最終更新:

8
Comment

【33311】お教室での叱られ方について

投稿者: 越谷   (ID:dizNd3Pra0M) 投稿日時:2005年 02月 08日 09:39

11月からお教室に通い始めました。
見学時の先生の穏やかそうな教え方に
安心してお任せできそうだと、入室を決めました。

子供5人位に、年配の女性の先生にサブの方がついています。
年明けから、本番に向け少しづつ厳しくしていく方針らしいのですが、

先生の口調がかなりきついと感じるのです。
例えば、
何度も同じ間違いをするお子さんに
「それは前回も教えたでしょう!!何度言わせれば気が済むの!これで最後だからね!」
とか

指示行動の時間に、先走ってしまったお子さんに
「最後まで先生の話を聞きなさい!聞かないでできるの!できるのならやってみなさい!
ほらやってみなさいよ!できるんでしょ!」
とか他にも色々あるのですが。

怒鳴るような感じで、声を荒げて、泣き出してしまう子もいるほどです。

もちろん、できるときはうんと褒めてくださいますし
親と子供の前と態度を変える先生ではないですし
それだけ本気で真剣なんだろうとも思えるのですが・・・。

他のお教室もこのような叱られ方をしますか?
娘は、まだしかられた事がなく、またお友達とも一緒なので辞めないとは言っていますが。
お教室に行くときは、すこし緊張しているのがわかります。

最後まで楽しく勉強をして欲しいと考えるのは甘いことでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【35426】 投稿者: 新一年生  (ID:000zAS4vc7Y) 投稿日時:2005年 02月 10日 13:31

我が家も今年度、受験を経験しました。

お教室選びの時、ある大手のお教室の既成クラスへ体験授業に参加させていただきました。
    新年長の募集の時期=小学校受験直前の時期だったと思います。
    既成クラスのお子様の親御さんは、時間中、外で時間をつぶしていましたが、私どもは体験でしたので、私は教室の隅で見学していました。

先生は、女性の室長先生でした。

最初に、面接の練習を意図した事をしました。
    「今日は新しいお友達がいるので、皆で自己紹介をしましょう」
    順番に自分の名前のほか、幼稚園の名前、園長先生の名前、好きな食べ物等を言いました。
    最後に、我が家の子どもがあたりました。
    初めての場所で慣れてない状況だったので、小さな声で言いました。
    すると、「何?聞こえない!はっきり言え!!大きな声で言え!!!」

次は、ペーパーに移りました。
    一通り、説明されて、取り組みました。
    「遅い!説明したばかりなのに、まだ分かってないのか!!早くしろ!!!」
    初めてのペーパーで、要領が分からない、まだ4〜5歳の事だから、教えるほうが根気良く教えるべきなのに‥

最後はリトミックでしたが、リトミックに取り掛かる前に、机を片付けました。
    片付けたら、我が家の子どもは、べそをかきながら、私の所に抱きついてきました。
    私自身も、怖くて泣きたい気持ちでした。

それ以来、子どもはこのお教室はトラウマとなり、親子で、2度と行く事はありませんでした。

我が家の子どもの出来が悪いのでしょうか?
    私としては、親馬鹿かもしれませんが、「受験直前でイライラした先生のストレス発散の場」としか見えませんでした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す