最終更新:

14
Comment

【338627】英語はやっぱり必要でしょうか?

投稿者: ABC   (ID:3lmsBipgU1M) 投稿日時:2006年 04月 04日 00:39

今度新年長になる子供を持つ母親です。
今年度、いよいよ受験の年となりました。毎日、何かは
しないと落ち着かない気分です。

英語のことで是非とも教えてください!
現在に至るまで、うちの子供は全く英語を習わせていません。
どこかで、「週に一度通っただけでは、会話もできないし、
ホント気休めみたいなもんだよ」とか「毎日、ネイティブ先生
が園にいらして、一緒に会話をしていても、卒園して半年も
経たないうちに、英語のことほとんど忘れてるよ」などなど
英語を習うことにあまり意味が無いような話を聞いたことも
あり、ずっと慣わせていませんでした。

でも、最近、やっぱり習わせないといけないかな?と焦って
きました。
でも、小学校受験が第一だから、今から、英語はじめると
負担になるかな?それとも、少しでも早い方がいいのかな?
と思い始めました。

皆さんは、いかがされていますか?
そして、成果は出ておられますか?
必要性も含めて、アドバイスいただけたら、ありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【339136】 投稿者: 小学生ママ  (ID:PdaBKrItRUU) 投稿日時:2006年 04月 04日 21:10

小学生の男の子がおりますが、小学校に入るのと同時ぐらいに英会話を始めました。
    最初は始めるのがちょっと遅かったのかなと思い始めましたが、特にネイティブの様な
    ことを求めなければ、全然遅すぎることはありませんでした。
    やはりSpeakingに関しては環境がないですし、週1回のペースではまだまだという感じですが、Hearingに関しては2年くらいで、
    簡単な子供映画位なら、随分聞き取れています。
    あとWrighting、Readingに関してもすぐに慣れてくるようです。
    早ければ良いということでもなく、その子供たち各々の時期というものがあるということではないでしょうか。

2. 【339312】 投稿者: XYZ  (ID:P.0V/ZwOlqk) 投稿日時:2006年 04月 05日 02:45

なにを始めるのにも早い遅いはないと思います。
    なによりお子さんが興味を持ってくれて楽しくできるかどうかが問題です。

英会話教室は先生によって随分雰囲気が変わります。
    うちも先生が結婚されて別の先生のレッスンを受けた1年間はいまいちでした。
    なので別のスクールへ見学に行きましたが娘がビビって(笑)泣いてしまいました。
    せっかく始められるのでしたら、いろんな教室へ見学に行かれてお子さんに合ったところを見つけてほしいのですが、
    やはり今は受験の方に力を入れたほうがいいと思います。

小学校受験は母親の受験だと思います。
    人を思いやり季節を感じ、きちんと挨拶ができる子供にするには親が見本を示さないとできません。

私立は週2回ほど英語の授業があるようです。
    その授業を補うために始められるのもいいかもしれません。
    教室によって使うテキストも色々ですので、やはり学校へ行かれてからのほうがよさそうですね。
    ご質問の答えになってないかもしれませんが、頑張ってくださいね。

3. 【339913】 投稿者: ABC  (ID:3lmsBipgU1M) 投稿日時:2006年 04月 06日 00:29

沢山の方にアドバイスをいただいて本当にありがたいです。

いろんなご意見を拝見させていただきましたが、今は
    小学校受験に力を入れるべきだな と思いました。
    早くから始めているのならば、その続きとして、重複しながら
    臨めるのではないかと思いますが、今の時期に、新しいことを
    始めるのは、親子共々大変だし、確かにストレスになりそうです。

最近は、とかく何でもかんでも早期教育と言われていますので
    今になって、不安がこみ上げてきてしまいました。
    でも、小学校からでも中学校からでも大丈夫と経験された方
    のお言葉をいただき、小学校からにしよう!と思います。

でも、よろしければ、引き続き、アドバイスをいただけたら
    と思っております。

4. 【339918】 投稿者: 英語教師  (ID:R8GhU3jmwE.) 投稿日時:2006年 04月 06日 00:32

必要なし!

5. 【345704】 投稿者: ABC  (ID:2280/Pf4PhA) 投稿日時:2006年 04月 13日 23:27

英語教師 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 必要なし!

英語教師さん、コメントありがとうございます。
    「必要なし」とは、幼稚園児の英語教室に行く
    ことですか?それとも、その先もですか?
    是非教えください。

6. 【345768】 投稿者: さくら  (ID:Qhu1s9Q0Pv2) 投稿日時:2006年 04月 14日 01:02

私は幼稚園の時から3年間、週2度アメリカ人の先生から英語を習っていました。姉は幼稚園だけインターナショナルスクールに通っていました。
    しかし、現在姉はほとんど話せませんし、私も生活最低限の英語しか話すことができません。
    一方、主人は中学生になるまで英語を習ったことはありません。けれど今は仕事の関係で海外に住み、日本人一人のなかで何不自由なく働き、外国人の友達とよく遊んだり飲みにいったりしています。

つまり、早くから学ばせれば英語が身につく。使えるようになる。というものではないような気がします。
    発音はどうかはわかりませんが、使える英語を身に付けるのは、受験の終わった後でも十分間に合うと思いますよ。たかが数年遅れたからもう遅い・・ということはないような気がします。

どなたかもおっしゃっていましたが、今はなにより受験前だし、受験勉強を優先させるたほうがいいと思います。

英会話教室がお子さんの気晴らしになるのであれば、よりいいですけどね♪

7. 【345782】 投稿者: 中身が大切  (ID:LYiDQCFppD6) 投稿日時:2006年 04月 14日 03:58

私のアメリカ人の知人がこう言っていました「仮にnative speakerでもボキャブラリが無い人間は全然ダメ、言葉は自分の気持ちを伝えるためのツール、発音が悪くても前後の文脈から意味は判るから、発音にこだわるより知性と教養を磨く方が大切!」と・・まぁNew Yorkerだからの言葉かもしれませんが・・・・現在ニューヨークで働く日本のビジネスマンの多くが中学から英語を身に付けたのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す