最終更新:

20
Comment

【335928】家を建てるとお付き合いが難しいですね、、

投稿者: 関西在住   (ID:FZkOGe7F2FM) 投稿日時:2006年 03月 30日 19:10

私立小に通う女児がいます。
一人っ子ですのでサラリーマンの我が家でもなんとか通わせています。
入学以来、仲良くしてきたお母様が数人いますが
先日我が家が家を建てるという話をしてからギクシャクしています。
あからさまに「なんであなたがその地域に建てられるの??」という
ムード満点なんです。。。
みなさん、もちろん持ち家です。
ただ、我が家はお金が無くて建てられないと思ってたみたいです。
当たってますが(笑)
それが滅多に土地の出ない地区に新築と聞いて
みんなの性格が変わりました。

けして自慢したりしてません。
4月から3年生で下校時間が遅くなるので、下校方法も少し変更になります。
その話をしていたときに、自然に引っ越す話をしたんです。
みんな第一声が
「マンショでしょ?」とか、「中古?」で
新築だと言うと、みんな言葉を失いました。
その後はどこのメーカーで建てるんだとか、詳しい場所、
家の向きや大きさまで聞かれ
思ったより小さいことや、日当たりもイマイチと分かると
ちょっとほっとした表情。
お一人は次の日にインターネットでうちのメーカーを調べて
「うちもはじめそこで建てようと思ったのよ。マンション程度で安いから〜。」
と言ってきたり。

貧乏人が出たことをすると
そんなに気に入らないものですか?

一緒に子供服を買いに行ったこともあります。
「あれは高いよね〜」と話したこともあったのに
最近はどんなに自分の家がお金を持っているか、の自慢合戦です。
去年、ローンが30年ある〜と叫んでた方も
繰り上げしてもう終わるの。とか。ホント??
うちの家計の事も遠回しに根ほり葉ほり。。。
疲れます。

結婚でこの土地に来ました。
生まれて初めての関西で友達もおらず、子供を通して少しずつお友達が
増えました。
楽しくやってきたつもりです。
本当の友達なんて私にはいないのかな、
この2年の友情なんて幻なのかな、って
涙が出ます。
家なんか、建てなきゃ良かったのかな。
賃貸の私が、みんな好きだったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【335949】 投稿者: 割り切って。  (ID:nrPiI9Nlf3.) 投稿日時:2006年 03月 30日 19:42

そんな友人と解って、よかったではないですか。
     本当の友人を作るなら、ママ友達じゃなく、
    趣味の仲間等にしないと、あとで嫌な思いをしますよ。

基本的にママは子どもの付き添いですから、
    子どもがメインと言う事をお忘れ無く。

ママ友達とは、上手く距離をおいて、ほどほどにがトラブルを避けるコツです。

しかも、各家庭は財政的にもドングリのせいくらべではないですか。
     本当のブルジョアの方はそんな話はされませんし、
    まずはローン等組みません。お手伝いさんを何人も持って
    いらっしゃったりしても、あえていったりもしないものです。

そんな事、もう気にせず、きっぱり割り切ってつきあうことです。

人と比べないと自分の幸せを認識できないなんて、貧し過ぎる人たちです。

2. 【335950】 投稿者: お若い・・  (ID:4gKJ6OTuPss) 投稿日時:2006年 03月 30日 19:44

正直に言いますと、「かなりお若いなぁ・・」と思います。
    なぜ自慢するのか?それはあなたに負けたくないから。
    だから、こちらが負けるといいのだと思います。
    「35年ローンなのよ。おまけに狭い土地で・・。」
    自慢が始まったら、「へぇーすごいのね」
    あくまでさらりと、友情もさらりと・・。

3. 【335965】 投稿者: 適当に  (ID:cRql8F5ZKW.) 投稿日時:2006年 03月 30日 20:10

距離を取って、その人間関係を追わないほうが良いのではないでしょうか?
    私もローンのお話や自宅の話など、娘達の学校のお母様たちとお話しませんよ。
    なんとなく気の合う方って決まっていきますし、車や住まい、ランチの好みなど、自ずと似た方が集まるようです。無理をして合わせなくても・・・と思います。

お若い・・様のご意見に異議を唱えるのはなんなのですが、体験談として。
    私も謙遜して言った内容が、いつの間にか学校のお母様方に噂として流れていて困った事があります。あまり「負けた」発言はせず、静観された方がよろしいかと。大体、相手を経済的な部分で妬むタイプの方は、ご結婚以前又は現在、経済的にあまり良い状態ではないのかも。同じような経済状況の方とのお付き合いが楽だと思います。

4. 【335970】 投稿者: つぶやき  (ID:edHTUejFEaY) 投稿日時:2006年 03月 30日 20:23

いるいる、そういうことをいう慇懃無礼な人種!
    お引越しをいい機会にして
    友人関係もリセット!
    新しく習い事でもして、「広げよう友達のワッ!」

5. 【336072】 投稿者: 関東在住  (ID:ugJiONOxow6) 投稿日時:2006年 03月 30日 22:25

去年家を建てて今の居住地へ越してきました。そこの幼稚園で沢山良いママ友達ができ、しょっちゅう互いの家を行き来しています。そのグループの中で、うちは注文住宅で一番大きいです。でも、皆、内心はわかりませんが、素敵ね〜と言って下さるし、とても仲良しです。小学校にあがってからなど(できれば私立を希望していますが)、そこでできたママ友達などは家に呼ばない方が無難なものでしょうか?

6. 【336097】 投稿者: うちも  (ID:iuekyJP2A3Y) 投稿日時:2006年 03月 30日 22:59

関東在住 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 去年家を建てて今の居住地へ越してきました。そこの幼稚園で沢山良いママ友達ができ、しょっちゅう互いの家を行き来しています。そのグループの中で、うちは注文住宅で一番大きいです。でも、皆、内心はわかりませんが、素敵ね〜と言って下さるし、とても仲良しです。小学校にあがってからなど(できれば私立を希望していますが)、そこでできたママ友達などは家に呼ばない方が無難なものでしょうか?

「関東在住」ですが、
    そんな家のことを気にしていること自体、せまーい、気がしますが。

お友達づきあいはそんなことよりもっときにすることあるんじゃないでしょうか??

7. 【336105】 投稿者: 同じく関東  (ID:8R9ZAu3mLOs) 投稿日時:2006年 03月 30日 23:17

関東在住ざんは年少さんですか? もしかしたら今後、いろいろとあるかもしれないですよ…。
    それとももしかしたらお互いに気持ち良く過ごせるメンバーが運良く集まったのかもしれません。

家のこと車のこと等々をくらべあって、かけひきしあって、集団の中での自分の立ち位置を少しでもいいものにしておきたい…そんな人の心の動きがあることを、この年になるまで知りませんでした。そんな感覚に正直、ついていけません。そういうことをしている人たちは、確かにご結婚前は「?」、あるいは今現在も「?」という感じの方が多いようにも思います。

謙遜して言った発言などはどんどん曲解されて広まるのに、いい噂というのは広まらないものだったりもしますよね、本当に。

二人でいるといい人なのに、集団になるとやや態度が変わって、自分が優位であることを示すために他人の突っ込みどころを必死でさがそうとする人もいますし、いろいろと用心が必要ですよね。彼女、うちの子が大きいというだけで「早熟ね」「成長止まるの早いわよ」と、根拠もないことをならべます。うちの子どもは体こそ大きいですがぼんやりしている子なんですが…。ご両親とも小さく、小さくてませた下ネタまでも仰るご自身のお子さんのことを棚にあげて、私に言うだけならまだしも、いろいろな方に言うので、お暇なのだなぁと思います。

話がずれてしまいましたが、そういう人たちはどんな些細なことでも見つけてきては、ご自身の劣等感を払拭するために、そういうことを仰るのでしょう。

むずかしいですが気にしないのが一番です!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す