最終更新:

8
Comment

【334067】カトリックの小学校在学中の親の離婚

投稿者: さくら   (ID:lwVgSEzkXwU) 投稿日時:2006年 03月 28日 06:55

先日、お嬢様が某有名カトリック小学校に在学されている方で、数年前に離婚された方とお会いしました。(お父様の方です。)
その方は、もう再婚されておりますが、お嬢様はお母様の方に引き取られたのです。
お会いした時に新しい奥様とご一緒でしたので、お嬢様のことについてはご様子など
お伺いできなかったのですが、離婚前はカトリックの学校について、「とてもよい教育」とおっしゃっていたのに、今回は一転し、カトリック自体についてかなり批判的なことをお話されていました。

その方は自身もカトリックの学校で学ばれたこと、また私どもの娘もそのお嬢様とは違う学校ですが、カトリックの学校に通っておりますので、「一体何があったのか。」と思ってしまいました。

やはり在学中に親が離婚すると、学校側から説明を求められたり、何か嫌な思いをすることがあるのでしょうか。ちなみに、そのお嬢様の通っていらっしゃる学校は、カトリックの中でもとりわけ「家族」を大切に考える学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【334143】 投稿者: わかりませんが  (ID:vZ4jhVYra1k) 投稿日時:2006年 03月 28日 09:42

    細かい事情はわかりませんが、夫によそに女の人が出来て、別れざるを得なくなり、
    お嬢様を引き取って一人で頑張って育てておられるお母様がいらしたら、学校
    の先生方は一般に、お母様とお嬢様にどうぞ気を落とさずに頑張って、というスタンスだと思います。学校が離婚について説明を求めたり、父親と話し合いを持ったりはしないと思いますよ。
    その男性がお嬢様の学校に批判的に変化したのは、単に自分の元家族に愛情がなくなったからではないでしょうか。
    カトリックの女子校はどこも家族を大事に考えていると思います。
    だからと言って、自分の力ではどうにも出来ないこと(夫が家に帰ってこなくなる、とか
    よそに子供が出来たとか)について、責めたり批判したりということはないと思います。

  2. 【334154】 投稿者: 不思議です  (ID:nIDvJrOy87c) 投稿日時:2006年 03月 28日 10:06

    なぜこういうことをお知りになりたいのでしょう。離婚なさるご予定でもあるのですか?

  3. 【334206】 投稿者: さくら  (ID:lwVgSEzkXwU) 投稿日時:2006年 03月 28日 11:02

    離婚する予定などもちろんありませんが、あまりの考え方の激変に驚いてしまったので。
    それに、娘がカトリックの学校に籍をおいているので、こういった場合に、学校側ではまったく関知しないのか、どうなのかを知りたいと思いましたので。(もちろんその学校や担任の先生によっても違うのでしょうが。・・)

  4. 【334321】 投稿者: ?  (ID:3GtpEEV4q.c) 投稿日時:2006年 03月 28日 14:18

    ただ単にお受験用に取り繕っていたけれども
    その必要がなくなったというだけのことでしょう。
    仏教だろうがカトリックだろうが何でもいいんですよ。

  5. 【334523】 投稿者: プラム  (ID:DBW0UWeUo8I) 投稿日時:2006年 03月 28日 19:31

    さくらさんへ

    子供がカトリック小学校にお世話になっておりますが、学校側から家族構成の変化に関して説明を求められたことはございません。
    子供の変化に対して先生にご心配をお掛けする前に、保護者側からお知らせするべきだと思います。
    家族の入院などもっと些細なことでも、子供の学校生活においてなんらかの影響が起こりうる事柄が起こった時点でお知らせすべきと思うのですが。
    これは私立、公立関係なく、保護者としてのマナーだと思います。

    もっとも、「別居中で正式に離婚が成立した」ようなケースはお子様の生活環境はほとんど変わらないでしょうから、いちいち「この度離婚が成立いたしました」との連絡とか、そこにいたるまでの経緯などの説明はどうなのでしょかね。
    授業料の請求先とか、緊急連絡先などの変更事務手続は必要ですけれど・・・

  6. 【336632】 投稿者: 麻木さんも  (ID:jPfVLIpufX2) 投稿日時:2006年 03月 31日 17:55

    スレ主様は、麻木久仁子さんの離婚を早い段階で知っていらした
    のでしょうか?
    あまりにタイミングがぴったりだったので、ついそんな気がして
    しまいました。
    このご時世ですからお子さんが私立小在学中のご家庭でも離婚は
    珍しいことではなくなっていますね。

  7. 【336887】 投稿者: さくら  (ID:lwVgSEzkXwU) 投稿日時:2006年 04月 01日 06:24

    麻木久仁子さんのことは存じませんが、家族や父母の愛というものを大切にするカトリック学校で、親が離婚するというのは、小さい子どもほどつらいものだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す