だけど引っ越す気持ちでいるとか
    どうしてもこの学校を、という熱意とか
    伝えたほうがいいかも、とふと思いました。

    私も前に、引っ越すかもしれないということで
    かなり遠い学校に受験は可能か思いきって問い合わせたことがあります。
    なんと教頭先生から直にご連絡頂き、「どうぞ受験なさってください」と
    励まされたことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す