最終更新:

11
Comment

【333276】個人の先生

投稿者: ともこ   (ID:F9CBgXqsoik) 投稿日時:2006年 03月 26日 23:13

新年中さんの男の子の母です。
小学受検を考えています。現在大手のお教室へ週1回通っていますが
早生まれで今月末で4歳になります。
お教室でもご一緒のお友達ができる事が息子には難しく見ていてヤキモキしてしまいます。
自宅でも時間を決めて、飽きない程度にひらがなをやったりプリントをしたりしますが
集中力もないのですぐに飽きて投げ出してしまいます。
お教室に通いながらも、やっている内容についていけてないような気がします。
早生まれで。と本番では通用しないことは重々承知してます。
息子の事を考えても1対1で教えてもらう方が身になるのではないかとおもいます。
個人の先生というのは、教育シッターさんという事なのでしょうか?
それとも、ご紹介でお知り合いになるのですか?
どちらかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【334117】 投稿者: 忠告  (ID:jyg6/SkB0zA) 投稿日時:2006年 03月 28日 09:00

週4回程で20万円の教育シッターなら、お安いほうかもしれませんね。
    普通のベビーシッターさんだって、しかるべき機関からでしたら、
    かなりのお値段しますから。

今は、月給が20万円の手取りもない40代の一家の主、
    という男性も多いようですよ。
    これが、普通の金銭感覚、とは、くれぐれも誤解しないように心がけたいものです。

2. 【334203】 投稿者: ねぎとろ  (ID:bPOgxe8wr9Q) 投稿日時:2006年 03月 28日 11:05

>シッターさんは食事の世話から、着替え、幼稚園の送り迎えまで
    >してくれる方で、プラス、プリントを見てくれて、しつけてくれる人、

ここまでしてくれて、週4回だとやはり
    それなりにかかるとは思います。

うちは勉強面ではないふつうのシッターさんに時々お願いしていますが
    とてもしっかりしつけてくれる方で、ありがたいです。
    子供にとっても、親で「だめ」といわれるのとシッターさんに
    いわれるのとでは緊張感がちがうのか、ききめがあるんです。
    シッターさんに折り紙や、工作を教えてくださったり、とても楽しそうです。

3. 【334305】 投稿者: 個別指導  (ID:jxCud0xvBJY) 投稿日時:2006年 03月 28日 14:00

>個人の先生というのは、教育シッターさんという事なのでしょうか?

小学校受験で「個人の先生」というのは
    先生がご自宅で看板も掲げずに、口コミで紹介された少人数の生徒さんを指導する
    ちいさなお教室のことを指します。「個人のお教室」という言い方もします。

スレ主さんのお子様の場合、個人の先生ではなく、「個別指導」を併用されたほうが
    良いような気がします。(いわゆるマンツーマン指導)
    お通いになっている大手の教室では、個別指導のオプションはありませんか?
    教室長か、担当の先生にご相談してみてはいかがでしょうか。
    遅れている分を、個別指導で補う形が合っているように思います。

また、私は利用したことがないので良し悪しはわかりかねますが
    学校説明会や公開模試に行くと、会場付近でいろいろな「家庭教師」や「個人指導」の案内チラシが配られます。
    そういう中から条件にあうような所にお願いしてみるのもいいかもしれません。

でも、まだ新年中さんですよね…?
    男の子は月齢より幼いことが多いですし、焦る必要はないと思います。
    月齢が進むと自然に理解できることも増えてきますから
    あまり今から受験を意識した指導に偏らず、
    4歳の今しかできない親子の触れ合いや体験を大切にしてあげてください。

うちは、子供が新年中の時には、受験の受の字も考えていませんでした。
    (教室に通い出したのは、新年長です)
    それでも何とか志望校に通ることができましたので…
    時間はたっぷりあるのですから、焦らず、じっくり取り組んでみてくださいね。

4. 【337140】 投稿者: ともこ  (ID:F9CBgXqsoik) 投稿日時:2006年 04月 01日 16:50

色々ご意見ありがとうございます。
    個人の先生という意味がわかりました。
    通っているお教室で問い合わせをしましたら
    個別指導は要望があればしてくださるようです。
    しばらくは子供の様子をみながら考えてみます。
    とても参考になりました。ありがとうございました。
    またわからない事ありましたらそのときは教えて下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す