最終更新:

14
Comment

【338627】英語はやっぱり必要でしょうか?

投稿者: ABC   (ID:3lmsBipgU1M) 投稿日時:2006年 04月 04日 00:39

今度新年長になる子供を持つ母親です。
今年度、いよいよ受験の年となりました。毎日、何かは
しないと落ち着かない気分です。

英語のことで是非とも教えてください!
現在に至るまで、うちの子供は全く英語を習わせていません。
どこかで、「週に一度通っただけでは、会話もできないし、
ホント気休めみたいなもんだよ」とか「毎日、ネイティブ先生
が園にいらして、一緒に会話をしていても、卒園して半年も
経たないうちに、英語のことほとんど忘れてるよ」などなど
英語を習うことにあまり意味が無いような話を聞いたことも
あり、ずっと慣わせていませんでした。

でも、最近、やっぱり習わせないといけないかな?と焦って
きました。
でも、小学校受験が第一だから、今から、英語はじめると
負担になるかな?それとも、少しでも早い方がいいのかな?
と思い始めました。

皆さんは、いかがされていますか?
そして、成果は出ておられますか?
必要性も含めて、アドバイスいただけたら、ありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【338645】 投稿者: XYZ  (ID:xgFsyp3vUN2) 投稿日時:2006年 04月 04日 01:03

私も主人に同じような事を言われています。
    大人になっても英語ができる人は「中学からでじゅうぶん」だそうです。

確かにネイティブにしようと思うと週一ではムリだと思いますが
    単語は頭に入っていますし、耳が違うと思います。
    会話は厳しくても聞く力がつくと思います。

うちは年少から週一の教室に通い児童英語の試験も受けさせています。
    家庭で英語の環境を作れば会話が成立できるかもしれませんが、私がムリです(笑)
    なのでCDをよくかけています。
    「半年たてば忘れているよ」とは家庭環境のせいですよ。
    日本でも日本語を話さなければ忘れると思いますよ。

習い事は子供が興味を持てば長く続けられます。
    でも受験をお考えなら今は時期ではないような気がします。
    うちも受験終了組ですが、受験勉強を始めてからは親子で戦争のような日々でした。
    子供に興味を持たせ、楽しくプリントをこなしてもらうのにとても苦労しました。
    息抜きに英語と考えて通わせるのならいいのですが、今は受験に絞ったほうがいいと思いますよ。
    頑張ってください。

2. 【338665】 投稿者: ABC  (ID:3lmsBipgU1M) 投稿日時:2006年 04月 04日 02:01

XYZ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息抜きに英語と考えて通わせるのならいいのですが、今は受験に絞ったほうがいいと思いますよ。
    > 頑張ってください。

お返事ありがとうございました。
    確かに、今、時期が悪いと感じています。
    受験を終え、小学校1年からでも遅くないでしょうか?

3. 【338689】 投稿者: 花見  (ID:Ws7D.xi1rFo) 投稿日時:2006年 04月 04日 07:02

娘は3歳より英語を習いました。最初はかなり発音が良く周りのお友達に凄いねと言われ・・・現在はう〜んそんなでも無いな?という感じです。昨年受験だったので夏を終えた時にやはり母的に週1時間でも拘束されるのは辛いと思い辞めようかな?と思いましたが娘はとても楽しいので気分転換になっているようなので乗り切りました。ゲームや歌、ダンス等楽しいみたいです。受験時にも少しは役にたっているのでは?と思いました。また、ここで辞めてしまえば3年間は無駄になってしまいそうなので。
    また、受験時の面接の時にもしかして?習い事を質問された場合受験塾とはさすがに言えませんので娘が答えられるようにと思いました。親が補足で何故英語なのか?と言う事にも答えられるような準備もしておきましたが。

スレ主さんも悩むとところだと思いますが決断はお早めにした方が良いと思います。夏頃から受験準備も大変ですし、お教室通いも(人によりますが)直前講習を取らないと、いう気になりますので親子共々かなり塾通いになります。お子さんの息抜きどころか慣れない英語に通う事がストレスになってしまったら大変です。

4. 【338716】 投稿者: 注意  (ID:wlhgQkdqfic) 投稿日時:2006年 04月 04日 08:19

小学校受験では、
     桃色や紫色を答えるときに、
    「ピンク!」「パープル!」と話したら、当然×。

たとえ、すばらしい発音でも、正しい日本語にはかないません。
    受験後に、できたら書きや文法もまぜながら、再スタートしたら?

5. 【338928】 投稿者: 英語  (ID:cDR3f.KrQCI) 投稿日時:2006年 04月 04日 14:40

注意さんはお子さんに英語を習わせていないのかな?

英語と日本語は混合しないみたいですよ。
    ウチの子はそうです。
    What color is this? 等、英語で聞いた場合は Pink とか Purple とか
    言いますが、これは何色? と聞いた時は 桃色 とか むらさき とか
    日本語で答えますよ。

逆に私が「ピンク貸して」とか混合してしまう時があるくらいです。

いつから勉強するのが良いかと言えば、分かりません。
    最初のうちの英会話などは本当に何で通ってるのか・・・。
    意味あるのかなぁ〜?!と半信半疑だと思います。
    我が家もそうでした。

しかし、2年・3年とやっていくうちにある程度、分かってくるようです。
    お恥ずかしい話、私の耳ではネイティブの発音は聞き取れませんが
    子供は元気に答えてますので、慣れることは大事だなぁ。と思っています。
    習うより慣れろという事なのかな。と思ってます。
    ご家庭で話かけても同じ効果かもしれませんが、発音が大変ですよね。

直ぐにペラペラ話せるようになる事は無いので長い目で見てあげる事だと
    思います。
    ただ、小学校受験においてはやる必要は全く無いと感じています。

6. 【339053】 投稿者: 今度年中娘のママ  (ID:7snZAa/ggqE) 投稿日時:2006年 04月 04日 18:55

英語のことですが、週一回・二回と通っていてもペラペラしゃべることはありませんが、
    こどもは耳がすごくいいので、ほとんどなんでもわかりますし、簡単な相槌は英語ででます。日本語と混乱することはありません。
    娘は8ヶ月から英語をやりましたが、家庭での努力もあり、今はreadingに関してはnativeのこどもと同じくらいです。
    speakingはなかなか環境がないので、話せるかどうかはよくわかりませんが、英語の先生とは英語で会話が成立しています。
    結局、最後はきちんとした英語をモノにするには、自分で、本を読み、文法を勉強することが大切になってくると思うのですが、そのときまで、興味をもってどんどん英語を少しでも入れておいてほしいと思っています。
    やはり娘は英語に対しての抵抗がないので、ビデオ、本、CD、なんでも日本語と同じように楽しんでいます。
    受験には英語は関係ないですので、のんびり、英語に触れていくことはとても大切だと思います。

7. 【339056】 投稿者: 入学後でも間に合う  (ID:jPfVLIpufX2) 投稿日時:2006年 04月 04日 19:01

私立小のほとんどは英語の授業がありますよね。
    英語を始めるなら小学校受検が終わってからでじゅうぶんだし、
    もっと言ってしまえば小学校に入ってから授業の補足で英語教室へ
    行くなり、お母様が発音に自信があるなら自分で教えるなりしても、
    ちっとも遅くありません。
    それこそ文法・構文などは中学に入ってから本気を出せば間に合います。
    中学から英語を始めて難関大学に合格した人などたくさんいます。逆に言えば、
    いくら早くから英語を始めても子供本人にストレスになったり「習っている
    から」と変に安心してしまって、中高へ行ってから本腰を入れなかったら
    意味がありません(海外旅行などでは会話さえ少々できればよいでしょうが)。
    話をまとめると、小学校受験と同時進行で時間的に大変な思いをしながら
    英語を早くから始める意味はない、と言えます。
    まずは目の前のこと(小受)をしっかり終えてから、だと思います。
    蛇足ながら、ピアノ・バイオリン・スイミングなども小学校受験が終わってから
    始めても、じゅうぶん間に合います。早くから焦って始めさせて子供が「イヤ」
    と放り出してしまうより、ゆっくり時期を待って本人が「これを習いたい!」と
    言い出してからでもじゅうぶんです。どんなことでも「楽しく長続きさせるには
    時期選びも大事」ということです。ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す