最終更新:

3
Comment

【334659】どういう思考回路してんだろ?

投稿者: あれれ   (ID:oFSRP8rsYuw) 投稿日時:2006年 03月 28日 22:16

今年の受験の男児です。

ペーバーと運動はできるほうですが、着替の様子を見ていると、根本的に
思考回路がおかしいような気がしています。

●朝の着替の順番がこんな感じです
 1.パジャマの上を脱いで畳む。
 2.シャツを着る
 3.パジャマの下を脱いで畳んで、先に畳んだパジャマの上に重ねる
 4.ズボンを履く

全部着替え終わってからパジャマをたためばいいのに!

●裸足の状態から靴下と靴を履くときはこんな感じです
 1.右の靴下を履く
 2.右の靴を履く
 3.左の靴下を履く
 4.左の靴を履く

普通はこんな順番誰も考えません!

志望校はペーパー重視校のみに絞っていますが、こういう思考回路は
マイナス材料として判断されないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【334758】 投稿者: 微笑ましいと思います・・・  (ID:5fzhxpLD2Ac) 投稿日時:2006年 03月 29日 00:21

娘が4年前に受験して都内の私学に通っております。
    あれれ様のお子様、想像するととてもかわいらしく思えるのですが・・・。
    きっと自分なりのこだわりがあるのでは。そのうちもっと効率の良いやり方に気づく時が来るのではないですか?
    実はうちの子も変わっておりました。
    字を覚えた幼稚園の年長さんの頃、普通に読むより本を逆さに読む方が早かったのです・・・!
    本当にどういう思考回路をしているのか不安になりましたが、時期が時期だっただけに誰にも相談できませんでした。
    それでも二校の合格をいただいたので大丈夫だと思いますよ。
    ましてやペーパー重視校とのことで・・・。

2. 【335405】 投稿者: ぴーす  (ID:XA1.ycHUqXU) 投稿日時:2006年 03月 29日 23:37

あれれさんと同級生の娘を持つ母です。うちの子も同じような感じです。しょっちゅう「おいおい・・・(汗)」とダメ出ししてます。だって、ちょっと前まではすごく寒かったじゃないですか。「そんな格好でいつまでもいないでーッ、見ているこっちがさむざむしい・・・」って。(笑)

うちは
    1パジャマを脱ぐ→2パジャマのズボンを脱ぐ→3靴下をはく→4シャツを着る→5スカートをはく→6パジャマをたたむ
    です。
    3〜6は順番が入れ替わることがあります。でも、1,2はかわりません!

私は思考回路が・・・とは思ったことはありませんでした。
    やっぱり大人は今までの経験から、裸になるのがはずかしいとか、冬は寒いから・・・という発想があるからパンツ一枚になって着替えることはないんじゃないでしょうか?(#^^#)

ただ、春期講習会で体操着に着替える機会があったのですが、そういう子、沢山いました。
    それで、先生が「上を脱いだら上を着る。下を脱いだら下を着る。全部脱いでパンツ一枚になってから着替えるのはやめてください」と声をかけていました。親がぎゃーぎゃー言うより聞きますね。
    でも、娘が上を脱いでシャツを着たら、スカートをはく前に名札を体操着から普段着のシャツに付け替えているのを見て、それはそれで結構イヤな感じでした(笑)。

3. 【335899】 投稿者: yoko  (ID:ItPhTU/Z51E) 投稿日時:2006年 03月 30日 18:10

お話にまぜてください。

うちも娘もまさにそれで現在特訓中です。
    裸でいる時間を短く!!!と口を酸っぱくして言ってもダメ・・・着替えているときに「これもやっておいて」なんて別の用件が聞こえようものならパンツ一丁でそっちの用件を始めてしまうし・・・それにしても、皆様の書き込みを読んでいると大変ほほえましく感じるのにどうして我が子となるとイライラッ!としてしまうのでしょうねぇ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す