最終更新:

13
Comment

【339394】受験する事をいつ子供に伝えましたか?

投稿者: うさぎ   (ID:8YfAYCWfYj.) 投稿日時:2006年 04月 05日 09:51

年中児の母です。
小学校受験自体が珍しい地域に住んでおり、受験情報などが得られないのでこちらをご覧の皆様に教えて頂きたく投稿致しました。

年少の終わり頃から小学校受験塾に通い始め受験準備をしています。

先日塾のお母様方とゆっくりお話をする機会がありその時に他のお母様が「年中からは模試もあるので、子供にも受験へ向けての意識を高めて欲しいから受験する事を子供に伝えた。」と言うお話を聞きました。

我が家では受験をする事を本人には知らせずに塾に通わせているので「お勉強の教室に行っている」と思っている様子です。
小学校受験自体も珍しい地域なので子供自身も地域の公立小学校に通うものだと、何の疑いもなく思っています。受験について子供に伝えるのも「年長になってから」と考えておりました。
周りのお母様方からお話を伺い、親子共々受験をのんきに構えていたのかも・・・と反省しております。

いつ頃の時期にどのようなタイミングで「受験する」と言う事を子供にお伝えになられたのか?皆様の体験談などをお伺いできたら・・・と思います。
参考にさせて頂きたく思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【340267】 投稿者: てぃー  (ID:bPOgxe8wr9Q) 投稿日時:2006年 04月 06日 17:19

チャメさま
    ちょっとお聞きしていいですか?
    >年長のGW過ぎ辺りから色々な小学校があることを学校説明会や
    >見学会などの際に息子と一緒に出向き話して聞かせました。
    とかいてありますが
    説明会に子供を連れていっていいのですか?
    初歩的な質問ですみませんが教えてください。

2. 【340329】 投稿者: わん  (ID:GH4S9lDW/cY) 投稿日時:2006年 04月 06日 18:40

てぃーさま
    学校によりけりです。授業参観があるところ、託児のあるところなどは娘を連れて参りました。音楽の授業・体育・図工など子供でも見て分かる授業は娘も楽しんでいましたよ。何よりも娘にとって「楽しい学校生活」の憧れと目標を持ってくれたと思います。託児のあるところもよほど目に余るお子さんは学校側に情報がいってしまうかもしれませんが、特に目を光らせてチェックはされていなかったのでは?と思います。もちろん、子連れでの参加NGの学校もありますので良くお調べになってくださいね。

3. 【340354】 投稿者: てぃー  (ID:bPOgxe8wr9Q) 投稿日時:2006年 04月 06日 19:12

わんさま
    早速のお返事どうもありがとうございました。
    学校によりけりなのですね。

4. 【340363】 投稿者: チャメ  (ID:Wmy7Jj1hOOI) 投稿日時:2006年 04月 06日 19:33

てぃーさま
    わんさまにお答えくださいましたが、その通りです。
    もしもお子様も行ける学校であれば、ぜひ一緒に足を運んでみてください。

我が家の場合主人はほとんど学校へ行くことは出来ず、むしろ息子のほうが
    一緒に行ったように思えます。(笑)
    年中さんだとまだ時間はたっぷりですね。
    受験は大変ですが、得るものは多かったように思えます。
    四季や行事の大切さ、一緒に考え発見する楽しさ、家族もまとまりが
    出来たと思います。

世間でいう「お受験」の大変さは合否を待つ間だけでした。
    あの数日の間に白髪がどっと増えたように感じました(笑)

どうぞたくさんの楽しい思い出を作ってください。

5. 【340776】 投稿者: てぃー  (ID:bPOgxe8wr9Q) 投稿日時:2006年 04月 07日 10:17

チャメさま

ご丁寧にありがとうございます。
    学校によって子供も一緒にいけるということで
    少し安心しました。

>世間でいう「お受験」の大変さは合否を待つ間だけでした。

この言葉、想像ですが、重みがありますね。
    でも大変さがそこに集中しているなら乗り越えようと
    勇気がわいてきます。

6. 【341201】 投稿者: うさぎ  (ID:9EaYycjCaXA) 投稿日時:2006年 04月 07日 22:20

皆様、貴重な体験談やお話をありがとうございました。とても参考になりました。
    親に似てのんきな子供なので、受験塾に通ってるとは子供自身思ってはいないので当分の間はこのまま何も知らせずにいようかなぁ・・・と皆様からのお返事を拝見しながらそう思いました。
    もし今受験をする事を本人に知らせても高い意識を持てるような子ではないなぁ、と冷静に我が子を見てそう気が付きました。

ぷりん様
    詳しいお話をどうもありがとうございました。
    特に受験後の幼稚園ママやご近所のママとのお付き合いについてのお話もとても参考になりました。合格したものの更なる試練があるとは・・・驚きでした。私も覚悟して受験に望まなくてはいけないなぁと改めて思いました。
    最後まで様 チャメ様
    貴重な体験談をありがとうございました。我が家も年中の間は受験を意識させずにおいて、年長になってから子供の様子を見て、受験について伝えようかと思います。

受験について予備知識も情報もなく不安になり焦っておりましたので、皆様からお話が伺えて本当に助かりました。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す