最終更新:

9
Comment

【332823】学校説明会の服装

投稿者: ぱんだ   (ID:7zXXEhbyESQ) 投稿日時:2006年 03月 26日 09:42

最近お受験のために塾に通い始めました。
子どもが塾通いをしている間にお母様たちとお茶を楽しむのですが、
学校説明会の服装について話題がでました。
親しいお母様から説明会のときから黒もしくは紺のスカートのスーツがいいとのことを
伺いました。
お受験当日の服装と同じ格好での参加がやはり多いのでしょうか?
ほとんどの方が黒か紺でお葬式のようだったとの話もうかがいました。
実際もそのような感じだったのでしょうか?

ごく普通のベージュのパンツスーツにしようとおもっていたのですが
みなさまどのような格好で参加されましたでしょうか?

こんなことは悩むべきことではないだろうと思う反面、あまり
皆様とかけ離れた格好はつつしみたいと思い投稿させていただきました。

どなたかご教授くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【334365】 投稿者: 一例ですが  (ID:IyFvsATK0/6) 投稿日時:2006年 03月 28日 16:04

教室の「お茶情報」は、貴重なときもあれば尾ひれがついてしまうことも多いです。
    悪気はないのでしょうが、焦る気持ちがついつい話を大きくしてしまうんでしょう。
    世間ではごく常識と思われることでも、この世界は独特なので悩みますよね。

説明会、本番通して私は紺2パターンとグレースーツを中心に、説明会はパンツと
    ジャケットというときもありました。
    説明会や初秋の面接はまだ暑いので、半袖ワンピース+ジャケットが重宝しました。
    紺の1着はいわゆる「お受験フェア」真っ盛りのデパートで買ったのですが、
    もう1着は園の先輩ママが貸してくださったものです。
    お子さんが某伝統カトリック校に在学していた方ですが、「紺ばかり何着も買うことはないわよ」
    と言ってくださり、お言葉に甘えて母娘分1着ずつお借りしました。
    当時、何もわからなくて不安だったときに先輩ママの「物を長く大切に使う気持ち」や
    「さりげなく周りに手を差し伸べられる姿」に感激し、子供をカトリック校に行かせたいという
    意思が固まった気がします。
    何より「ステキなお母様の縁起のいいスーツ」という心強さがありました(笑)

結局我が家は別のカトリック校にお世話になりましたが、紺スーツは入学式を最後に今まで
    数年間全く登場しません。学校によっては入学後もたびたび着るところもあるでしょうから
    一概には言えませんが、いわゆる「お受験定番服」は最低限で、あとは学校以外のお出かけにも
    併用できるタイプをご用意されてはいかがでしょう?

2. 【335446】 投稿者: あー。  (ID:ZjtO0dAAeUw) 投稿日時:2006年 03月 30日 00:28

> どうかご注意くださいね。決して脅かしているわけではありませんが、いいかたばかりでは
    > ないのですよ。
    > 数ヶ月後にはライバルになる可能性もありますし、表面上いいかたでも実は、ってことも
    > 大いにあるのがこの世界。用心するに越したことはありません
    > どうか話題、発言にご注意くださいね 

それは、この掲示板も同じこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す