最終更新:

4
Comment

【333746】間に合うかしら

投稿者: 桃   (ID:q3kKXK6DCxA) 投稿日時:2006年 03月 27日 18:08

最近教室に行き始めました。昨秋年長コースに(受験まで1年)行かせようと思って体験レッスンまでしたのですが、事情で受験をかんがえることをやめてしまって、ほとんど勉強していませんでした。
 しかしやはり受験する気になって授業にでてみたものの、半年間のブランクを非常に感じてしまいました。昨秋体験レッスンを受けたときは、うちの子はまずまずできていたのですが、先日授業を受けたときはあまりできていなくて、本人も難しかったらしく、私もよく出来るお子様との差を歴然と感じてしまいショックでした。そのうえ、内弁慶なので、発言力もなく、こんなので受験まであと数ヶ月でまき返しができるものでしょうか?無駄な努力は止めてしまったほうが良いのかとも思ってしまいます。
 このように同じような体験をされた方いらっしゃいましたら、ご意見をお願い致します。
 ちなみに難関女子校志望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【333980】 投稿者: ファイト  (ID:yy/6YTbM4KE) 投稿日時:2006年 03月 27日 23:58

桃 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お気持ちお察しします。
    焦っておられるようですが、あと半年ありますよね。
    間に合わないということは無いと思います。…が、やはり遅れをとった分、それなりの努力は必要でしょう。
    例えばお教室にまかせっきりではなく、家庭学習もなさっていますか。
    子供は想像ができないくらい、短期間で成長するものですよ。
    どうしても入りたい学校なら、ご自分のお子さんを信じて、お母様が踏ん張らないといけないと思います。

ちなみに「年長さんの夏休みが勝負」なんて言いますが、机の上のお勉強だけでなく、様々な体験をさせてあげてください。
    小学受験だけは水もので、みっちり3年間塾通いしていたから必ず合格できるというものではありません。
    出遅れを気になさらず、まず今しなけらばならない事を必死でやってくださいね。
    幸運を祈っています。

2. 【334451】 投稿者: 桃  (ID:q3kKXK6DCxA) 投稿日時:2006年 03月 28日 17:55

ファイト様、励ましどうもありがとうございます。遅れを取った分、私が焦りを感じて怒ったりしないよう、努力しないといけないですね。
    家庭学習もしているのですが、時間やペーパー枚数など、どの程度すればよいのでしょうかね?
    何回やってもできていないと、駄目だとわかっていながら怒ってしまい、反省の連続です。

3. 【334540】 投稿者: ファイト  (ID:tosbVfWTITE) 投稿日時:2006年 03月 28日 20:01

桃 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 家庭学習もしているのですが、時間やペーパー枚数など、どの程度すればよいのでしょうかね?

そんなことは、私にはお答えできかねます。
    ペーパー重視の入試なのかどうかや、お子さんの集中力がどれだけ持続するのかなど知りもしないのに、無責任なことが書けるわけがありません。
    ひとつだけ言えることは、絶対に無理強いせず、お子さんが勉強嫌いにならないように配慮するのは大切です。
    できれば楽しく学習できるのが望ましいので、よくいわれる事はお子さんがよく出来たら褒める!とにかく褒める!ことです。
    「好きこそものの上手なれ」という言葉が当てはまるかどうかわかりませんが、気持ちがのっている時はとても身につくものです。

> 何回やってもできていないと、駄目だとわかっていながら怒ってしまい、反省の連続です。

どうしても感情的になってしまうのであれば、思い切って個人の先生にお願いしたらいかがですか。
    学生のアルバイトではなく、プロの方にお願いして、苦手分野やお教室の復習など、きちっとやっていただくのがいいように思います。
    お母様にとってもお子さんにとっても、精神的にも楽でしょうし、効率的ではないでしょうか。

お母様は、いつでもお子さんの力強い味方で、心の支えになってあげて欲しいなと思います。

4. 【334853】 投稿者: 桃  (ID:q3kKXK6DCxA) 投稿日時:2006年 03月 29日 08:00

ファイト様、いろいろとアドバイス有難うございます。
     こんなこと言ってはなんですが、塾以外にも個人の先生にお願いするのは、はっきりいって経済的に難しいので、(それぐらいのことできないなら受験するなと言う声があがりそうですが)自分でなんとか、ファイト様の励ましを元に頑張って見ようと思います。
     ちなみに志望校は九段の難関女子校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す