最終更新:

339
Comment

【3348927】平成27年度 都内女子校ランキング予想

投稿者: ショコラ   (ID:/jxy5hXlaUo) 投稿日時:2014年 04月 05日 13:59

**平成27年度 都内女子校ランキング予想**

1 四ッ谷雙葉
2 聖心女子学院
3 白百合
4 東洋英和
5 立教女学院
6 田園調布雙葉
7 女学館
8 光塩
9 昭和女子
10 ドミニコ学園

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 39 / 43

  1. 【3541503】 投稿者: 厳格な女子教育に意味はある?  (ID:Y/mynjYqJ72) 投稿日時:2014年 10月 05日 22:55

    中高で友達同士で遊びに行けない、化粧もダメ、フリルのついた洋服もダメって厳しい管理教育は何の意味があるのでしょう?
    私の頃でも、そういう深窓の令嬢をいいと思う男性は(いいところの男性でも)少なかったですよ。多少遊んでるように見える位の女性の方が人気がありました。
    今はもっとそうだと思います。草食系男子と肉食系女子とか言われているのに、箱入り娘で草食系に育てても、どこにも狼はいませんよ。

  2. 【3541810】 投稿者: 古い世代  (ID:mYKg7Eex/oE) 投稿日時:2014年 10月 06日 10:41

    古い世代の人間にとっては、中高生が化粧や茶髪、というと不良のイメージなのです。短いスカートに不良のイメージはないですが、なんだか落ち着きません。下に短パンをお召しだとは思いますが、ちょっと刺激的で・・・。

    私も昭和に小中高を過ごした古い人間なので、フリルのついた服には抵抗はないですが、短いスカートや化粧、茶髪はちょっと苦手です。

    自分の子どもの行く学校の生徒さんたちも短いスカート、化粧、茶髪は止めて欲しいな、と思うのです。厳格に縛る、というよりも自分の古い価値観を子どもにも要求してしまうのですね。

    伝統小学校に入れようと思う保護者はひょっとしたら結構年齢層が高いかもしれませんね。今後は歳とった親にも柔軟な姿勢が要求されるのでしょうが、どうしても中高生の化粧、茶髪は受け入れたくないのです。

  3. 【3541826】 投稿者: 聖心  (ID:jPSiZiq/W0o) 投稿日時:2014年 10月 06日 10:53

    は中学募集をしていないから、その点では良いかも。

  4. 【3541920】 投稿者: うーん  (ID:ULaEU.L9SUk) 投稿日時:2014年 10月 06日 12:26

    公立小で育ったらみながみな茶髪、お化粧中学生になるわけではないのでは?
    そんなこと言ったら、聖心と田フタ以外みんな茶髪になっちゃいますよ。

    同じ中受御三家でも、フタバや女子学院にはお化粧の
    子いますが、桜蔭ではまったく見かけません。
    やはり、校風の影響はあるように思います。

  5. 【3541950】 投稿者: どの学校にも多かれ少なかれ、そういう生徒は存在するのでは?  (ID:QxBe1blU/5A) 投稿日時:2014年 10月 06日 12:58

    テレビの受け売りですが・・・小学校(公立)の卒業式に昔はファミリア的なワンピースなどが主流でしたが、今は「AKB」などのアイドル的服装が主流だそうです。
    その様な服装等にゆるい(甘い)保護者が多ければ影響されやすいですが、そこは子供に「学生の本分」として乱れた服装や、お化粧がはたして今、必要なのか?
    を本人が十分納得するまで教えるしかないと思います。そうしないといくら親がブロックしても、いつかは親の知らないところでデビューしてしまうかも。

  6. 【3561613】 投稿者: 男性からの人気  (ID:WJICbKf8G66) 投稿日時:2014年 10月 26日 08:18

    多少遊んでいるように見える女性の方が男性に人気って…。
    どんな男性からの支持を受けたいのか分かりませんが、親がそんな考えを持っていることもあるんですねえ。
    厳格に管理するのがよいというわけではないと思いますが。

  7. 【3570358】 投稿者: Debut  (ID:Y/mynjYqJ72) 投稿日時:2014年 11月 04日 07:40

    >その様な服装等にゆるい(甘い)保護者が多ければ影響されやすいですが、そこは子供に「学生の本分」として乱れた服装や、お化粧がはたして今、必要なのか? を本人が十分納得するまで教えるしかないと思います。



    普通納得しませんよね。私だって厳格な家庭だったけれど、納得しませんでした。だって、誰にも迷惑かけているわけじゃないんですもの。
    私の友人でここのランキングの上位の学校に幼稚園から行っていた人も派手にデビューしてましたよ。
    「厳格な女子校」は単なる親の趣味・嗜好の世界です。それに気が付いていない親があまりにも多い。

  8. 【3570473】 投稿者: 服装  (ID:1gmq2iAfOqc) 投稿日時:2014年 11月 04日 09:28

    納得するも何も、私が学生の時に制服にお化粧なんて合わないことくらい理解していましたよ。
    私服の時はお化粧しようが好きな服を着ようが、ご自分の好みでしょうからお好きになさればいいとは思いますが。
    お化粧や制服の乱れを容認しているような風紀の乱れた学校に魅力は感じませんねぇ。
    私はそういう家庭{厳格}に育ちましたし、学校も{きちんとした}そうでしたけど。

    子供たちは制服を着ている以上、学校の看板を背負っているということを小さいときから教えませんでしたか?
    私立小の多くのお子さんはそう教えられてきたと思います。
    正直、中学から入って来られたお嬢さん達に時々服装の乱れた方をお見かけしますが、制服を着て小さいときからきちんと着こなすことを言われている子供と自由に好きな服装を着て学校に通って来られた子供では多少意識が違うのかなぁと見ていて思います。
    (もちろん服装の乱れた内部生やきちんとされている外部生もいらっしゃることはよくわかっておりおりますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す