最終更新:

29
Comment

【337826】小学校選びはどのように?

投稿者: 国立私立   (ID:yzCn7l569BI) 投稿日時:2006年 04月 02日 21:08

今度年少の息子がいます。
今現在、お勉強系・運動系が他の子より少しできるように思います。
そこで、小学校を受験させようと思い始めています。
子供にあった学校をみなさんどう選ばれますか?
ちなみに23区内に住んでいます。

受験させたほうがいいと感じたのは、公立へ行って授業内容を馬鹿にするような
ことが起きないか心配になったからです。
そのような体験があったらお聞きしたいとも思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【338986】 投稿者: ホント  (ID:Tn48st2AQMc) 投稿日時:2006年 04月 04日 16:36

    上の文章、途中が抜けてしまいました。
    以下の通り訂正させていただきます。

    私の親戚の息子は入園まで言葉も出ず、おむつもとれず、
    聞き分けも良くなく、正直いって出来が悪いと言われる子供でした。
    しかし、今年2/1に東京の御三家、2/2に神奈川の御三家を受験し、両方合格しました。
    幼稚園時代の出来不出来など関係ないと思いました。
    本格的な「勉強」が始まってみないと、どう転ぶかはわかりません。

  2. 【339164】 投稿者: 釣りかなぁ?  (ID:aSejb1/AM0Q) 投稿日時:2006年 04月 04日 21:51

    つられてみますが・・・
    早熟と優秀は似て非なるものですよね。
    今は早熟ゆえに他の子よりできる子に思えても,小学校高学年ではただの人になってることも多いですから・・・。逆もありますね。

  3. 【339249】 投稿者: 国立私立  (ID:yzCn7l569BI) 投稿日時:2006年 04月 04日 23:55

    皆様、ご意見ありがとうございました。
    私の考えの訴え方でご気分悪くされた方、申し訳ありません。
    ただ、小学校選びに関して確固たるこれ!といったものが見えてこなかった中、
    たいへん参考になるご意見をうかがえて良かったです。
    ありがとうございました。


    教育ママ自認さま
    ご丁寧にありがとうございます。
    知識不足の私にはたいへん分かりやすい内容でした。
    今後、勉強していきたいと思います。

  4. 【340994】 投稿者: 親の勘  (ID:locObJ4CsiA) 投稿日時:2006年 04月 07日 16:25

    我が家では、長男は小さい頃はのんびりマイペースでした。頭は悪くないように思いましたが、とにかくのんびりなのでとても小学校受験には向かないと考え、受験はせず、公立小に行きました。4年から進学塾に通い、中学受験ではいわゆる御三家の一つに合格しました。下の子は、長男と違ってなんでもてきぱきとこなし、スピードも一番でした。でも、同時期の長男に比べてどうも頭が悪いように感じました。この頭だと中学受験は大変かと考え、下の子には小学校受験させ、私立小に通わせています。子供たちのこれからはまだわかりません。ただ、その時その時その子供に合わせた選択肢があると思います。しかしながら、その時最善と思って選んだ選択が必ずしも本当に最善かはわかりませんが。子育ては本当に難しいものです。国立私立さん、皆さんに色々言われちゃっているけれど、頑張ってください。私の経験からは、早熟なら小学校受験かなと考えますが。

  5. 【341009】 投稿者: いますよ  (ID:jMiSdMpdeaE) 投稿日時:2006年 04月 07日 16:44

    0才から保育園に行ってるので、ずっと集団の中で子供らを見てきましたが、生まれは早くも遅くもない真ん中くらいで、圧倒的に違う子がいました。転園した後でもそういう子がいました。背も皆より10cmくらい高くて、言葉の発達、おえかき、運動能力、、、何をやってもとにかく群を抜いてる子がいました。親も特に知育はしていません。勉強をさせたらやっぱりすごくできちゃうのかなあとも思いますが、頭がいい、、、というのとは違うのかなと感じました。きっと、釣りかなあ?さんのように早熟ということなのですね。


    ここで多くの人が、「3歳で何言ってるの?何が違うっていうの?」って言われるほど、ないことではないし、本当に違う子っていますよね。ただ、小学校行った後はまた別と思いますよ。皆、いつ目覚めるかはわからないのですから。仕事についてから目覚める人もいますしね。

  6. 【341236】 投稿者: 国立私立  (ID:K7ZSkIMptYY) 投稿日時:2006年 04月 07日 22:58

    親の勘さま、いますよ様
    たいへんためになるご意見ありがとうございます。
    本当にその時その時の子供のことを見極めるというのは
    難しいことですね。
    まだ3才で、本当に今後この子にとって何が良いのかはまったくわかりません。
    親の私が押し付けや無理にならないように、そして最良の環境を整えてあげられたら
    最高だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す