最終更新:

82
Comment

【3338995】洛南 or 親 どちらに非があるのか

投稿者: 「公立在籍」と願書にうそ 学校側が見抜けず合格   (ID:nWzvaUHINPg) 投稿日時:2014年 03月 26日 07:32

こんな非常識な親のいる学校に行きたいかな?

ニュースでは、洛南に非があるようの書き方ですが、こんな非常識な親もあまりいないと思いますが。

小学校受験親って、こんな親多くないですか。

結局、大学は大したことないのが、大部分だと思いますが。

洛南小から何人、中学にあがってくるの?
ひょっとして秘密なの?

こんな親子なら、全員、高校組に編入してほしい。

「公立在籍」と願書にうそ 学校側が見抜けず合格

京都新聞 3月25日(火)8時39分配信

4月に京都府向日市に開校予定の洛南高付属小の編入試験で、京都市内の私立小に通う2年の児童が在籍していない公立小名を願書に書いて受験し、合格していたことが24日、教育関係者への取材で分かった。募集要項では、京都府内の私立小に在籍する場合は受験を遠慮するよう求めていた。受験時は在学証明が必要なく、同小は「もし事実なら想定外のことで見抜けなかった」としている。
 洛南高付属小などによると、新2、3年生を対象にした編入学試験(定員各90人)は2月2日に実施。児童は、願書に自宅近くの公立小名を書いていた。合格発表後の2月中旬に、児童が在籍する私立小から連絡があったという。
 洛南高付属小は「4月に小学校の在学証明を出してもらう。本当であれば、保護者と話し合いたい」としている。
 京都私立小学校連合会によると、府内の私立小9校は、いずれも編入試験の出願書類に学校の在学証明を求めていない。在学証明は、合格後の編入時に提出させるという。
 同連合会は「願書にうそを書かないことは受験の前提。面接がある学校は多いが、そこでも偽れば分からない」としている。
■背景に府内8校「協定」
 受験した児童が願書にうその公立小を書いた背景には、京都府内の私立小間で転編入を認めない申し合わせがあるからだ。エスカレーター式で進学可能な付属学校では、中学校より合格しやすい小学校段階で受験させたいとの保護者の心理がみえる。
 京都私立小学校連合会によると、2006年に同志社小と立命館小が開校した際、別の私立小から転入が相次ぎ混乱した。20人を超えた学校もあったという。
 同連合会の説明では、学級運営や学校経営に影響が出かねない事態を受け、連合会は未加盟の立命館小を除く私立小8校と「特別な事情がない限り、府内の私立小からの転入や編入を受け入れない」との趣旨の取り決めをしたという。
 公立小名を書いて洛南高付属小に合格した児童が在籍していた私立小の関係者は「1月の転出希望調査でも、希望は出ていなかった。洛南に入れたいあまりの行動だとしても、こんなやり方が子どもの教育にいいのかと思う」と話す。
 他の私立小では、出願前に公立小に転校して洛南高付属小を受験した児童がいたという。
 西日本私立小学校連合会は「京都ほど申し合わせは強くないが、転編入は校長同士が話し合うという共通理解がある。家族の転居ややむを得ない事情で行うのが一般的だ」としている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【3363716】 投稿者: 言外のルール  (ID:kg9bhUstSMM) 投稿日時:2014年 04月 21日 12:51

結局「ダメならそうと言ってください」vs「言わずとも察してください」ということですね。
    もうそれは平行線では…
    単刀直入に遠慮=禁止かと問われれば違うと答え、他の私学に在籍中の子供の願書もシレっと受け付ける。本音をはっきり言わない故に学校側の対応は不条理に見えます。
    が、私学を志望するなら、ある程度は学校の都合に合わせなければいけませんよね。読み取るべきものは読む。ビジネスの世界だって、明文化されなくても業界モラルの観点から眉を顰められる行為は沢山あるわけで、それと一緒だと思います。
    でも波風立てたくないという理由で4月まで処分保留にしたのは残念ですね。何よりお子さんが可哀想だし、「波風」はむしろ大きくなった。今後、小学校運営におけるさまざまな問題における学校の姿勢が見えるようです。
    幼児教室おすすめの学校ですが、志望はご遠慮したいと思ってしまいました。

2. 【3363737】 投稿者: 筋道  (ID:wNe0YWEOmwo) 投稿日時:2014年 04月 21日 13:10

「波風」というものが、何処に立ったのか…ということだと思います。

正当な権利を有する、正当に入学を許可されたご家庭に、不利益がもたらされることを阻止した。

不当な手続きで、不当に入学許可を手にしようとしたご家庭や、直接に関係のない世間一般の噂話に、「波風」が吹き荒れた。

それだけのことでしょう。

志望校はそれぞれのご家庭の方針でお選びになるべきものですから、どうぞご随意になさってくださいませ。

3. 【3363850】 投稿者: ことわざどおり  (ID:ZW53dp3WbCo) 投稿日時:2014年 04月 21日 15:31

二兎を追う者は一兎をも得ず

最初の私立小学校の受験準備及び入学金と授業料。洛南小学校受験準備のための塾代。結局公立小学校で、おまけに避けたかった中学受験のための塾代が新たに3年分?

かなりの金額をドブに捨ててしまった親も制裁は受けている。子どもの心も傷ついて、普通の受験準備よりも大変になると思われる。ケアを充分にしてあげて欲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す