最終更新:

9
Comment

【332823】学校説明会の服装

投稿者: ぱんだ   (ID:7zXXEhbyESQ) 投稿日時:2006年 03月 26日 09:42

最近お受験のために塾に通い始めました。
子どもが塾通いをしている間にお母様たちとお茶を楽しむのですが、
学校説明会の服装について話題がでました。
親しいお母様から説明会のときから黒もしくは紺のスカートのスーツがいいとのことを
伺いました。
お受験当日の服装と同じ格好での参加がやはり多いのでしょうか?
ほとんどの方が黒か紺でお葬式のようだったとの話もうかがいました。
実際もそのような感じだったのでしょうか?

ごく普通のベージュのパンツスーツにしようとおもっていたのですが
みなさまどのような格好で参加されましたでしょうか?

こんなことは悩むべきことではないだろうと思う反面、あまり
皆様とかけ離れた格好はつつしみたいと思い投稿させていただきました。

どなたかご教授くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【332875】 投稿者: 経験者  (ID:2Z/VQKH9CB2) 投稿日時:2006年 03月 26日 11:12

こんなことくらいで悩むのがお受験です。笑
    ベージュのパンツスーツでもよろしいと思います。
    私も最初はベージュのパンツスーツで行きました。
    でも私学の説明会は本当にほとんど黒か紺のスーツでした。
    その中で自分だけ違うような気になったり、下手に先生の目にとまるのではないかとか
    (そんなにジロジロみられているわけありませんが)
    集団の中で引け目を感じるようですとただ不安になるばかりだと思いますので
    紺のスーツをお召しになるほうがよろしいと思います。
    昨年5月末に私もデパートで紺のスーツを買いました。
    いずれ面接でも着るわけですし、あれば重宝されると思います。

2. 【332973】 投稿者: ぱんだ  (ID:PxnvQffI1zM) 投稿日時:2006年 03月 26日 14:10

経験者様

お返事大変嬉しく拝見いたしました。

TPOをわきまえた格好で十分ではないかと思いながらも
    そのTPOがお受験の場合適切かどうか悩んでおりました。h

「こんなことくらいで悩むのがお受験・・・」
    お言葉、とても嬉しかったです。
    ありがとうございました。

3. 【333213】 投稿者: 気になって  (ID:X1KHv/3KKPQ) 投稿日時:2006年 03月 26日 21:35

ぱんだ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最近お受験のために塾に通い始めました。
    > 子どもが塾通いをしている間にお母様たちとお茶を楽しむのですが、

昨秋終了いたしました
    私も何十回(いや100回位かも)お茶をいたしました。
    どうかご注意くださいね。決して脅かしているわけではありませんが、いいかたばかりでは
    ないのですよ。
    数ヶ月後にはライバルになる可能性もありますし、表面上いいかたでも実は、ってことも
    大いにあるのがこの世界。用心するに越したことはありません
    どうか話題、発言にご注意くださいね 

4. 【333535】 投稿者: 説明会の季節  (ID:Hh5RVxJR6iE) 投稿日時:2006年 03月 27日 12:34

たしかにミッション伝統校などは紺一色という感じで異様でしたが
    無宗教の共学校などは、もう少しラフな雰囲気の学校もありました。
    軽い素材のワンピースやパンツスーツの方も多くいらっしゃったと記憶します。

また、秋冬用の面接スーツでは、5〜6月に行われる説明会には
    ちょっと暑過ぎると思います。
    私が行ったある学校も、窓をしめきった講堂にびっしり詰め込まれた中で
    暗幕を下ろして学校ビデオの上映をしたので、途中で頭がふらふらしてきました。
    (サマーウールのスーツだったんですけどね)
    もしこれから購入されるなら、半そでワンピ+ジャケットのような
    温度調節のしやすい物を一着用意されると便利だと思います。
    色も、紺系が無難ではありますが、濃グレーや黒でもそれほど周囲から浮くということはないと思います。

5. 【333861】 投稿者: カラー  (ID:z3WHa95aAc.) 投稿日時:2006年 03月 27日 21:12

横スレで申し訳ないのですが、便乗させて下さい。
    髪の毛の色はどうでしょうか?本番では黒に戻しますが、説明会ではやや茶色でも大丈夫でしょうか?それとも皆さま、黒でしょうか?

6. 【333888】 投稿者: あっぷる  (ID:mB8QjdUr/rE) 投稿日時:2006年 03月 27日 21:49

面接前に黒くしました。
    いわゆる茶髪でなく落ち着いた茶色なら大丈夫と思います。

私の場合は説明会等、夏でも冷房がんがんの所が多くてとても寒い
    思いをしました。真夏の暑い時は下に半そでのカットソーを着て、
    学校に入る前にジャケットをはおりました。

7. 【334281】 投稿者: よれよれ面接服  (ID:jxCud0xvBJY) 投稿日時:2006年 03月 28日 13:25

お教室で一緒だった方なんですが
    「紺のスーツなんか普段は着ないから、余分に買ってももったいない」と言って
    面接用に買った紺スーツ一着のみで、年中の頃から説明会や模試など
    すべてそのスーツを着て行かれ、本番の面接の頃には
    上着の袖やスカートのお尻のあたりがなんとなく光って
    全体的にどことなくヨレッとした感じになっていました。
    ちゃんとしたブランドの良質のスーツのようでしたけれど
    紺の生地って意外と傷みが早い(目立つ)のかな〜と思いました。
    それでもそのお子さんは難関校に合格されていますので
    母親の服装なんか関係ないということかもしれませんね。
    私は、説明会用の服と面接用のスーツは別に用意しましたが(汗っかきなので)
    入学後も紺スーツは着る機会が多いので、余分にあってもムダにはならないです。
    また、説明会に出かけるときの服装は、
    個人的には本番の面接服よりワンランク下のもので十分だと思います。
    ベージュのパンツスーツでも失礼にはあたらないのではないでしょうか。
    伝統校でも説明会の時には「面接そのまんまの格好」ではなく
    紺スーツでも面接服とはちょっと違う、軽いスーツをお召しの方が多かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す