最終更新:

18
Comment

【335716】トリビアの泉

投稿者: minto   (ID:vV1PQtONLJM) 投稿日時:2006年 03月 30日 13:07

先日放送のトリビアの泉をみて驚きました。
お受験予定の幼稚園児にある実験をしたのですが、内容は
母からもらった10円でお買い物をする設定で、途中お金をあずかった店員さんが
故意にその10円を落とし、対象の園児にさっき落したのは、100円なのか500円
なのか?と質問していわば金のおの銀のおのの心理をチェックする内容だったのですが
10円おとしても平気で500円落としたという子もいたし、まだ幼稚園じゃわからないのでしょうか?ある意味ショックでした。
素直だけじゃお受験できないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【336394】 投稿者: 子どもは人間  (ID:Z1qKd3iloTE) 投稿日時:2006年 03月 31日 11:43

    このはしわたるべからず の放送でさえとても不愉快でした。
     それ以来トリビアの泉は一度も見ていません。「見ない運動」を勝手にやってます。
     「子どもの気持ち」をおもちゃにする内容に唖然です。
     初めてのおつかい が限界です。(あれもあまり好きではないですが)

  2. 【336404】 投稿者: だめだね  (ID:DgrvAVQ8xuc) 投稿日時:2006年 03月 31日 11:59

    抗議なんかしない方がいいでしょう。
    あの番組の作り手も最近ネタがなく視聴率もジリ貧だということはわかっているはず。
    なのでわざと「母親あたりから抗議が来るような」作り方をしたのではないでしょうかね?
    どんなに真っ当な内容の抗議をした所で
    言葉は悪いですが「ヒステリーババア」扱い(本当に失礼)されるのが落ちだと思いますよ。
    昔からマスコミってそういうスタンスで母親を嘲笑うのが好きだったりするじゃありませんか。

    特に週刊新潮あたりなんかそうですよね。
    特にたいした理由はないのだろうけれど、
    そうやって「男の優位性」みたいなものを
    (男にだって親の立場にあるものは多いはずなんですがね)時々再確認しなければ
    虚しくなっちゃうような奴がいるんでしょう。

    なので、抗議なんかしたらそれこそ作り手側の思うつぼ。
    どん形であるにせよ、話題作りにはなったということですから。
    だからこれからは黙って見ないようにするのが一番いいですよ。

  3. 【336426】 投稿者: 笑えない  (ID:rv6LKaypuhM) 投稿日時:2006年 03月 31日 12:32

    >トリビアは以前は面白くて見ていたけどもう見たくない。


    同感です。子供を使った実験はもちろんですが
    生まれたばかりの我が子を男親が3人の新生児の中から選ぶ、という実験も
    ずいぶん罪なことをするなぁ、と見ていられませんでした。
    雑種犬が飼い主の危機を救うか、という一連の実験も、私は笑えません。
    すべて了解の上でのやらせだとしても、ああいう映像を笑う風潮がとてもいやです。


    以前は、くだらない実験にもくもくと努めるスタッフの姿を笑うような部分があったのに
    今は、「お受験親子」や「雑種犬と飼い主」などの被験者を笑いの対象にしていますよね。
    ネタギレというより、なにか番組の方向性が違ってしまったように感じます。


    >一休さんのモトネタを知ってる子がひとりもいない


    製作側は、お受験児がそのへんの幼児よりよっぽど「むかし話」に精通しているということもご存知ないのでしょう。
    小学校受験の内容を知らないか、あえてお受験児=ガリ勉で頭が固い、という結果にしたかったのかもしれません。意図はわかりませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板