最終更新:

18
Comment

【335716】トリビアの泉

投稿者: minto   (ID:vV1PQtONLJM) 投稿日時:2006年 03月 30日 13:07

先日放送のトリビアの泉をみて驚きました。
お受験予定の幼稚園児にある実験をしたのですが、内容は
母からもらった10円でお買い物をする設定で、途中お金をあずかった店員さんが
故意にその10円を落とし、対象の園児にさっき落したのは、100円なのか500円
なのか?と質問していわば金のおの銀のおのの心理をチェックする内容だったのですが
10円おとしても平気で500円落としたという子もいたし、まだ幼稚園じゃわからないのでしょうか?ある意味ショックでした。
素直だけじゃお受験できないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【335908】 投稿者: ゆう  (ID:Pk8nZm9yUjA) 投稿日時:2006年 03月 30日 18:39

    私もお受験ママですが、出演依頼が来ても絶対出ませんよ。
    まして、実名&志望校を出すなんて考えられません。
    女児も出演されていたのでビックリしました。
    昨今の凶悪事件等興味がないのでしょうか。

    やらせかどうかは別にして、100円・500円両方持って行ってしまったお子様が1名いらっしゃいましたね。しかも、お母様は事前インタビューで「この子は正義感の強い子だから大丈夫」と言う様なコメントをされていたように記憶しております。
    挙句そのお子さんの言い訳が「拾った」と言うものでしたね。
    「この親にしてこの子あり」なのでしょうか。

    あの子があのまま大人になってしまうのかと考えたら怖かったです。
    同時に我が子もあのような場面に出くわした時にきちんと10円を選ぶか少し不安になりました。

  2. 【335941】 投稿者: 見てないのですが  (ID:cDR3f.KrQCI) 投稿日時:2006年 03月 30日 19:31

    >実名&志望校を出すなんて考えられません。

    実名だってどうして分かるんですか?
    仮名or芸名かもしれませんよね?
    実名ですとハッキリ番組内で言っていたのでしょうか?
    それがヤラセで無かった場合は確かに配慮に欠けてますね。

    さすがに志望校は適当かもしれませんよね?

    >あの子があのまま大人になってしまうのかと考えたら怖かったです。

    そんな子供は過去から未来まで沢山いると思いますよ。
    (特に昭和初期ごろなんて皆そうじゃないですか?)
    ゆう様の考えでは今の時代怖い人だらけですね。(実際に怖い人、多いですけど)
    ココにいる方々の中にもその年齢の時にで同じ事をやったら・・・どうでしょう?
    私は・・・。ん〜、危ないかも。

    >同時に我が子もあのような場面に出くわした時にきちんと10円を選ぶか少し不安になりました。

    そうですね。
    「人の振り見てわが振り直せ」という事でしょう。
    まー、バラエティ番組ですから。内容をあまり信じない方が良いと思います。

    でも、自分の家族を考え直す良いキッカケにはなるかもしれませんね。

  3. 【336062】 投稿者: ゆう  (ID:epx2zioyHCc) 投稿日時:2006年 03月 30日 22:17

    見てないのですが様へ

    >実名だってどうして分かるんですか?
    >仮名or芸名かもしれませんよね?
    ご覧になってない方と議論しても仕方ありませんが、番組に出る前に手書きで氏名と志望校を各自で書いたと思われる紙がその子が出た時に表示されるのです。もし仮名なら(仮名)や番組中で「表示された名前は仮名です」と言うと思うのです。またその様なテロップが番組途中で表示されたとも記憶しておりません。

    >そんな子供は過去から未来まで沢山いると思いますよ。
    >(特に昭和初期ごろなんて皆そうじゃないですか?)
    >ゆう様の考えでは今の時代怖い人だらけですね。(実際に怖い人、多いですけど)
    >ココにいる方々の中にもその年齢の時にで同じ事をやったら・・・どうでしょう?
    >私は・・・。ん〜、危ないかも。
    何を基準に沢山とおっしゃっているのか判りませんが、今回100円と500円両方ネコババしたのは100人中1人でしたよ。
    私が幼少の頃だったら絶対10円を選んでいたし、100円拾って交番に届けた事もございます。
    私は普通の事だと思うのですが。

    どっちにしろヤラセの可能性が高そうですね。

  4. 【336208】 投稿者: やらせ  (ID:RmnvdapCD9U) 投稿日時:2006年 03月 31日 03:15

    親しい友人にTV局の制作のDがいます。
     
    その方の話ではあの手の番組はほぼ全部やらせのようです。
    特に、顔を隠して「関係者」とか「事情通」などとしてインタビューしているのは間違いなくやらせだそうです。
    子供を使ったああいう場合は、特に制作サイドのとしては面白い結果にならないといけないので台本ありのようです。
     
    私もTVに出たことが何度かありますが、たくさん取材してくる割には使うのはごく一部で、こちらの意図と違う伝え方をされて嫌な思いをすることも多いです。
     
    ま、そうとわかって皆さん見ているのではないかと思いますが。ただ、子供を使ってやるネタとしては良識に欠いているとおもいます。お受験に対して偏見を助長する内容ですからね。

  5. 【336368】 投稿者: だめだね  (ID:YA1UlTP/CBU) 投稿日時:2006年 03月 31日 10:59

    小学校受験させるにせよ、させないにせよ、あれがやらせであるにせよ、例えそうでないにせよ、
    見ていてとても不愉快だった。
    仮に子供は仕込みの子役であったにしても、あくまでも人間であって、実験動物ではない。
    あんな企画を立てる人間は多分子供の親ではないのだろう。
    トリビアは以前は面白くて見ていたけどもう見たくない。
    子供も前はトリビアに夢中だったけど流石にあのVTRが流れた時には不愉快になったようで
    自分からテレビのスイッチを消した。


    あんな企画しか立てられなくなったという事は、もうネタ切れであるということでしょう。

  6. 【336378】 投稿者: 見ていませんが・・  (ID:dze4p9njhZs) 投稿日時:2006年 03月 31日 11:29

    そんなひどい内容だったなんて、皆さんの投稿を読んでビックリするやらあきれるやら。
    この時期、テレビはどれもこれもスペシャルと称して似たような出演者と内輪だけが
    盛り上がるくだらないものばかり。
    おまけにやらせではどうしようもないですね。
    これでテレビ局の人ってよそよりずっと高いお給料もらえるんだから、楽な仕事って
    (ホントは大変なんでしょうけど)思ってしまいます。


    航空会社の不祥事などもそうですが、私たち消費者や視聴者ができる一番の抗議は
    「買わない」「乗らない」「見ない」ことでしょう。
    今回こうして掲示板で話題になったのも、テレビ局側にしたら「もくろみどおり」
    かもしれませんよ。




  7. 【336386】 投稿者: みてみます   (ID:Eo0USyc0uEg) 投稿日時:2006年 03月 31日 11:35

    こちらの掲示板のタイトルに引き寄せられた通りすがりの者です。
    たまたまその時間帯の番組を何局ぶんか録画していたので、みてみます。
    どなたかテレビ局へ抗議はなさったのでしょうか。

  8. 【336391】 投稿者: みてみます  (ID:Eo0USyc0uEg) 投稿日時:2006年 03月 31日 11:38

    こちらの掲示板のタイトルに引き寄せられた通りすがりの者です。
    たまたまその時間帯の番組を何局ぶんか録画していたので、みてみます。
    どなたかテレビ局へ抗議はなさったのでしょうか。


学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す