最終更新:

42
Comment

【3330541】3歳からの小学校受験

投稿者: メロンちゃん   (ID:pQzkNVfV.2.) 投稿日時:2014年 03月 18日 23:04

現在、3歳半になる娘がいます。小学校は私立を考えていますが、住んでいるところが田舎で、受験できる学校も多くはありません。倍率も全入ではないですが、けして高くもないので、年中までは自宅で受験対策をしたいと思っています。

本来ならば、来月から幼稚園年少への入園ですが、一人っ子のため、もう一年自宅でみる予定です。
なので、この一年間、娘には様々な経験や体験をさせてあげたいと思っています。例えば、平日の空いている時に、動物園、水族館、美術館、博物館、へ出かけたりを考えていますが、他にいい過ごし方があったら、教えて下さい。

また、現在スイミングと書道(硬筆)、リトミックを習っていますが、自宅でできる受験用の問題集を探しています。3歳児にオススメの問題集があったら、教えて下さい。机に向って勉強する習慣を少しずつつけたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3393891】 投稿者: もも  (ID:.P14aTQy1/U) 投稿日時:2014年 05月 21日 02:56

    我が家は三保行かせてますが、幼稚園なんてすぐ帰ってくるので、それほど負担にならないな、というのが実感です。さて問題集ですが、Z会やポピーの通信オススメです。シールなども多用していて楽しくできますし、季節ごとの話題やテーマをとりあげてくれるので、スレ主さまのような幼稚園にいかないところのフォローになるかもしれません。おいおい苦手分野がわかってきたら、伸芽会の赤い問題集でそのテーマをほりさげても。頑張って下さい!

  2. 【3394344】 投稿者: 幼稚園って  (ID:VxKG2A93mTk) 投稿日時:2014年 05月 21日 13:38

    集団行動になれる、社会性を高める、ところであって、お受験に必要な教養が得られるとこは期待薄で良いのでは?

    「お受験のトレー二ングに力入れてます」な幼稚園もあるだろうけど標準ではないよね?

    「季節の⚪︎⚪︎」なんて家庭や教室で体型だってやればよいこと。幼稚園はもっとベースになる社会性を養うとこだと思うけど。

  3. 【3395286】 投稿者: もも  (ID:tdtlNVNpUc6) 投稿日時:2014年 05月 22日 12:21

    いや、そうだけと、スレ主さんは幼稚園やお教室にはいかないわけでしょ。
    季節ごとのイベントの製作やとりあげかたなど、幼稚園やお教室で、こういう風にとりあげて活用するのか…的なところあるじゃないですか。そういうこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す