最終更新:

4
Comment

【339987】仙川の小学校への編入

投稿者: 教えて下さい   (ID:U22z//0NuH2) 投稿日時:2006年 04月 06日 08:13

仙川の桐朋小の編入試験へ向けては、やはり塾通い(専門の)が必要でしょうか?
当方、男の子の中学年です。倍率や、試験傾向、合格の基準(成績のみか、性格重視か)など、お分かりの方がいらっしゃったら、教えて下さいませんか?勿論、自分でも調べますが、些細な情報でもいただきたいので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【340136】 投稿者: 元桐朋生  (ID:J9gdKyRZc.o) 投稿日時:2006年 04月 06日 13:29

    編入試験で桐朋(仙川)小学校に入りました。
    ・・・といっても今から25年近く昔の事なので、今とはだいぶ違うかも
    しれません。

    3年生の初め(2年生の終わりだったかもしれません)、偶然1名の欠員があり
    受けてみました。当時の両親は、編入試験はおろか桐朋の存在すら知らなかったので
    編入試験の準備など何もしていませんでした。もちろん塾にも通っていません。
    公立小に通っておりましたが、成績はそれなりに良い方でした。

    試験は、算数・国語・作文がありました。
    特に難しいものではなく、学年相応の問題でした。
    面接はありませんでした。
    今思えば、合否の決めては作文だったのかな・・・と思います。
    毎日、日記を欠かさず書いていたので、文章を書くことはわりと得意でした。
    思い起こせば、桐朋小では、やたらと文章を書かされた記憶があります。

    今の試験問題はどのようなものなのか、全く存じませんし、
    当時と今と、学校側の教育方針がどのように変化したのかも
    わかりませんので、ご参考になるかどうか・・・。
    最近、受けられた方がいらっしゃいましたら、フォローをお願いします。

  2. 【344670】 投稿者: 教えて下さい  (ID:qmA4pTYYRuY) 投稿日時:2006年 04月 12日 15:40

    元桐朋生様
    貴重な情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。

    もし、他のかたも、ご存知のことがございましたら教えて下さると助かります。
    よろしくお願いいたします。

  3. 【344932】 投稿者: なみ  (ID:vJP6kQqxnFU) 投稿日時:2006年 04月 12日 22:48

     高学年で女の子の経験者です。
     塾は桐朋専門でなく、中学受験用の塾に通わせておりました。

     国語・算数・作文でしたが、娘も国語を得意としており、作文も大好きです。

     性格重視なのか、成績重視なのかはわかりませんが、紹介や関係者でなくても
    合格を頂きましたので公平にみて下さる学校ではないかと思いますよ。

  4. 【345511】 投稿者: 教えて下さい  (ID:7ErMLh9.QjE) 投稿日時:2006年 04月 13日 18:45

    なみ 様
    ありがとうございます。
    ご入学されて、如何でしたか?小学校1年(あるいは幼稚園)から通学されていて、個性豊かなお子様方に入っていくのは大変なことでしたか?教えて下さるとうれしいです。また、一回受けて残念でも何回でも挑戦できるものなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す