最終更新:

4
Comment

【340995】校庭の広さってどう思いますか?

投稿者: ABC   (ID:jMiSdMpdeaE) 投稿日時:2006年 04月 07日 16:26

こんにちは。年中男児のママです。最近、近所の私立小学校の受験を考え始めました。周りの人やこちらの掲示板で読んで、うちの子にも合っているかなと思いました。学校説明会を楽しみに待っているところなのですが、今日、お散歩して覗いてみましたところ、校庭がとっても狭くて、100mのトラックがとれるのかしら?と思ってしまいました。地域の公立の小学校のは、とっても広く200mトラックがとれるほどです。


勿論、小学校を選ぶのは、校風であったり、先生方の質、などソフトの面が最重要だと思いますが、ハードの面で、6年間過ごす校庭の広さはどう思われますか?(勿論、将来運動方面に進みたいということではありません。)学校説明会では校舎内の設備など見せていただけるようなので、他の点はまだわかりませんが。ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【341022】 投稿者: もしかしたら  (ID:UOuhuwGdzcY) 投稿日時:2006年 04月 07日 17:09

    私の知っている所では、小規模とか、比較的学費の高くない小学校複数を見学した際そのように思いました。もしかしたら、隣接あるいは近接する中高のグラウンドを使うって所もあるかもしれません。また屋上で遊ばせるところもありますね。

  2. 【341205】 投稿者: ABC  (ID:wnSZUHEKwso) 投稿日時:2006年 04月 07日 22:31

    なるほど。確かに学費は高くないところで、すぐ向かいに併設中高のグラウンドがあったので、運動会などはこちらで、、という感じかもしれません。ありがとうございます。

  3. 【341238】 投稿者: もしかしたら  (ID:9naQqEu/yEw) 投稿日時:2006年 04月 07日 23:02

    付設中高グランドがあるなら、私見ですがおそらくそちらを使うと思います。もしかしたら、ある程度日常的にも(体育)。<私の知っているところはそうだと事務員の方に直接教えて頂きました(外から子供と眺めていたら、たまたま事務員の方が出てきたところだったので、ぶしつけですが、”数年後ですが、ぜひ進学先にと思っているので教えて頂きたいのですが”、というようにお話ししたらそのように教えてくださいました。そして中高生はまた他にもテニスコートなど総合グラウンドがあるそうでそこまで走って5−10分ほどですが中高生にとってはちょうどいいランニングになるんだそうです。
    まあ、私が書いてるところとは違うと思いますが、そういう例もあるということで^^;

  4. 【342466】 投稿者: ABC  (ID:9WCpRm0FPfA) 投稿日時:2006年 04月 09日 21:30

    もしかしたら様

    ありがとうございました。今日、主人とまた一緒に見に行き、その後、公立小の方へ行き、主人もその差にびっくりしておりました。女の子ならそんなに気にならなかったと思うのですが、、、。電車で通学させるつもりはないので、他の私立はまったく考えてなく、このまま私立小受験はなくなりそうです、、、。受験塾に申し込んで、4月より授業を受け始めたばかりだったのに、、、。とりあえず、私立小の6月の説明会を待って、公立の公開授業を見て、再検討しようということになりました。こんな顛末になるとは、自分でもびっくりです、、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す