最終更新:

339
Comment

【3348927】平成27年度 都内女子校ランキング予想

投稿者: ショコラ   (ID:/jxy5hXlaUo) 投稿日時:2014年 04月 05日 13:59

**平成27年度 都内女子校ランキング予想**

1 四ッ谷雙葉
2 聖心女子学院
3 白百合
4 東洋英和
5 立教女学院
6 田園調布雙葉
7 女学館
8 光塩
9 昭和女子
10 ドミニコ学園

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 35 / 43

  1. 【3522655】 投稿者: すごい。。。  (ID:i/Znaas0W4E) 投稿日時:2014年 09月 16日 07:17

    うちも上記4校のひとつに通わせていますが、それ以外に価値はないとは思いません。
    そういう傲慢な態度が、私立を勘違いされる方を増やす一因なのかと思います。
    もっと言えばその4校でも我が家はどうかなと思う学校もありますし、名前の上がっていない学校でも素晴らしいところもあります。
    あだ、考えてもいなかったところを抑えで受けるのには私も反対です。志望もしていない学校に通わせるのは、わざわざ私立に行かせる意味がないでしょう。

  2. 【3522895】 投稿者: スレッドには賛同できませんが  (ID:sQOUhClbB3M) 投稿日時:2014年 09月 16日 10:58

    第一志望が叶わなかった場合にどうするか…これはとても興味深いテーマだと思います。

    わが家も名前の挙がっている4校のうちのひとつを第一志望とし、どうにかご縁を頂きましたが、
    受験前は第一志望以外に魅力を感じる学校があったので「1…ご縁を頂いた他校」に通わせる
    こととしていました。

    ただ今となっては、もし第一志望でなければ公立に通わせてもよかったかもしれません。
    また公立小学校に通うのであれば、自宅から近く、地域や学校が安定しているというならば、
    公立中学校への進学という選択肢も出てくるかもしれません。

    中学受験で同じ学校に再チャレンジという選択肢もあるにはあるでしょうけど、小学校と中学校は
    違いがありますし、子どもも成長しているでしょうから、やはり見極めが大切だと思います。

    わが家が小受をしたのは、わたし自身が私立小出身ということもあるのですが、それ以上に
    子供を小学生には厳しすぎるように思える中受の波にさらさせたくないと思ったからです。
    それに、小学生にしかできないことって、たくさんあると思っています。そういう意味で、仮に
    小受で満足できる結果が出なかった場合は、高校受験に重きをおいてもいいのかもしれないと
    思いました。

  3. 【3534661】 投稿者: ぱる  (ID:5m7ApS4ddyM) 投稿日時:2014年 09月 28日 13:15

    レベルの低い私立ってどこかしら?
    小受ってレベル云々じゃないと思うけどな。
    先生の指導力とか方針、子どもに合う合わない、この辺で決める人も多いんじゃないかしら?

    雙葉、白百合は難関校で人気もあるみたいだけど、私にはまったく魅力を感じないわ。

  4. 【3534698】 投稿者: 未来  (ID:bpdlJtbt7.w) 投稿日時:2014年 09月 28日 14:28

    友人の子が白百合に通っているので、中学の文化祭に誘われて行ったみたけど・・お嬢様方の覇気もないし、なんだかどんよりとしていて、、12年も通わせるきになれませんでしたよ。あれじゃあ途中から出たいと思ってもおかしくないかな。。
    親がブランドで選ぶとあのようになるのか。まあうちは別のところでよかったです…。

  5. 【3534715】 投稿者: 恐らく・・・  (ID:faqoKtHi3fc) 投稿日時:2014年 09月 28日 15:00

    第一志望であれば苦難も乗り越えられるかもしれません。幼稚園受験や小学校受験は一家一族総出みたいなところもありますので。。

    仮に第一志望にご縁ない時、
    かと言って中学受験シフトでいきなり受験小学校に入学させるには家庭の求めるカラーも違う、、
    そのようなもしもの時の判断の中に
    「外に出やすい有名女子校」の情報があっても良いと思っています。

  6. 【3534980】 投稿者: 小受の段階で  (ID:TTbI8.hZe4U) 投稿日時:2014年 09月 28日 22:28

    40歳を超えているお母様は、小受で決めてしまった方がよろしいかと思います。
    中受まで気力体力が持ちそうでしたらいいのでしょうが、私はもう持ちそうにありませんでしたので、これっきり、今さえ乗り切れば、の気持ちで小受で頑張りました。
    6年後はキツイです、どう考えてもこれで良かったと実感しております。

    で、ちょっと話題がずれますが、聞いて下さい。
    うちは上まである附属小です。
    お知り合いはうちは受けなかった国立小です。
    そのお母様は小学校が分かったとたん急に態度が冷たくなり、ついにご挨拶もして下さらなくなってしまいました。
    (兄弟関係でお会いすることがあります。)
    冷たくされようが挨拶して下さらなくても全然いいんですが、よく国立小のお話をいい感じでして下さっていたのになぜだろうと考えました。

    どうも、うちも入れておけば良かったと思われていらっしゃるようです。

    偏差値的にもそちらのご両親の方が上ですし、国立小から後々は良い大学に進まれんだろうなと思っていますし経済的にも負けていますし、何が急にご不満になったのかと考えると、どうもそれしかない感じです。
    要するにその国立小のお子様、意外にも出来が悪いんじゃないかとお察ししています。
    まだまだこれからですのにね~。
    うちも経済的に国立小もしっかり考えました。
    でも、もっとしっかり色々考えた結果、国立小にもし入れてもその先が…、もし入れてしまったらどうなるかと考え、このように決断しました。
    それは自分ながらに英断だったと子供の学年が上がるにつれ、自分の年齢がいくにつれ、つくづく実感しております。笑
    恐らく国立小から、同じ附属中学を受けに行かせていたと思います。
    受かったかどうか、でも大学からでは絶対に入れなかったと思います。

    これで良かった、とつくづく思いながら日々過ごしております。
    小受の段階で40超えのお母様、私がそうでしたのでご一考を。

  7. 【3535014】 投稿者: まみ  (ID:ZDXBik9i7HA) 投稿日時:2014年 09月 28日 22:58

    千葉の国府台女子学院、神奈川の湘南白百合は、
    都内のランキングなら、どのあたりにプロットされますか?

    9位の昭和女子大あたりですか?

  8. 【3535017】 投稿者: あの〜  (ID:TGKOdBt6R6U) 投稿日時:2014年 09月 28日 23:00

    貴方もなかなかですよ。
    大学からなら入れないなら
    どちらかでしょうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す