最終更新:

6
Comment

【3321387】小学校受験の教材について

投稿者: 通信教育   (ID:3BqFUp4iI5M) 投稿日時:2014年 03月 12日 17:34

小学校受験をさせたかたに質問です。

受験をさせるのに塾などに通わず、独学、通信教育でさせた方はいらっしゃいますか?
私は知っているのが、
学研 gakken-next.jp、小学校受験特集 ansurs.co.jp
です。

おすすめの本や通信教育などありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3321585】 投稿者: 通信教育?  (ID:dnd3veB7zqs) 投稿日時:2014年 03月 12日 20:09

どちらにお住まいで、どちらを志望するのか、記載ないので回答しにくいですが…

出版社系でお受験向けってあるのですか?それも通信販売でなく、通信教育ですか…

自学自習系の教材なら進芽、こぐまとかありますよ。こぐまなら、大手書店でも取扱あります。

2. 【3321992】 投稿者: スズラン  (ID:.t0nzW3ycvc) 投稿日時:2014年 03月 13日 03:30

私は今お教室に通わせていますが、知人は家で学習しています。私は塾のプリントとこぐま会のひとりで特訓としょうがく社の問題集とネットのレインボー先生プリントをしています。知人も同じような感じです。公開模擬テストを受けますが、塾に行っていない知人のお子さんの方が成績がよいです。でも行動観察と態度はわが子のほうがよいです。まだ受験まで時間もあるのでそれでと思っています。みんなとお勉強するほうが子どもも楽しいようで。通信教育は知りませんが大手の書店で教材は売っています。問題数が多く絵が可愛いしょうがく社が私は好きです。

3. 【3322976】 投稿者: 家庭学習最優先  (ID:CleaKgsdGeY) 投稿日時:2014年 03月 13日 18:16

通信教育でしたらTSUBASA通信教育が良かったです。全10回で毎月送られてきます。進度によっては月2冊送っていただくことも可能です。
    内容としても工夫されている問題で年長さんで取り組むにはちょうど良いと思いました。単元別ワークなども付いていますよ。HPで検索すると出てきます。

他には、通信教育ではありませんが、家庭学習で取り組むのに使いやすかったのがこぐま会のこぐまのがくしゅうです。こぐま会テキストを扱う書店で書店会員にならないといけませんが書店によっては自宅へ送ってもらう手続きができる書店もあります。
    カーサ・フェミニナの教材もボリュームがあります。全国各学校別にテキスト購入できるようになっているシステムが面白いです。九州のほうに会社・教室があるようですが、伸芽会からの情報を得て首都圏のテキストにも対応されているとのことでした。

市販教材であればスタンダードなものがこぐま会365日orひとりでとっくん。確実に基礎固めできました。
    癖があってやや難問なのが奨学社でしょうか。奨学社はさまざまなシリーズが出ていてレベルごとに・単元別にわかていますので使いやすいです。なかでもおすすめはハイレベ合格ワーク100です。問題はやや複雑ですがこれが解けるようになった時には相当な力になっていました。

我が家も特定の教室には所属せず、自宅学習をベースにしました。
    家庭学習では指示行動や集団行動の学習ができませんのでそこを補填するために志望校別ゼミ・模擬試験のみ大手教室で受けさせていただきました。
    大手教室の模擬試験は通っている子に自信をつけさせるためのテストでもあるので一般受験ですと会員より採点が厳しくなりがちですが我が家ではかえってそれがありがたくも思えました。安心するためのテストではなく、弱点をはっきりさせていただくことが目的でしたので。

私が知る範囲での教材をまとめておきますと…

幼児教室系問題集
    ・こぐま会 ・伸芽会 ・理英会 ・奨学社
    ・ニチガク ・桐杏学園 ・ジャック 

通信教育系
    ・TSUBASA通信教育 ・カーサ・フェミニナ ・ディスカバリー出版

アプリ
    ・パパドリル(iphone/i pad)

このほか、我が家では使いませんでしたが七田教材も使っている方はいるようですね。

4. 【4612066】 投稿者: まちこ  (ID:ycB7HTaBTFM) 投稿日時:2017年 06月 16日 10:33

はじめまして。
    わたしは説明会の時にもらったチラシを見てまなびやというところのインターネット教材を利用しております。
    プリンタで自分で印刷する形式です。
    問題自体はこぐま会さんのものと同様に感じました。音声問題がありますので、実際のテストに近い状況を作ることができます。

説明会の時に偶然社長さんとお話しすることができたのですが、ここのスタッフさんは多くが小学校受験させたママさんだけとのことです。
    また、担当の方にいろいろと相談に乗ってもらえたのもあり、こちらを愛用しております。

わたしは内容より問題数にこだわってるので(というと社長さんに怒られそうですが)、
    1問あたりの値段が一番安いところという意味でとりあえずこちらがいいと思いましたが、人それぞれかと思います。

TSUBASA通信教育も少し見てみようと思います。

5. 【4614377】 投稿者: ステルス?  (ID:556NZU4/coo) 投稿日時:2017年 06月 18日 16:07

本人は否定するかもしれないけど、ステルス広告にしか見えない。

6. 【4707722】 投稿者: 終了母  (ID:NrXY1NNpofo) 投稿日時:2017年 09月 18日 19:50

ここに書いてある内容は、すべて首を傾げてしまいますね。
    お教室に通う費用を掛けたくないなら、この時点で小学校受験には向いていませんよ。
    やはり実力のあるお教室、個人の先生などにお願いするのが合格への一番の近道です。
    ただ、やはり良い先生は激安とはいきませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す